アジサイって色が変わっていくのきれいですよね。。。
みなさんはどんな色が好きですか?



アジサイの退色始まった




アジサイの変色。。。素敵な色




アジサイの変色。。。うっとりする色



茶色になっても。。。みずみずしくいて欲しい。。。


「ずっとずっと愛してる・・・」って言いたくなっちゃった。。。



ローズアーチ


こんなになりました!

もう最初はアーチは倒れるし、枝も ↓ こんなんでちぎれるし。。。
http://moonwindow.blog25.fc2.com/blog-entry-35.html

おまけに若芽の芽の中に虫が住みついてどうなることかと思いましたよ!

そうしたらけっこう大き目のアーチを買ったつもりでしたが、もう半分近くまで。。。
反対側からクレマチスを。。。と思いましたが、将来のこと(近い将来だな…^^;)を考えてやめました。

若いシュートがずんずん伸びてきて、でもこれ以上大きくしても風通しが悪くなって病気になるだけだと
ばっさり切りました(T◇T)。。。でもどうせ冬にはまたがっちり切るわけだしね。。。





ひとつの花房


ひとつの芽から分かれて10ほども蕾を付けるタイプで。。。
これで半分も咲いてないのですが、でも一度に花をつけずに順繰り咲くのでしょう^^
でもこれは一季咲き。。。散るまであっという間ですよ^^;

アンジェラと似ていますが、少し色が青みがかっているのと、白い「ふ」が入るので結局わかりません。。。
香りはないですね!無です!残念。。。^^;

でも、こんなに花が大きくなるなんて。。。以前の家ではもっと小さい花でした。
やっぱりアーチをつけてもらって生き生きしたのかもね^^!
「地味なんです~」とか言って悪かった。。。m( _ )m






ポピー系のなんでしたっけ^^?ま、いいや、かわいい!


さて、これから私婦人科なんです。。。
またバッジフラワーつくってもらうの。
美味しいし、なんか元気になる気がする^^b!



これはご近所のポピー系の。。。違ったかな。。。?前に育てていたんだけど名前忘れました^^;
かわいいでしょう!(だから~、自分のうちのでもないくせに自慢するなっ!)



でもね、花も果実も人が品種改良したようで、人が一生懸命育てたようで
でもやっぱり違うんですよ。。。

私自分で育てていて思うんですよ。

『神様の業にちょっとだけ指先を触れさせてもらってる』って。。。

バッジの花のエッセンスも然り。。。





地面を照らす黄色いお花


これもご近所の、えっと金魚みたいな紫のオダマキのお家。。。オダマキの足元にこんな黄色い花が!
グランドカバーしています。。。いいかもこれ。かわいいかも。。。^^



高は午前中眼科で、私も付き合いましたが、
「コンタクトなれしていないせいでかすむということもあるから、とりあえず1ヶ月使い続けてみましょう」
ということになりました。

二人でモスバーガーを食べて職場に行きました。元気ですよ^^!



みなさん、お祈りありがとうございます^^






<追記>
上の黄色いポピーは「カリフォルニアポピー」、
下のグランドカバーの黄色い花は「リシマキア」だそうです。
あまりに広がってあまりにかわいいので、足の踏み場がなくなるのが難点だそうで。。。確かに。。。
それにしてもさすがですよ・・・るるさん!感謝感激です!


- more -

名前がわからないうちの花^^;


存在を忘れていたこの花。。。(あれ、なんだったけ?この草。。。という感じ^^;)
アヤメ科とは思いますが(一目瞭然だよね^^。。。多分。。)、
なにせ葉っぱがたとえて言うならアサツキなんですよ。
アヤメとかはシュッとした剣のようでしょ。。。
それにカキツバタにしても水生というか湿地ですしね。菖蒲もね。。。
これも昔の家から持ってきて長い付き合いですけど名前がわからない。。。
一応調べたんですよ。

でも名前なんてどうでもいいの。。。今朝開きました。
なんてキレイ。。。ベルベットな光沢。。。

高も喜んでいました。。。
庭に来てゆっくり花を見てくれるのは嬉しい^^!




ベルベットでシャギーなドレス


昨日まではこんな感じだったんですから^^ (これも明日開くね^^)
きれいなドレス。。。


花って、蕾は小さいのに、中から出てくる花の大きさにはいつも驚かされます。
ブッシュローズなんて、開きながら中から花びらが生まれてきている感じ。。。





あの日のギガンチウム(ご近所)


これもそう。。。いつだったか風呂敷から零れ落ちるような蕾の状態でアップした
(→ http://moonwindow.blog25.fc2.com/blog-entry-59.html
ご近所のギガンチウム。。。

ギガンチウムはとても似ていても大きさが多種ありまして、これは中程度ですね。
直径10cmぐらいのです。それにしても見事に咲きそろって。。。お上手ですね!
この色キレイでしょう^^ 大好き!(自分ちのじゃないくせに^^;)





ハルジョオン


これは蕾が下向きだからハルジョオン。(蕾が上を向いているのはヒメジョオンですね^^)




さて、これを撮っていましたら、
横の空き地で小3~4ぐらいの男の子が6人、補虫網を持って
「おお、いたー!バッタ。。。こっちこっち!」とか言っていました。

『おお、いい感じだな。。。でも広角でも入りきらないな。。。』
とか思ってカメラいじっていたら見つかっちゃった^^;
もうそしたらみんな、さりげなさを装いつつ意識しちゃってね。。。最近の子は!

『こっち向いたら顔が写っちゃってブログに載せらんないじゃないの!』と言うわけで
このカメラのレンズは広角が効かないし撮るのやめました。。。



でも懐かしいな。。。。私もよくバッタ追いかけました。トノサマバッタとかキリギリスとかよく捕まえたし。
で、夢中になって周りを見たら誰もいなくて。。。3~4人でやっていたはずなのに。。。もう日暮れで。。
仲間はずれだたのかな?いつもそうでした。。。
でも、追いかけだすと集中してしまって、
他の人が何してるかなんてわからなくなってしまう子だったのは確か。。。^^;


図工の時間で絵を描いていたら、目を上げたらいつのまにか算数がはじまっていたり。。。^^;
そんな私に教えてくれる子はいなかったのか?
しかも先生も「続けていい」って言ったので続けました^^ アハハ!なんておおらかな!






開き始めたご近所のアジサイ


この辺は妙に小3~4年の子どもたちが多くて。。。集まってくるのかしら?
家の玄関前の柱の影や、庭木の陰なんかもかくれんぼの道具となっており、
まあ、それでこないだの姉弟ちゃんたちにも寛大であったわけですが、(あの子達の家は遠いそうです)
私たちもずい分寛大にされたんだなーと思って。。。

私は田舎町でしたけど国道沿いに住んでて、金物屋の倉庫とかの中でかくれんぼしたりしたんですよね。
紳士服屋さんのスーツのブティックハンガーの間とか^^;

でも、いつも気づいたら誰もいなくなってるんだけど^^;
釘の入った麻袋の間で寝てしまったりとか。。。。
今も鉄釘の匂いって大好き^^




ご近所でアジサイが咲き始めました^^
最近はあっという間に蕾が開くのでびっくりデス^^



今日は高もキツイ体をおして礼拝に出席。
礼拝内容も素晴らしかったですけど(午後の講義も出たかったです・・・)、
高のことみなさん祈ってくれていて
姿を見て(手術をしてから痩せたから・・・)涙ぐむ人もいたりしたけれど、
でも会えてよかった^^!

K兄の奥様、お嬢ちゃんともお会いできました^^



本当にいつもみなさんお祈りありがとう^^!








今日はずいぶん開いてくれました^^


今日はずい分ひらいてくれました^^


さて、まん丸一日庭仕事してました^^!
ケータイにかかってきた仕事の電話も、庭とホームショップですませました^^; (大丈夫なのか?)


今日はおふたりがうちの庭に入って、話していかれましたよ^^
それとうちの塀は低いので、たくさんのご近所さんと話しました^^

今日は主に種から育てた苗を地面に移植しましたが、
取っても取っても出てくる草抜きからはじまって、
土をおこして腐葉土やミミズのウンチ肥料、牛のウンチ肥料、赤玉などをスコップでミックスしまして
水をバケツでジャー。
水もお風呂の残り湯(ピリカレというバイオ液体になっている^^)を運ぶわけです。
そこにまだ小さな苗を。。。ポツンポツンと。。。本当に花が咲くのだろうか?
苗で買わずに種から育てたのは初めてなので、とても不安です。。。(水も苗代も節約です!)

それに、土って重い。。。水って重い。。。今腰が痛くて、シップしています^^;




ご近所のハマナス


ハマナスの花と実にものすごい量のビタミンCとポリフェノールが入っているらしいですよ。
最近北見市の研究者が発表したらしいですが、アセロラの比ではないとか。。。
特に実に多いらしいです。

八重のハマナスも以前は育てていましたが、これこそなんの虫対策もいらないぐらい強いですからね!
八重のがいいんだそうです。でも八重のは花が一りんずつしか開かないの。。。すごくキレイなのに。。。
でも花びらを食べたら良かったかもしれません^^! 毛虫みたいにムシャムシャと!
実はジャムに^^! (ラブキャットさんのとこのハマナスジャム、美味しいんですよ!)



ローズにミツバチのヒップ^^


ミツバチもハマナスの秘密を知っているのかな?
お尻かわいい^^!




ベルベット深紅。。。大輪のバラ


これは夫の職場の前庭のバラ。。。バックのはラベンダーです。(これはケータイ写真です)
さすがです。。。バラにつきやすいアブラムシはラベンダーが苦手なんですって!
ぐるっとラベンダーに囲まれていて、このラベンダーがまたみごとで。。。
アブラムシはほんの少し。。^^; (光るテープもぶら下がっていましたがやっぱり少しはつきますよね)


夫の職場には秘密の花園があって(研究所なのです)、今月2回一般公開なんですって!
今週か来週の金曜にあるらしいので絶対行ってきます^^!

素晴らしいらしいです。。。楽しみだ~^^





あ、そうそう。。。マニアでなければわからないと思いますが。。。^^;

今日ピエール・ド・ロンサールのバラの苗買っちゃった!

だって、ずっと探していて。。。
しかもシーズンオフで小さい苗が¥1480!
大苗は、もう移植できませんが、小苗ならまだ大丈夫!かな。。。?(移植はいつだってとっても不安)
もちろん花は今年のものにはなりませんが、
ベランダのパーゴラをピエール・ド・ロンサールが飾る日が来るか!?




それと、きっちょは庭のイチゴを自分のものだと思ってしまったらしく、庭に出せなくなりました。
ちびっこいイチゴを庭で採ってすぐ食べさせてしまったのです。。。
イチゴ畑から離れないの。。。^^; 鼻をクンクンさせて。。。前からイチゴは大好き。
犬って、赤い色はわかるのですよね。。。収穫したイチゴ4つのうち2つをやられました^^;

で、怒ったら、綿(わた)の双葉を腹いせに食べてしまった。。。ポットに移植したばかりだったのにっ!


こんな犬に誰がしたんだろう。。。



あ、そういえばイチゴも確かバラ科のはず。。。やっぱりバラだらけ^^!








雨の中の結実(芍薬)

もう夜中で、寝なくちゃいけないんですけど。。。


今晩、きっちょと夜10時過ぎてから散歩に行ったんです。
玄関を開けたとたんにすごくいい香り!

今晩は曇りで生暖かい湿気を帯びた空気で、だからでしょうけど。。。

公園のニセアカシアが一番かな?
そしてカツラのイチゴみたいな甘酸っぱい香り。。
そしてあちこちで咲き始めたバラのさわやかな香り。。。

角を曲がるたびに花の香りが変わって、
野菜畑のところでは野菜の草くささや、土のコケみたいな匂い。。。

夜の散歩っていいな^^



最近明け方にサラッと雨が降ることが多くて、
上の写真は白の芍薬にしずくが残っています。
ピンクのシベがあらわに結実した姿を見せています。。。うぶ毛が生えているのですね。。。




で、こちらは同じ朝に撮ったお向かいの八重の西洋芍薬。。。

お向かいの芍薬に朝の雨




昨日(16日ですけど^^;)、友人とあの婦人科でまた待ち合わせて、
私の診察を終えてまた二人で小1時間ばかりお茶を。。。


古い民家だった喫茶店もステキだったけど、
なんだろうね。。。ゆったりしてさ。。。内容は重い会話。。。
でも、二人の中に寛容と慰めと平安があって、

帰り。。高を迎えに行く車の中で泣けたよ。。。
どうしてかな?よくわからない。

でも、ほどけて、か細くて、頼りなくても、そのままで大丈夫で、
そのままでいられる友達なのかな?


教会の交わりとはまた別な、でもとても似てる、そんな時でした。。。





地震被害者のみなさん、今眠れてますか?
殺害事件の被害者のみなさん、ご遺族のみなさん。。。
犯人とその親御さん。。。


すべての苦しんでいる人の上に、主の平安がありますように。。












