                     すいこまれそうに桜
                     

うちのご近所なんです。。。ソメイヨシノ??もう一気に満開!
これほど咲ききっている桜は他ではまだ見ていませんね。。。
風があってね。。ピントがね。。。^^; (いつものことでしょ!)
うちのはまだまだ^^; 種類が違いますから。。。

さて、こんなに見事な桜の下に立つと、やっぱり思い出すのは西行ですかね。。。


   ねがはくば花の下にて春死なん
 
         そのきさらぎの望月の頃     


(花=桜、 きさらぎ=陰暦如月=3月中旬頃から、 望月=満月)
おととい満月でしたしね。北海道は一月遅れだからちょうどいいのだ!(ちょうどいいって、今死ぬの!?)

なんか暗い歌でしたか?でも私はこの歌が昔から大好き。。。
西行はお坊さんでしょ。。。私もメメント・モリ(死を想え)。。。
死の意識からいのちへの意識は始まると思っています。。。私もこんなところで死にたい。。(かなり迷惑だよ!)
(メメント・モリ→ http://homepage1.nifty.com/simplechic/human45.html)


では明るくいきましょう!
昨日もご紹介した連翹(レンギョウ)です。(ちょっとハイキーでしたね。。。というかケータイで色がでない。。。^^;)

                     黄色の光の迷路(レンギョウ)


今日は医大の麻酔科の診察日でした。
高。。。脊椎が圧迫骨折しているそうです。。
でも圧迫骨折は普通放っておくのだそうです。自然と治るのを待つのだそうです。
で、なければセメントを入れて固めるとか。。。でも必要ないといっていました。
本人の痛みの自覚も、ガン性疼痛に比べればたいしたことありません。

思い出すのは、秋に剪定をしている私を手伝おうと、
金鎖(キングサリ)の高いところにある太い枝を切ろうとしたとき高さ60cmの塀から落ちたこと。。。

それを言うと医師は「ええっ!元気ですね~^^;」

全然痛くなくて顔と指を擦りむいたのだけ痛がっていたので検査もせず、
『天使が支え守ってくださった』と感謝していました。

「Oっちゃんだけにやらせるのはかわいそうだ。少し外にでて自分も何かやりたい」って言って。。。

前のブログにも書きましたけど、落ちたときはとんでもない事故になってもおかしくなかった。。
確かに守られました。。。主に感謝!
でもそのとき病院に行くべきだったのか。。。
行っていてもできる処置はなかったということなので少し気が楽になりました。
帰りに詳しいレントゲンを撮って。。。来週月曜にまたかかります。
(でもそれより恐ろしい原因の可能性も。。。ま、考えまい。。。)


医大の麻酔科医に「治験は期待したものとは違う方法しかやれないようだ」ということを話しました。

医師も「とにかく主治医がいない今の状態はまずい。以前の腫瘍内科と関係が悪くないのであればそちらに戻られた方がいいでしょう。麻酔科はこちらで問題ないでしょう。もちろん治験をはじめこちらの腫瘍内科にかかりなおすならそれはそれでもちろんけっこうです」と。。。

この医師は緩和ケアチームの一員ですが、
緩和ケア病棟があるわけではなく、大学病院というのは急性期の患者しか基本的に診ないので
入院患者は長くても2週間で出されます。
でも医大で抗がん剤などの治療を受けている人には外来で緩和ケアを受けられる。
心療内科、ソーシャルワーカー、麻酔医、腫瘍内科などがチームを組んで
本人と家族の精神面も含めたケアを受けられるらしいです。
しかしこれも4/1に始まったばかりだそうで。。。

北海道の緩和ケアは今『開花宣言』といったところでしょうか。。。^^; でも素晴らしい!

でも、病棟がなくて外来でケアって言われても、やっぱり最期までは無理なわけで。。。

以前の病院にはそれ(緩和ケアチーム)がない。
でもこの病院でなければ無理…ということができるのです。
しかしそれもどうなのかな。。。
とにかく以前の腫瘍内科医に相談します。。

                    その気品を仰ぎ見る…白木蓮
 

しばらく病院めぐりで大変なことは覚悟の上ですし、
骨折していてもたいした痛みがないなんて、なんて感謝なことでしょう!

それに二人で闘っているんじゃないんだって、本当に思います。

「ん?どうした」ですからね^^!

疲れていますが全然落ち込んでいません^^! 高も今はファイターズのTV観戦に夢中です^^;


主よ、これから何がいただけるのでしょうか!?すべてに感謝し、期待して待ちます!


みなさんからも応援をたくさん。。。感謝です。
また、毎日のお祈りありがとうございます^^

嘆きブログのはずだったんだけどな!
あ、でも悲しいこともたくさん。。。でもそれどころでないっていうか。。。
嘆きからはかろうじて守られています。。(精神薬の助けも含めてですけど^^;)


主に感謝!みなさんに感謝!





