柳に春の太陽

今朝の太陽です。ほとんどこれと一緒に見えました。
黄色いのは黄砂のせいかしら。。。


ところでコメントのカキコミができません。「書き込み制限がされています」だって。。。
私自分のアドレスを拒否したのでしょうか^^;
きっとfc2の調子が悪いのですね。
もしかして書き込み拒否をされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。。。
けるびんさんとシルクさん、レスもう少し待ってね。



春の水たまり

水たまりの季節にもなってきましたね^^


今日は札幌と釧路の教会で一緒だった、故 Y 子姉さまの娘さんが陣痛で入院しましたので
お見舞いに行ってきました。
今晩にも生まれるかもしれません^^
これをご覧になった関連教会のみなさま、S子ちゃんのためにお祈りをお願いいたします。。。
男の子なんですって^^

「痛いけど幸せなのー」とのこと。
なんか涙が出そうになりました。美しくて。。。マリアさまみたい。

母子ともに元気で無事生まれますように。。。





つるバラにもう芽が!

それはそうと、今朝庭に出てみましたら雪がかなり溶けていて、ツルバラがすっかりあらわになっていました。
うちはツルバラは根を掘り起こして横にして地中に埋めて、枝が雪で傷まないようにしているのです。
雪の下のほうが暖かいしね^^

でもこれ異常じゃないですか?こんなに芽が大きく…いえ…
これは芽とは言わないですよね。立派な葉です。
去年のブログを見ましたら4/24でこんな感じでしたから、1ケ月以上早いですよ。。。
大丈夫なの?
あ、この葉、虫にタマゴ産まれてる。。。やっぱり早すぎるのはやられますね。
ま、明日からまた雪の予報。虫の出鼻をくじくのにもいでしょう!

でもどっちにしても近日中に根を堀り起こしてバラを立ち上げなければなりませんね。。。
ツルバラのアーチも立てないと。。。これは業者さんに頼まないとできません…(またお金が…T-T;)

オリョリョ。。。これはまいった。。。予定が狂う。。。




しかーし…こんな風になります^^ これは去年の7/1。これで7分咲きですかね^^ 楽しみー!
ガーデニングの季節だー!キャッホー^^! (虫との闘いの日々だね…ハゥ…)

ローズアーチ



レイキャビク…溶岩とコケと地平線

これはアイスランドの首都レイキャビクのホテルの裏を朝一人で散歩したときのもの。。。
朝の散歩は日課だもん^^ きっちょはいないけど。。。

朝ごはん食べてもう8時ごろだったはずなんですけど、夜が明けた感じがしない。。。
夜明けは7時ごろだと聞いていましたが、とってもゆっくり夜が明ける感じです。

島全体が溶岩でコケに覆われ、(北西部はツンドラ)
植物はほとんど見ませんでした。
でも空がダイナミックで。。。風が強いから晴れたり雨降ったり、しょっちゅう虹が出てました。。。

こんな光景もこの場にいると体になじむ。。。なんでだろ?
私バイキングだったの?どっちかというとイヌイットかと思ってた^^




レイキャビク朝の散歩

ずっと昔、まだ世界に色のないころ…

そんなお伽話みたいな話を。。。はぜる薪の火の前で聴きたいような。。。





7:30am日の出前のアイスランド

雪…こうやってつもって、コチコチッ と静かに……あらわになった内観。。。






今日アイスランドから帰ってきましたー!
みなさん、お祈りありがとうございました。。。

とてもよい旅ができました^^!
追ってご報告を兼ねて写真をアップしますね^^


オーロラ(Northern light)は結局毎日出たのかな?
でも雲がかかってオーロラの位置が低かったこともあり完璧なすばらしいのには遭えなかったんです。

写真には撮れませんでしたが…
アイスランドの首都レイキャビクのホテルに着いた時、まだ受付をしていましたら
「Aurora、Aurora!」と叫ぶ現地の方の声がして、
外に出ると緑に輝くオーロラが出ていて
縦筋もはっきりとカーテンのように揺れながら私たちの上空の少し手前まで来て消えました。
それが一番よかったかな…感動というより畏怖を感じて涙が出ましたよ。

でも添乗員兼務のオーロラ写真家 N さんに言わせると
「え、あんなんで?あのオーロラは17点!」…だそうです^^;

見たことがないぐらい星の大きな…またたくさんの夜でした。



で、これら ↓ は15点のオーロラ…^^;

ホテルを街明かりを避けて田舎のレイクホルトに移し、
有志で夜中からホテルから15分ほどの丘に登り、テントを張りオーロラ待ちをしました。
だいたい2時過ぎごろからオーロラの活動が活発になり、天空を覆うほどのオーロラの影が見えるものの
雲が厚くて写真に撮れるほどではありませんでした。
これは3時ぐらいかな…少し薄い雲がかかっている状態ですが、この時とばかりに撮りました。
星が写っていますが、本当に晴れたらこんなものではありません。。。

肉眼ではもっと白く見えます。写真の方が色が出ます。
でも動きが早く独特で、やはり肉眼ですねー!


Northern light test 1
下に写っている光はカメラテストをしているみなさんのペンライトなどです。

Northern light test 2
刻々と形を変えます。

Northern light 1
はっきりとしてきました。

Nothern light 2
上方にはカーテンがあるはずです。

Northern light 3
移りながら形を変えますが、どの方向に向かうというのでもないようです。

Northern light 4


私のカメラは一眼レフではありません。。。
キャノン パワーショット S5 ISで、設定は ISO1600 f2.8 15" 焦点距離∞ (全部機能の限界値)です。

15″も開けていたらオーロラはその間も動くのでやっぱり鮮明に撮れませぬー。
f 値がもっと小さくならなければ…
三脚のストーンバッグと自由雲台は大活躍でしたがそれでも風が強くてブレてます…ふぅ…
それとどこを映しているか液晶に映らないので撮っては確認。。。そのたびに設定。。。
カメラの扱いに慣れるのに時間が…ああ、オーロラが……マイ・ガーッ!

『もっと明るくステキなオーロラならば、このカメラでももっときれいに撮れたはず…』
なんて負け惜しみ言いつつ、ちょっといいカメラが欲しくなった私なのでした…^^;


じゃ、またー☆”。。。zzZZ




Check this !





昨日松に雪が積もっていたこの公園。今日は快晴!あっちの続きです。

冬の快晴!



いつもの公園に響くドラミングの音!
そうです。啄木鳥です!
アカゲラ参上!





今度はこっちの木でがんばる。。。

暗くて申し訳ない。。。しかし目の周りにね、クマができてるんですよ。
ほっぺも黒くてね。もう必死!





先生、すごい真剣そうなんですけど…ふともも見事ですね!

見てください。この真剣なまなざし!この手!
そして太ももっ!

あー、見てたらこっちは力抜けるー! フニャフニャフニャ。。。これは恋ね!(え、そうなの?^^;)





なーんか、あんまりなー。ほかにいい木ないかしら。。。

この子は真剣だけどあきっぽのね。。。
すぐ木を替えるの。。。この後飛んで行ってしまいましたー!


あー、おもしろかった!







カラフルな枝と雀

これはスズメですね。
写真としてはダメダメだけど、絵として気に入ってますが。。。なにか?

こんなカラフルな枝にからめとられて、でも自由。
小鳥はとっても歌が好き。。。

いいなー♪


私はだるいです。
さっきまで、また窓に防犯フィルムを貼る作業の続きと、(貼っていたのは職人さん)
ベランダドアにデジタルキーを追加する工事をしていました。
これで鍵を持たずにどこからでも出入りが簡単!私にぴったり。
いちいち暗証番号を思い出さねばならないのも私にぴったり!(脳トレ…^^;)

フィルムが窓について、予想外に嬉しかったのは窓辺の冷えが格段によくなったこと!

でも背中ゾクゾクは治まらない。。。
なんというか、風邪?絶対熱あるよ…と思っても熱はないです。
代謝も悪いかな?最近すごく浮腫むし。。。(それは昨日の酒のさかながしょっぱかったからでしょ!)


気功か…行けるとしたらいつになるかしら?


あ、郵便局にいくんだった!
あ、きっちょのご飯!
あ。。。





