アイスランド航空機に朝日が映る

アイスランドからノルウェー・オスロには早朝にたちました。
翼に朝日が映っています。




これはexiteのほうにもアップしましたが、これが一番きれいだから…

アイスランドからオスロの飛行機から見た朝焼け




雲が羊の群れのようで、ずっと見飽きなかった。。。

飛行機からの雲海





虹(ブロッケン現象?)も見ました^^ 幸運のしるしなんだって!

雲の上の虹





オスロ空港間近…ノルウェ-の森がまるで模型の木のように見えます^^

飛行機の窓からのノルウェージャン・ウッド!





オスロの空港で。きれいなCAさん。。。

オスロのCAさん

これでアイスランド報告は終わりにしようかな。。。




でももう一つみなさまには報告しておかねばならないことが。。。^^;

関空から新千歳の飛行機の中で、もう着陸でシートベルトサインが出ているとき、フと思ったんですね。。


『あれ、私のオシリの横にウエストバッグがないのはどうして?』
頭真っ白…

『そう言えば今回はトランジットにパスポートが必要がなかった。。。あれ?』
頭真っ白…

『上の棚のザックの中かも!…え、でもそんなはずは…』
頭真っ白…



まあ、ここでシートベルトサインがでている中騒ぐわけにもいかず。。。
目を覚ました隣の席のツアーメンバーの K さんに
「私、ウエストバッグ関空に忘れたかも。。。」とひと言。。。

はい。忘れておりました!!



しかしここは日本!日本語でも大丈夫^^!
すぐ飛行機内でCAさんにその旨を伝え、CAさんが新千歳の地上職員にかけあってくださり
関空に連絡を取ってくださり…

そしてありました!
中身全部無事!!ハレルヤ!(しかもすぐ郵送してくれました^^)



中身聞きたいですか?

財布(現金71300円…ユーロに替えるつもりが全部クレジットカードでOKだったのでアイスランド・クローナにちょっと替えただけ。。。クレジットカード2枚。。。キャッシュカード。。。と…免許。。。)
パスポート。。。
手帳。。。

あはははは。。。ハゥ。。。


これが一番の奇跡でしょうか!みなさんのお祈りに感謝でございます。。。
ブルー・ラグーンで忘れたとばかり思っていた腕時計もザックのポッケから出てきたし^^!(騒がないでよかった…A^^;)



隣の K さんにみなさんには事情を話して少し待ってもらうよう伝えていただき
後はケータイで N さんとやりとりをし、私のスーツケースは N さんがどさくさにまぎれて出してくれ
駐車場へのバス待ちの時間でみんなに追いつきました。

家のカギ、ザックに入れておいてよかった!
一文無しだったけど、N さんが出発の朝同様、お疲れのところ家まで送り届けてくださったので助かりました。。。
途中の鴨南蛮蕎麦は N さんに920円の借りでございます。。。




というわけで、最初メソメソ…最後オッペケペ!…のアイスランド大冒険物語おわりっ!
めでたしめでたし!




P.S. あのね…N さんの2/26からのアラスカツアー…オーロラすっごいの出たんですって。。。orz。。。
死ぬまでに絶対見るぞ!(オーロラより忘れ物の心配しようね…はい…)



アイスランドホースは毛深い^^

今日はアイスランドホースにします^^
観光バスの運転手さんの本職がここらしくて?(英語がわからなかったけど周りの人がそう言っていた^^;)、
アイスランドホースのきゅう舎に行きました。
15頭はいたかしら。。。すごく人懐っこくてかわいいの!
道産子をふたまわりぐらい小さくしたような、ポニーを大きくてがっちりさせたような感じ。。。
ホーストレッキングもできるようで、実際バスの車中からよく見ました。
やってみたかったな^^

この子は毛深い!でもだいたい毛が多いみたいです。



アイスランドホース仲良しさん

この子と仲良くなって、ずっとナデナデしたりあまがみされたり、
そのうちにとっても慰めをもらっておでことおでこくっつけて泣いてしまった。。。 
(私はこの旅は泣いてばかりでしたから放っておいてください…^^;)

こんなに感情豊かで人懐っこいのは可愛いわ。。。ホント。。。




アイスランドホースの脚

この子の脚。。。きちんとそろった脚がかわいい。。。
撮っていたらこの子がカメラにいたずらしようとしてブレちゃったけど、なんか絵みたいになった^^!



ウンチもいっぱい落ちていたし、みんな馬くさくなって、翌日もみんなが集まるとどこか馬くさいの…^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、昨日白洲次郎のドラマ観ました。
白洲正子は雑誌などでけっこう読む機会がありましたが、
次郎の方は戦後暗躍したイケメンということぐらいしか知らなかった。。。
これからの展開が楽しみです^^

お母さんがクリスチャンだったみたいですね。。。次郎も出席する礼拝シーンがありましたが
私の愛唱賛美歌でもある「主、われを愛す」が大阪弁になっていて
「イエスはん、わてについてはる」だったか「好いてはる」だったか…^^
面白いな!と思いました。

「Jesus loves me, this I know…」って、この曲が何回も使われていて印象的でしたよ。
音楽が鬼才大友良英だもん!私、ちょっと知り合いなの…^^ 
こういう作品だからやったのね。。。昨日の放送の次郎の発言が大友さんにダブりました。。


「正しいと言う字は一つところに止まると書く。私の止まるところは良心である」でしたっけ?
私はユレユレ、ブレブレだけど、唯一イエスによる信仰かな…?



音楽にも注目して観てくださいね^^!




<追記>

大友さんのJAMJAM日記 (懐かしいなーリンクもしちゃおう…^^) に
今回のドラマの音楽制作秘話?が載っていたのでつけちゃいます。
菊地成孔も入ってるみたい。。。

JAMJAM日記






グトルフォスの大滝
アイスランドって意外と見所満載です^^
この滝(グトルフォスの大滝)もすごかったですよ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日は高の4ヶ月目の召天記念日でした。
やっぱりお昼の12:15前後に亡くなったのね。毎回その時間が一番つらいです。

ホームステイのホストファミリーの申し込みはとてもいけませんでした。
午後から薬飲んで寝ました。
まだ4ヶ月。。。焦らなくていい。。。
ただ生きている意味が見出せないのがつらくてバタバタしてしまうんですよね。
死んだらこうやって悲しむ人がいる。。。それだけで生きている意味があるなと、そう思っています^^;



地球の割れ目・・・ギャウ
「地球の割れ目・・・ギャウ」というところです。アイスランドはあっちこっち割れてます^^;
滝だって割れ目ですよね。

で、手前の溶岩はこんな風に牡蠣のからのようになっています。かなり粘っこい溶岩ですね。

ギャウの溶岩
ここでタバコの吸いがらゴミが落ちていて、改めてアイスランドにゴミがなかったことに気付いたのですね。
どこもここも北海道ならタイヤとか家電とかつまれていてもおかしくないような、言ってみれば荒地。。。
でもほとんどないの。。。


日本人ももっと考えたほうがいいんじゃないかしら。。。美しく暮らすということ。。。
不可能なことではないって本当に思いました。

多分バイキングというと粗野なイメージがあると思いますが(私だけ?)、
繊細なマインドと言うかな…
猛々しさと、つつましくナイーブ…身近なものを大事にいつくしむ両面を持つような。。。
SAGAの文学に触れる機会も与えられてそんなイメージを持つようになりました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、T's widow は放置することにいたしました。
二つかけもちはやっぱりちょっと大変^^;
意味なくなっちゃったし、モチベーションが下がったらしんどくなっちゃった。。。

あちらの方をつくったのは
お正月に実家に帰ったときに親のPCのお気に入りにアドレスを入れてしまって、
親がこちらに来るようになってしまったんですね^^;

で、父しかPC開けないんですが父は目が悪くて読めないので、
プリントして母が父に読み上げるということをしていたのです。
それで毎日のように父母のどちらからか心配の電話が、しかも数日前に書いた記事を読んでかかってくる^^;

親に読まれている日記など…^^;
それであちらぼやきブログをつくったのですが、(ツララ部屋はどこ?とか言っていたころ^^;)
なにせこちらを親が読んでいるので、みなさんに公にお知らせすることもできなかったのです。。。
でも一番お知らせしたかったのは、
コメントもメールも残されなくても、毎日1~数回も来てくださっているご常連の皆様でした…
アクセス解析で同じIPを見るたびに感謝と祝福の祈りを捧げています。。。ありがとうございます。


先日も書きましたが、親には「お気に入りから消したから。。。ごめんよ。。。」と言っておきました。
その前に「書きづらいからあんまりブログに来ないで…」とも言っていたの。。。

その前日にNHK-TVで「欝」の特集番組をやっていて、
その中で「双極性障害Ⅱ型」というのが紹介されていましたが、
「あ、私、これだから…」と言ったらショックを受けたようで。。。
さんざん「躁鬱だ」って言っておいたのに。。。TVの力はすごい。。。orz
親はのぞかれないブログというものが私にとって必要な場所だと言うこともわかってくれたようです。
(双極性障害については心療内科のカルテの覗き見で確認しています。でも軽いんだと思います)



というわけで、あちらはあのままになりますので、
あちらでリンクしてくださっている方、できればこちらにアドレスを変えていただいてよろしいですか?



T's widow はこちらから






スチームとヤコブの梯子

ゲイシールの間欠泉をご紹介します。

厚い雲を分けてヤコブの梯子(天使の梯子)が間欠泉のスチームと呼びかけあっています^^

手前の光ったところ、なんとなく円をつくっているでしょう?
私油断していました^^;
この1分後…





間欠泉

間欠泉2

間欠泉3

いきなり来ますから!3~4mぐらいあるかな…

1枚目の写真で、すでにピーク後になってしまった。。。


で、また何事もなかったように静かになります。。。
間隔は10分もない感じ。。。かなり楽しめました^^!



間欠泉を見る親子

あっけにとられる可愛い姉弟。。。お姉ちゃん弟を守ってる。。。その子どもたちをやさしく見守るお父さん。。。

きれいに撮れなかったけれど、かえってこのぐらい粗ければ大丈夫よね^^;?




さて、私今日裏千家の茶道教室に申し込みしました!
札幌駅裏のエルプラザでやっている教室で、お電話したらすごくいい感じのおばあさまが出られて
ちょうど初心者向きのお教室をやっているとのこと。。。^^
月2回でお月謝4000円ですって。。。他と比べてかなりお安いわ…ここもポイント!

私昔、1年半ほど勤めていたホテルの茶話会で宗遍流の茶道のお手前をちょっぴりかじったんですけど
もうすっべて忘れました^^;…何も知りません。
お茶用のふくさとお扇子とヨレヨレの懐紙2枚のみあります。
あ、実家で茶せんをもらってきたのでした。。。(挽き茶用)
ふくさサイズを言ったら小さいみたい。でも洗ってアイロンかけなきゃ。。。^^; (3/21からですケド…)



なぜ茶道?

それは「道」のつくことをしたかったから!(小1と3の姪っ子が合気道と書道をしているのに触発された^^;)

美しい所作と精神の落ち着きに憧れるから!(落ち着き…年相応の大人の女性になりたい☆”!)

そしてキモノを着たいから!(ま、いつか上手になったらね。。。フフ。。。^^)




それとホームステイの受け入れボランティアに申し込みしますっ!
とりあえず3~4日コースの無償ボランティアの申し込みをする。
すると言ったらする!
今日それらをずっと調べてました。。。
国際プラザに行かないと申し込みできないそうで。。。明日行こうかな?
高の4カ月目の召天記念日だけど。。。ずっといなくてもいいよね?



あ、高のお骨はあさって金曜の夜に高の実家に行っていただいてきます。
お兄さんが来るんだって^^。。。お土産も渡せるし。。。泊まらせていただくことになりました。

ということはきっちょのシャンプー。。。およよ、これからしなければ!
寝ちゃってるしー。。。きっちょー!


ではでは。。。





T's widow もよろしくお願いいたします^^




今回は街頭と、ショッピングセンターと言うかスーパーでの日常の様子です。

バス車窓から…レイキャビク

これはバスの車窓から撮りました。
アイスランドは日本車が多いです!
お金持ちはランクルに乗って、ブラビアでTV観て、ウィーかDSで遊ぶんだそうです^^;
ヴィッツは山ほど見ました^^(私の乗ってるラウムは見なかった…^^;)
車はシルバー、白、黒が多かったです。

それと親日家が多く、アジアでも日本は別格と思っていると言うことで
「なんで日本はヨーロッパみたいなのに英語が話せないんだ?」と疑問なのだそうです。。。^^;
これはホテルに滞在している日本人、アイスランド航空のWさんから聞きました。

町並みはレイキャビクの学芸地域は旭川の緑ヶ丘とか当別のスゥエーデンヒルズとかにそっくりな感じ。。。
(なぜ札幌ではないかと言うと、札幌は建物が混んでいるからです)
家もヨーロッパによくある石造りの色の揃った感じではなく、北海道の住宅がそこにあるという感じ。。。
木造だからなんでしょうね。 全部輸入…日本もほぼ同じか^^;

あと、残念ながら撮れなかったんですが、鉄塔が似合う街でした。。。
木が少なくて空が広いからかすごくグラフィックなの。。。空と大地に線を描くというか。。。





Banana tree

かわいらしいバナナ・ツリー!しかし傷むと落ちる。。。落ちっぱなし^^;!
男性が一生懸命品定めしています。この左にも男性がいて…バナナコーナーは男性が多かった。





ショッピングセンターカート 

これはカート。。。子どもへの配慮が感じられます。。。





ショッピングセンターレジ

どの写真も黄色と黒と青じゃありません?それにちょっぴりの赤。。。
別にそればかり狙っているのではないのですよ…
なんか色が揃うんです。カラフルでもうるさくないの。。。
アジアの色とは違いますね。。。

髪の色かな。。。3人ともきれいだな。。。





かわいい車

これは日本車でも黒でもないけれど、可愛いから撮った^^!






check me!

えーっとですね。。。今回実家のPCの「お気に入り」からここのアドレスを削除してきちゃった!^^;
一応母には「消したから。。。ごめんよー」と言いました。
アイスランドと実家で撮った写真は全部入れて見られるようにしてきましたが。。。
それで2つブログ持つ意味がなくなったんですけど^^;
でもあちらの方が来やすい方もおられるのでとりあえずこのままのスタイルでしばらく続けます。
お手間とらせて申し訳ありません。。。



