               町内会の苗つくりに協力1


今日の写真は地味です。。。

町内会でどこに植えるのかよくわかりませんが、
「お花の苗を育ててくださる方募集」の回覧版が来ましたので、やることにしました!

今年は私も自宅の花は経済して種からと思っていたので、やり方を覚えるにもいいかと思って。。。^^

セットは、この製氷皿の大きく深くて底に穴のあいたようなのと、ザルのような受け皿?お盆?
土、種(オレンジマリーゴールドとブルーサルビア)、と説明書です。
で、製氷皿に土を入れて種を蒔き、水を下から吸わせる(上からだと種が流れる)のですが、
下の受け皿がザル。。。この下にトレーを?こんな大きいサイズのはないよ…と思ったら、
なんとゴミ袋をザルの上に敷いて中に水を入れるんですね~!
いやー、頭って生きてるうちに使わないとね^^!

                   町内会の苗つくりに協力2


で、最初、写っている錆びた移植スコップで土を入れていたんですが、どうも大きくて。。。
(種はマリーゴールドです。これは大きくて扱いやすかった^^)
それで新兵器を取り出しました! (毎年使っていても新兵器なの…)
普通のフォークで土をふるっているように見えますね?ところが!

               町内会の苗つくりに協力3


それがこのスコップと。。。あれ、なんていうのでしょう?。。これ。。。草とか集める農具。。

これは確か通販のフェリシモかなんかの園芸グッズについてきたおまけです。。
しかしとっても使い手があるの!
剣先スコップの形がやっぱり使いやすいのと、フォークの肩の部分がつかえるんですよ。
やっぱり形には精神が宿っていますね!(あれ、そんな言葉なかった?)

もちろん普通にスパゲティーも食べられます!

と言うわけで、美しくはできました。。。でも発芽するかな~?
苗の新米ママは心配です~^^;


しかも土は少し肥料の匂いがするので、ポロッと塊で落ちていた土をきっちょが食べた。。。マイガー!
釧路にいる時もいただいた植木鉢の土を食べて、その土の中に強力な殺虫剤が入っていて。。。
そうだ、あれも今時だった!
GWは動物病院に点滴に通いました。。。(T□T)

で、大きなものでバリケードをつくり、きっちょと種を守っています。




<追記>

きっちょにやられた


やられた。。。。orz
こちらは自宅用のピートパンにまいたロベリア。。。好光性だから新聞がかけられないの。。。
手前のごっついのは高のテナーサックススタンドです。。。上から行ったな!
夜だけロベリアにも新聞かけよう。。。
まあ、ここはきっちょの部屋ですからね^^; 気に入らなかったのかもね。。。
食べたというよりは、ほじくった感じね。。。
本人も後ろめたいのか呼んだら頭を下げて怒られに来ました^^;




- more -

