     この自己主張の強さがきっちょと似てる?



先日もオダマキの花をアップでアップしましたが・・・(あり!)、
これはうちのオダマキで、こないだの子より色も濃いし、
なんだか見てるとこっちに要求を突きつけられるみたいな気持ちになりました。
きっちょに似てる。。。性格暗いくせに激しいというか。。。ま、かわいいんですけど^^!


   泡だってきたよ。ナナカマド


こないだはひとつだけ咲いていたご近所のナナカマドの花。。。今日はこんなにたくさん!
泡だってきましたよ~^^
屯田の森はこの木より花つきが遅いはずだから、花の散りぎわ狙って散歩に行きますっ!
写真ではなくて、味わいにいくの^^ ほほ~!


            つる日々草 地面に光を!



これはうちの「つる日々草」。グランドカバーですね。
地面に張り付くようにして手を伸ばして花をつけます。
地面が明るくなります。
チューリップの下がこれです。



今日は高は仕事休みました。
すごく眠いらしくて、体もヨタヨタ。。。新しい薬の影響もあると思います。
起きるとき寝室で転んじゃって(裸足だったのに)、腰を床にぶつけたり。。。
でもそっちは大丈夫だそうです。

それでも職場に「行く」というから無理やりとめました。
昨日までは私が仕事で忙しく、今日は聖書研究会があったので連絡取れなかったのですが、
来週早々にでも、南青洲病院というところのソーシャルワーカーさんに相談しなくちゃ。

ずーっと寝ています。。。


でも私の写真見て喜んでくれている^^
庭にもあまり出ないし、ご近所の様子もわからないですもんね。
今日も綿のタネに感動してましたよ^^

TVも二人で美しいものばかり見ています。(あとファイターズと相撲と格闘技^^;)
音楽とか、アート、風景。。。

同じ時間なら美しいものに囲まれて過ごした方がずっとお得ですね~^^

本当は山とか川とか人気のない緑の中に行きたいです。。。
でも職場にも思いやりとか気遣いとか愛があるんでしょう。。
人は愛という美しさを身につけなければなりません。。。


今日の聖研もよかったな!
主がおられました。。。自由と真理と愛があった!
高は出られませんでしたけど、同じ恵みがありますように。。。



さてと。。。どうしたもんだか。。。







コットン小僧って呼んでくれるか?(コピー)


昨日は一時仕事が切れたので、遅れていたインパチェンスと綿の種まきをしました。
綿はラブキャットさんのお姉さんがベランダで鉢植えにしていて
写真を見せてくれたのですけどかわいくて^^

種があったので買ってみました。

ホラ見て!種もかわいい!

                     オイラを見てほしくて・・・どう?(コピー)


床においてしまったので写真が撮りづらくて。。。

ふさふさ君、イケメンでしょ!


   背中の毛を見て!羽を見て!きれいでしょ?


で、このすぐ近くなのですけど蜂?が死んでいたのです。
なんだか美しさが哀しくて、羽根もラリックが魅せられたアートですよね。
背中とかにも毛が生えてて。。。
顔は仰向けにしないと見えない感じに体がくの字になっています。

   僕は死にました。もうここにはいません。(コピー)


こんな写真を撮っちゃった。。。
この子はもう幕屋を去った抜け殻です。ここにはいません。
あとは地に帰るだけ。。。それまでほんの少し。。。



さて、今日は聖研の日です!
嬉しいな^^!
でも時間がタイトだな!



バラはわからない幼虫にやられて被害がすごいです。。。
でも毎日30分は駆除してますよ!きっと強く咲いてくれるでしょう。
まだまだ。。。6月頃に咲くのです。。。


私信ですが、るるしゃん、アブラムシにはピリカレよかったですよ!






             わたしマユミっていいます(コピー)


昨日きっちょと散歩していたら、いつもの公園に園芸屋さんが剪定に来ていて、
サクに座りながら私ときっちょを見て

「お母さんと一緒のしょぼくれた顔して~」だって^^;

「おいで!」って言ってくれたのですけど、きっちょは耳が聞こえないし、
今はシーズンで女の子の匂いでそれどころじゃない^^;

昨日は私も高とケンカしたばかりで散歩していたし、ショボクレてはいたんだけどさ。。。ちょっとショック!

地味ーに咲いてる小さい花木を見つけて「これなんていう木ですか?」と聞いたら
「ああ、マユミだね。秋になると赤い実がはぜて花弁が割れたようになるやつ。。。」
「ああ、わかります。そうでしたか。。。初めて花を見ました。。。」

おじさんも犬を飼っていて今20歳だって!そのお母さんは22歳まで生きたんだって!
人間にしたら110才ぐらい?
ずっと人と同じご飯を食べていたそうです。。。なんかそういう話しよく聞くな~

そうやって話しながら木が折れてるのをさするおじさん。。。
まつげがキューピーみたい。。。ほっぺが真っ赤^^

いつも空と木や花のお世話をしていたらあんなかわいい顔でいられるのかな?

マユミの実の写真を見つけたので、一応気になる方は見てみてください。(コピペしてくださいね)
http://misma.avy.jp/sizen/sizen1418.html


       イチョウの若葉まだ1.5cm(コピー)


帰りに風情のあるお宅のイチョウの若葉がかわいくてパチリ。
ほんの小さな、クシャクシャが広がったばかりの若葉。。

ここのうちは大木になる木ばかり植えているのに、
日が当たらないのを利用して、ひょろひょろと木と木を絡めて庭をつくっています。
なんかいいんだな。。。中原中也というか、太宰治というか。。。生活力なさげで、でも色っぽいの^^
現実の結婚相手では困りますよ。。
若い人は気をつけましょう!(あ、ここはあんまり若い人こないんだった^^;)
でもなんかいいんだな。。。


ぺんぺん草の花が。。。はじめてみたけど、間違いないと思いますけど。。。

             私はペンペン。。。あなたは?(コピー)


手を広げて、通り過ぎるのをゆるしてくれませんでした^^;
なんか話があるみたい。。。すごい自己主張でしたよ!
でも「見てくれただけで嬉しいよ^^ 目があったね!」って言ってた。。。(いや、ホントですから^^;)

             あのね、話したいこといっぱいあるの。待ってたよ!(コピー)



あら、お迎えに行かなきゃ!あとで編集しよう。。。




<追記>

昨日アップしたナナカマドの花も、今日のマユミもペンペン草も
なんか顔が似てる^^

ペンペン草って「ナズナ」が正式名称です。
種なんだね、あのハート型の合わせてはじくと「ペンペン」っていうのは。。。
こんな顔してるって知ってましたか?私はね、今日はじめて知りました。かわいい^^



今朝軽く高と言い合いになった。。。
なんであんなに必死になって弁解するんだろう。。。
ただ質問しているだけなのに。。。答えになってないよ。。。でも必死。。。それがなんかかわいそうで。。。

一生懸命なんか言っている。。そんなに言いたいことがあるほど行きたいなら行けばいいんだ。

そんなに私は彼を追い詰めているのかな?
。。。と、なんだか自分がイヤになった。。



散歩に出たら、楽しみにしていた色々な花が曇り空の強い風の中で咲き始めていました。

     オダマキの秘密


私はオダマキが大好きで庭でもたくさん増やしています。西洋オダマキでなくてこっちの方。。
これは1株だけゴミステーションのすぐ隣で、地面に顔を向けて咲いていました。
『オダマキちゃん。。撮るの大変だったよ^^ でも、ありがとう。。。すごくきれい!』



    エゾ松の若芽に内緒話・・・山桜の花がら


こないだ雨上がりに車のボンネットじゃなくてルーフ!に散っていた風情のあるお宅の可憐な山桜。。
エゾ松の若芽の上をチラリチラリと紅色に飾っています。

花びらが散った後のシベね。。。それに少し色があせてきています。
でも、若芽になにか内緒話。。。もしかしたら若い芽に恋しているかもしれないですね^^



   誰も知らない・・・ナナカマドの花が開き始めた朝



ご近所のナナカマドの花。。。すごく小さいの。つぼみがぎっしりとついて
花が全部開くと、まるで昆虫の卵が泡だってついているかのように見えるんです。
でも一つ一つの花びらには重さがあって、まるでロウバイのようにしっかりした花弁です。
この花びらが散るときは音がします。

サラサラというか…カサカサというか…カチャカチャというか…

私は以前、真っ暗に見える屯田の森の中で、木漏れ日がまぶしい、でも足元は暗くて見えない。。。
まるで宙に浮いたような空間で、このナナカマドの花のシャワーを浴びたことがあります。
幻想的でした。
蝶が花びらをかわすようにひらりひらりと目の前を横切っていきました。

いつも夢にまで見るあの光景。。。今年は会えるのだろうか。。。?



    名前がわからない。。。^^;



これもご近所の垣根なのです。
下を向いて、すごく小さい花がぎっちりと。。。一見イエローグリーンの葉っぱにしか見えないの。

でもホラ。。。みんなかわいい^^

茶花にいいのかも。。。なんか風情があって控えめで。。。
サクラの茶筒の祖母を思い出しながら書いています。
あそこの庭の想い出はグミの実とシャクナゲしかないくせに。。。(あのころは庭に興味がなくて^^;)

でもやっぱり、似てくるのかも。。。


「おばあちゃん!」

泣きたくなってきたよ。。。


一緒に住んでいたおばあちゃんも
小雨の中、庭木によっかかって根元に体育座りをしながらタバコをぷかり。。。
あの時『このおばあちゃんはあのまま死ぬんだろうな』と思ったっけ。。。(99歳9ヶ月まで生きたけど…^^;)


地味な、目に留められないような花ばなたちは、あなたに似てます。

『私もそうなる』。。。誇りを持って、今そう思う。。。(なれるのだろうか?^^;)






     ささやかな慰めの歌姫 イヌタデ?


こないだ、12日に高の新しい治療が始まると書いてしまって、
昨日に合わせてお祈りしてくださった方もいたようで。。。ごめんなさい。今日でした。。。
予定が変わったのです。それを書いてなかった。。。すみません。。


今朝は医大の麻酔科とその新しい治療をするクリニックで朝から夕方まで病院の梯子でした。

で、バッグにコンデジを仕込んでいくあたりが私でございます。。。エヘッ!


この花はなんだろう。。。1本の茎がねじれて、5cmぐらいでかわいい蕾?がぎっちり!
タデ科ではないかと思ったんですけど。。。医大の大学側の庭にありました。
写真は多分2本ぐらいが絡まるように写っていますね。。。

本当に地味な小さな花ですけど、アリアを歌ってくれているような。。。
不安の中での希望と愛の決意のアリアですね。
そうだな、カルメンのミカエラのアリアみたいな。。。【なにを恐れることがありましょう】だっけ?

そんな気がしましたよ。。あのアリア大好き、泣ける。。。


               K子さんの思い出のマーガレット



これは医大前の花屋さんの売り物のマーガレット。
この花は釧路で教会のK子さんがたくさん育てて、咲いたら貸してくれて、
秋になったらまた引き取って冬の間ご自分でお世話をして、春になったらまた貸してくださる。。。
ということをしてくださった思い出のお花。
まだよくお手紙くださり感謝です。。。

本当に、道内各地を転勤で回って、よき主の家族を得ることができました。
感謝とともにみなさんのこともお祈りしています。




麻酔科では適切に処置を受けられています。

なんと担当医はひとつ年下のH大ジャズ研出身だった!(ドラマー)
「ススキノのJでいつもクダ巻いている」といっていたから、多分いつかニアミスしているんでしょうね。
(Jの関係者はここ見ていないよね!あ、ピアノのHさん!「えっ、知り合いなんですか!?」と言われましたよ!)


脊椎の痛みがひどくなっている気がして心配していたのですが、
「他の癌による部位の痛みが落ち着くと、今まで気にならなかった部分が痛くなるものなんです^^」
とのことで、ちょっと安心。。。

忙しいのに、ひとしきりジャズの話題で盛り上がったのでした^^
よかった。ここいわゆるジャズ関係の人には教えてないから、先生が見ることもないわ。。。あぶな~い^^;


   夕暮れの空に香るライラック



もうライラック(フランス名リラ)が咲き出しています。
さすがに「リラ冷え」と言うだけあって、昨日までは超寒かった。。。でも今日は晴れて少しあったか^^

道東・道北は記録的な寒さと新聞で読みました。
それと台風。。。もうシーズンなのですね。
みなさん、風邪をひきませんように。。。私も気をつけています。
それと中国の地震被害。。。
どうぞこの被害を通してでも平安の主がともにいて、その栄光が示されますように。



さて、今日は高のクリニックの方では初めての【ベクチビクス】投与でした。
幸い出るとしたらごく初期に出やすいと言われたアレルギー症状も何もなし。
副作用も今のところ何もなしで、
しばらくしたらニキビなど皮膚や粘膜に少し症状が出るかもしれないといわれましたが、
この薬は【アービタックス】よりかなり副作用が少ないらしくて、安心です。
(マニアックな話でごめんなさい。。。)

2週間ごとに投与します。来週の月火は久しぶりの造影剤を入れたCT検査です。


どうぞ、この薬が主に用いられますように。。。


            

さて、新しいカメラ、まだまだ使いこなせていませんがすごくいいみたい^^!
トリミングはしていますが、ほとんど色をいじっていません。
でもまだ全然使えなくて、光のマルマルにしか写らなかったやつも多数。。。^^;
明日もマニュアル読むヒマないな~^^;


私の写真にあったタイプのカメラを色々候補を挙げて絞りやすくしてくださったHさん、ありがとう^^
なんかすごくいいみたいです^^


みなさんはどう思われますか?
みなさんの心も癒し、お気に召していただけると幸いです^^





- more -

マニュアルも読まずに試し撮り^^
新しいコンパクトデジカメ映像です。。。どうかな?やっぱりちょっと違う!よね。。。?

タイトルは写真の上にマウスを置くと出てきますからね^^ いつもと同じですけど。。。


     母の日に自分のためにクレマチス



白いクレマチスを、それも庭植えように買いに行ったのに、もう時期が遅かったらしくて。。。
バラの苗もなくて。。。
でも母の日だから自分用にいいやって、一番好きな青いのを1980円コーナーでみつけて。。。
レジにいったら3980円だった^^; 
迷ったけど「連れてって。。。」って小さい声が聞こえた (また小人か?危ないぞ・・・マジで・・・!)
ので買ってきちゃった^^;


       花弁の中のもうひとつの花 クレマチス



手ぶれ補正が効いているのかいないのか。。。ちょっとブレた感のある写真ですが。
寄れる寄れる^^! きゃっは~!
このしべの形、菊みたい。。。昔の布団の柄を思い出す。。。あの時は恐ろしかったっけ。。。
黒い半襟のついた。。。ああ、丹前だったんだ。。。多分昭和初期の柄模様。。。
でもこちらはモダンね^^!(モダンって言葉がすでに昭和ね^^;)


        山桜…散ってかたまって…なお美しい



散歩にも大きいけど持っていきました^^ (当たり前だよ!そのために買ったんだもん!)
きっちょのウンチを待つ間、あらら、これはあの可憐な山桜。。。
こんなになってもズームするととってもきれい。。。
ただ踏みつけて通り過ぎるだけの景色が変わる。。。

カメラは不思議な神様から与えられたもう一つの目。。。


        風情のある家のネコちゃん



ここの家にはネコちゃんがいます。
めったに外に出ないけど、縁側で日向ぼっこ。。。やっぱりこの家にはネコが似合うな。。。
でもきっちょを見つけて睨んでます!


        嫌われきっちょの一生



ズームがあるといつものネコちゃんたちも寄れるね!
ほら、もうすごい顔^^;
きっちょ、嫌われてます。。。でもご飯をやめるほどの敵でもないことを彼らは知っています^^;
(そっちの方が情けないよ。。。)
でも黒い子の毛がツヤツヤ。。。しかしゴミだらけですなっ!



ところで昨日DVDで「嫌われ松子の一生」をやっと見ました。
なんというか・・・無理やりの感は否めないけれど、福音的な映画でありました。
ダンサー・イン・ザ・ダークのリメイク?みたいなところもありますが、ずっと明るいので見やすいですね。

私は松子と似てると思いました。



というわけで、これからじっくりマニュアル読んでカメラ制覇するから!

(問題は何をどう切るかだよ・・・カメラの問題ではないって! し、知ってらいっ!)





                   リヤドロ天使


今日は教会ではペンテコステ礼拝でした。
イエス様が十字架に磔にされた「過ぎ越しの祭」の日から50日目。(五旬節)
イエス様は復活してしばらくこの世でみんなと暮していましたが、弟子が見守る中で天に上げられました。
それ以来、ずっと弟子たちはひとつのところに集まって祈りあっていたんです。

そこにいきなりこの日、聖霊が火の舌のような形でひとりひとりの頭の上に下ります。
この日聖霊に満たされた教会が立ち上がったわけです。
ですから今日は【教会の誕生日】でもあります^^!


そして今日は母の日でした^^
すべて生けるもののお母さんに感謝!

写真は昨日高の実家に行ったとき、玄関にリヤドロの天使がいたのでパチリ!


                     枯葉の鶏


この写真、面白いでしょう^^
ニワトリに見えませんか?多分庭のクレマチスの枝が折れたので水に挿したとき、
枯葉が落ちたのがねじれたんだと思うんですけど。。。
面白いから、ただそれだけ^^;


                    フタゴタマゴ


お次は今晩のご飯にカキタマにしようとして玉子を割ったら双子だったの^^
高が「珍しいから写真に撮れ!」って^^!


今日は礼拝のあと「福音宣教について」の講座がありました。
ペンテコステは聖霊に満たされた弟子たちの宣教の始まりの日でもあります。
「ふさわしい日から始められました^^」とのこと。。。
とてもいい講座でした。これから毎月1回、4回シリーズでこのテーマを学びます。
祝福されますように。。。されていますね^^



さて、土曜日にコンパクトデジタルカメラが届きました。
色々できるのでまだ使いこなせません^^;
というかちょっとまだ時間がなくて。。。

だから今日の写真もケータイですけど、そのうち。。。待ってて^^!







- more -

                   一人になったサクラの花びら


お風呂で



バスタブに仰向けにつかり

耳のうらにお湯のオモテのおとを聴く

かぷっかぷっ・・・


そぉっと お湯からアタマをあげ

髪が水をしぼるおとを聴く

てゅららら・・・


また沈んで

お湯の中で指をタッピング

目をとじて・・・おとを聴く


バスタブから上がるとき

体からおちる水滴のおとを聴く




バスタブにサクラの花びらがいちまい・・・

散歩のとき

きっと髪についたんだ


関係ないよってふりをして

でも花びらが沈んでしまわないように一度へりにあげて

そしてまたふたりでお湯にはいった



ひとりになったサクラの花びら




- more -

              白樺林にレインボー


今日は私の心療内科と、夫の病院の薬局のツケの支払いと、土曜に手に入るらしいカメラの振りこみで
バタバタとしていました。

高は胃のつまりを訴えるようになり、最近よく吐きます。
今日もファイターズが負けてからというもの、トイレに籠もって吐いておりました。
朝から今日は仕事にいけなさそうだと結論が出ていたので
私は比較的楽にしていました。
(感じ悪いな…職場への送迎があるとどうしても時間が分断されるので、3つも効率よくこなせないのです。でも朝から送迎がないとわかるとちょっと心に余裕。。。やっぱり感じ悪いか^^;!)

で、病院の帰りに屯田の森によって来ました。
ナナカマドも花をつけたばかり。ほぷらの種も飛んでいません。。。
オオウバユリ(大姥ユリ)もまだまだですね^^

ここは私のお気に入りスポット。『白樺のウエディングロード』と名づけています^^ (乙女か?)
また虹のボールが写りこみました。見つけてね!


                  大きくて忘れられない勿忘草


暗くてよくわからないかもしれませんが、巨大な忘れな草を発見!
腐葉土だらけで、ああまりにも当たらないから、ここまで自己主張をして
「私を忘れないで!」って言っているのかもしれませんね。
これでだいたい等倍と思ってくださっていいですよ。色も濃いの!
(今春の野草で検索しましたら『ミヤマワスレナグサ』みたいで、やはり普通のとは種類が少し違うようです)


                  名前のわからない山野草


これが名前がわからない!とっても小さな花です。
オオイヌノフグリをか細くした感じだからコイヌノフグリにしたらどうかなって思ってるんですけど。。。
エンゴサクがもう終わっていますが、エンゴサクより小さくひかえめに顔を下に向けています。
(この花は検索してもどうもわかりませんでした。花はランのような印象ですが小さく地味で、高さは5cmに満たないほど。。。どなたかわかる方がいらしたら教えてくださいませ^^)

                  かわいい無人野菜直売所


ところでいつもの場所に無人の野菜直売所がありまして。。。
でも5年目と違うのはビデオが設置されたことですね^^;

こんなことも書いてありました。

                       直売所の看板


朝もぎの新鮮野菜が¥100って言うんだから、ポッケに¥2~300入れて散歩すると
楽しく美味しいはずです。
私もふきとラディッシュをゲット。¥200を金庫のようなところに入れました。

             うちのイチゴの花が咲いた!


これはうちの庭で今日咲いたイチゴの花。。。早くマルチングしないとしないとわらじとの食べ合戦だ~!
イチゴ用の肥料買ってこよう^^!



高はとってもつらそうです。胸が詰まって食事がのどを通らない気がするようです。
食べてはいます。でも最近よく吐くかな。。。それとますますやせてきたように見えるんです。。
主よ、信じています。。いつでしょうか?
御こころがなりますように。。。


起きているときはいつも私のへたっぴーなギターと讃美で慰めです。
でもそれがいいみたい。。。


でもファイターズなの!今日ダルで負けたのにはがっくり来ています。。。
みんな、日ハム応援よろしくお願いします。。。







<追 記>


さすがるるさん!頼りになるお方です~!
昨日「モチノキ?」とご紹介したこの植物は「ユキモチソウ(雪餅草)」とメールくださいました!
感激です!しかも名前がぴったり!
るるしゃん、感謝です^^

                  お向かいの庭にご招待 モチノキ?



<追 記 2>

昨晩眠剤を飲んでから書いたので、文章レロレロでしたね^^; ちょっと書き直しというか書き足しました。
高が起きているときはなるべくPCに向かわないようにと思っています。

PCメールはすべてケータイから読めるようにしました!
そんなことできたんですね^^; 知らなかったよ。。。
お返事は遅くなるかもしれませんが、ご勘弁ください。。。m( _ )m


<追 記 3>

こけちゃんとるるしゃんからメールがあり、
あの薄紫の地味カワのお花は「タチツボスミレ」とわかりました!
おふたりとも本当に感謝でございます~^^




もう今日はね、花に興味のない人は見ても無駄です^^! あ、最近いつもでした^^;

         天晴れ!


昨晩久しぶりに少しまとまった雨が降りまして、
今朝はカラッと(でもない?)晴れるという気持ちのいい目ざめでした。(しかし起きるのは遅い^^;)

急いで苗にお水をやってまた外に出しました。。。デルフィニウムだけ芽が出ない。。。
日当たりが好きなのに低温が好きという特性でちょっと遅かったかな?

うちの桜も半分ぐらい葉桜状態ですが、なんのなんの!まだまだきれい!
一緒に空を眺めました。やっぱり春の空と桜は似合うな。和服の柄のよう。。。
(いやいや、こんな派手なの持ってませんよ…振袖ないし…)

                庭にようこそ!


さて、庭の入り口から中を覗くとこんな感じ。。。狭い庭ですけどようこそいらっしゃいませ^^!
ちょうどアーチが桜の額縁になっていません?おおお、嬉しい計算外。。。しかし敷石が曲がってるね^^;

桜の手前、窓に下にはやっと葉をつけ始めたブッシュローズ。これもかわいいですよ~まっててね^^

左一番手前の紫はムスカリですね。スイセンはもう終わりました。
その奥にチューリップのピンクのが見えますね。

桜の足元と敷石を挟んだところにも芍薬の一重のがあります。

コノテガシワ(コニファー)の手前に張り出して見えるのはバタフライブッシュといいまして、青紫の房状の花がつき、
匂いのせいかチョウチョが寄ってきて(卵は産まない)ふわふわときれいなんですよ。

で、あちらこちらにギボウシ(ホスタ)の色違いがあります。
そうそう、昨秋に強剪定したけれどキングサリ(金鎖)ももう花房をつけています。これは見事な黄色。

                バラのアーチから空を見上げて



あと、前に借りてくれていた方があちこちにイチゴを植えていってくれていますね~^^
虫除けのシートを敷かないとワラジに食べられますね。(本当は藁を敷くのです。で、ストロー(藁)ベリー)
美味しそうに食べるんですよ!これもまたかわいい^^(ワラジムシの顔って正面から見るとかわいいですよ^^)



で、今日お向かいのお庭に散歩帰りにきっちょとご招待を受けました!(お茶なし^^;)
なーんて、そんな大それたものでなくて、うちの庭にもいらしたし。。。花を見あっこして
「あら、これいいわ~、少しいただける?」
「これ、ほんの一株いいですか?」
って、そういう打算的な下見会みたいな…^^;

                    お向かいの庭にご招待 クリスマスローズ


これは美しいクリスマスローズでした^^

このお宅はエゾ松の生垣がぐるっと取り巻いていますが、これを一大決心してデザインを変えるのだそうです。
つまり別の生垣に仕立て直すということですね。。。
大変な作業になると思います。。。本当に木を1本切るだけでものすごく胸が痛いものなのですからね。。。

私たちの以前の家にもエゾ松の生垣があって。。。
高さは1m20cmぐらいに抑えていましたが、奥行きも同じぐらいありました^^;
それは今時分、新芽を欠く(芽欠きといいます)ことで、形と高さを保っていたのですよ。。。
ものすごーく大変です!指は真っ黒!服にも樹脂がつきます。でもはさみを入れるとそこが赤くなるの。
でもすごーくいい香りがして。。。木にとっては嬉しくないことのはずなのに、
それでもいい香りで包んでくれるんですよね。。。
でも近くには花が咲かないんです。根が強いのと葉に油があって雑草すら生えない。
それと日陰になるので、お向かいは思い切って代えるそうです。

                   お向かいの庭にご招待 モチノキ?


こちらは一部日本庭園のようになさって、山野草も取り入れています。
エンレイソウもきれいでしたが、これびっくり!
初めて見ました。ホウの部分がえび茶色で、中にお餅のようなマッシュルームのような。。。
モチノキって仰っていたような。。。(違ったらごめんなさい。るるさんがきっと教えてくれるであろう^^;)


で、空にはぽっかり雲が。。。

                  うららか~^^


高は今日も寝てばかり。。。私も寝てばかり。。。(2時から2時間!)
体調も悪いけど、春は5月は眠いのですからね!

明日から仕事ですがどうかな。。。?






もちろん洗礼のね^^!

                   風にゆさゆさ~うちの桜


そしてこの4日前(5/1)に彼はガンを切るため入院したのです。(最初は精密検査)
「ベッドが空いたから、明日来られますか?」って前日の夜に電話が来ました。

よく覚えてますよ。。3日がこの家への引越しでね。。。^^;

で、2~5日まで外泊許可が下りたんですけど、「3日の夜まで帰ってこないで!」と。。。^^;
邪魔っていうか^^; なにか体調を崩すことのなったら大変ですもんね。。。
きっちょがこの新しいうちでお父さんに会って、ものすごく喜んでいたっけ。。。あ、なきそ。。。
(普通の紙にちいさくプリントしてくれた写真あるんだ。。。スキャニングできるかな?あとでやってみる…)

                  今が見ごろなのに…あいにくの天気


で、5日が日曜で、礼拝のあと彼は思いつめたように牧師のところに行って
「今日洗礼受けさせてもらってもいいですか?」と。。。

その日のメッセージが 「死は終わりではない」
はっきり覚えています。。。
私には『どうして今?』って思うぐらいつらい内容だったけど、

高にとっては、その「死んだらどうなるのか?」は一番の疑問であり、
また「永遠のいのちに入る」という聖書のメッセージが必要で、響いたんですね。安心できたんだって。
まさしく、彼のために語られた聖霊からのメッセージでした。
(牧師は高が来られるとは思っていなかった)

めでたく洗礼を受けまして、
聖書のお勉強は入院中に牧師が何度も通ってくれて
祈りと根幹の聖書の学びをデイルームでしてくれました^^

感謝です。
祈っていたクリスチャンファミリーになれた日でもあります。。。

               あでやかに舞妓さんみたいな八重山桜(アップ)


これは隣の隣のお家の八重山桜。
やっぱり美しいです!

桜はバラ科ですけど、本当にそうだなって思いますね^^
一厘だけ見るとそっくりなのありますよね。。。またその逆も然り。。。

ところで連休明けたらコンパクトデジカメ買うんです。
でも、最近FC2の調子がイマイチで、大きな画像を載せられないの。。。
でもま、手ブレ補正つきということで、それとズームと接写0cmと言うので
期待しています!

一番上のは風ですよ!ゆっさゆっさと枝が揺れて。。。それもまたかわいいの。。


こないだの蕾(4/20)はやっぱり木瓜でした。風情のあるおうちの塀から飛び出しているのです^^
真横には真っ赤な普通の木瓜。。。でもこっちの方が大輪できれい。

                  やっぱりあれは木瓜(ぼけ)だった!


この時ちょうど少し陽がさしてくれて。。。
なんてきれいなんだろう^^

「サクラ切るバカ、ウメ切らぬバカ」
とは言いますけど、うちの桜は盆栽でも花のつくタイプ。
木瓜は梅よりも切らないと先端に花がつきません。もうまったく葉っぱだらけになる花木です。
でもこちらのお庭もお手入れがかっちりではないところがいいのです。。。
葉っぱと花のバランスが風情です。。。

花と相談して鋏を入れさせてもらう。。。それが楽しいんですよね^^ 


イエス様の鋏もそんな感じでしょうね^^




- more -

         桜にミツバチ


昨日撮ったんです。
なんかアレね。。。うちの桜はフチが少し濃いピンクになっていて、造花の桜の感じにそっくり…(-_-;)
花びらの切れ込みがまたそれっぽい。。。

ミツバチが忙しく飛び回ってましたよ。。サクラ印のハチミツになるんだね!(あれはブランド…^^;)


                   かわいいかわいいうちの桜


今日は高の元職場の友人の方が心配して様子見方々遊びに来てくださって、
それで私は特にいなくてもいいだろうということだったので、久しぶりに友人と会いました。

寄る年並みに、みんなそれぞれ病気と身近で^^;
病院では苦労している、また苦労したみたいですね。。。

私たちだけじゃないんだな。。。って、安心した!ってそんなブラックな。。。^^;

                       ご近所の飛び石に花弔い
 

ご近所のかれんな山桜もすっかり散ってしまった。。。
ここのお宅はお宅もかっこいいのだけど、庭の風情もステキでついパチリ。。。
で、大きなベランダの窓に面していたので、焦って撮ったのでブレました。。。
よくないことだろうか。。。やはり、断った方がいいのだろうか。。。

さて、今はうちのサクラのような変わった子や
八重山桜が咲き始めています。
ぼってりと濃く、華やかですよ~!またご近所の撮ってこよう!(スミマセン…)


                   ネコ小屋のネコ(肉球)


久しぶりにネコちゃん。。。きっちょを連れていなかったのでネコものんびり。。のび~!

さて、今日は出かけるときは半そででもOKというほどの日差しと気温でしたが、
帰りはビュービューの風でサブ~い!
テラテラのワンピース一枚で行ったので久しぶりの歩きは応えました。


帰りに一人で行こうと思っていた「飛び出す絵本」の展示会はどこでやっているかわからなくて、
一人で「蜷川実花の妄想写真展」行ってきました。
みんなものすごくステキでありました^^ 
劇団ひとりと安藤政信。。。かっこいい~!!
でもそれより、あそこまでイメージつくって、完璧な小物を用意して、そして浸るほどの演技をさせる。。。
蜷川実花ってどこまでパワーのある人なんだろう?
ま、お父さんの血ですかね…?でもそれだけで片付けてはいけないな。。。
とってもよかったです!(* ^-’)d





<追記>

飛び石のお宅のご主人が今朝(5/4)庭仕事をなさってましたので、ご挨拶をしました。(初めて話した)、

私 「お庭風情があってステキですね。。。実はいつも写真撮らせていただいているんです。。。すみません。」

ご主人(以降「ご」) 「そうですか!見てくれて気に入ってくれて嬉しいな。。。桜よかったでしょう?」

私 「ええ、もう本当に可憐で!」

ご 「散ったのもいいんですよ。。。」

私 「実は昨日、飛び石のところ写真に撮らせていただいちゃって。。。」

ご 「そうですか。。。気に留めてくれている人がいるんだ。。。それは嬉しいですよ^^」

私 「紅葉もいいですよね~」 

ご 「あ、そこまで^^?外からは見づらいでしょう?でも見事に赤くなります!」

私 「写真は撮りづらいです~^^; でもまた次々と楽しみです^^ 
   ではお仕事の邪魔をしてすみませんでした。失礼します^^」と。。。


なんでみなさんこんなに優しいの~?
いつかこのお家のお庭にも招待されるかも~!お家も素敵なの^^ 中も見たい~!

うちの向かいのお宅の大きな庭はぐるっと生垣で囲まれて中は見えないのですが、
もう少ししたらきっとゴミだしで奥さんとお会いしたときに
お庭でお茶をご馳走になることになりますよ^^!前はよくそうなって時間的に困ったことも^^;
ふふふ・・・みんな自慢の庭を見せたいのですね~^^!



あ、それと「蜷川実花妄想劇場」の誤りでした!(まったく劇場でありんした^^)




                    ご近所の桜、でも藤娘。。。


見事ですよね。。。素晴らしいですよね!壁の緑の色がまた桜に合うんですよ^^
プリントして差し上げちゃおうかな!

こうやって町内を犬を連れて花を撮っているでしょう。。
いろんな方と話す機会に恵まれます。

次のユキヤナギもこの桜のとなりにあります。。花の競演。。。
ライラックももう少しみたい^^ 楽しみです!
風にゆれています。それがまたきれい!


                    風にゆれるユキヤナギの滝


今日、高は仕事に行き、そして免疫療法のクリニックにかかりました。
色々ご都合していただき、
12日から新しい治療薬を開始です!(抗がん剤ではありません。副作用は非常に軽いものだそうです)

気になっていた検査も、別の検査専門の保健対象になるクリニックと連携し、
主治医よりむしろ厳しい的確な判断をその検査機関から仰げるし、データもやり取りできるのだそうです。
ですから、主治医という考え方とはちょっと違うかもしれないですが、
しばらくはこちらのクリニックですべてを診てもらえます。
麻酔科の方は医大で大丈夫です。


こちらはうちの庭のチューリップ。。。
今日は久しぶりに晴れたので光に透けて無垢な美しさです。。。
バックはコノテガシワ(コニファー)です。


                    光を集める少女


それにしても、ただ昨日クリニックのいつもの仲良し看護士さんから電話が来て
展望が開けただけで、高も私もとても元気になりました。

そしてここのクリニックは皆さんすごく親身なの。。。
いい人が、自分にできることを最大限やってあげたいと接してくれているという
ただそれだけを感じるだけなのに。
いいニュースでも、悪いニュースでも、「あなたと私」でなくて「私たち」で接してくれる気がします。
「ああ、そうですね」って、受け入れてくれるの。
過不足のない、そしてウソのない、たくさんのデータを示しながらゆっくり説明してくれます。

何でも聞いてもいいんだって、聞いても医者と対立しないんだって、当たり前のこと感じさせてくれる。。。
一緒にいて「そばにいますよ。できるだけのことお手伝いさせてください。これやってみませんか?」って、
それがいつも感じられます。。。
つまりね、アンダーでスタンドしてくれるの。。。『 understand 』。。。
そしてそれがただただ嬉しいのです。。。いつも安心して眠くなります^^!


                    黄色いボンボリ



相手の言葉と表情で、言い方で、態度で、どれだけ人は励まされ、また落ち込みもするか。。。

未熟で気が張り詰め、多分話す言葉は多すぎ足りなさすぎる私と夫。。。
でも決して同意できないようなことまで包み込んで受け入れ、励ましもし、示唆もできるのは、
「真実」を超えた、「愛(アガペー)」のわざ。

私も楯を振り回すんじゃなくて、柔らかく柔らかく。。。そんな風にいたいなって
そんなことまで思いました。。。

治療のことはもちろんだけど、そんなことが本当にありがたかったの。。。


いつもの皆さんのお祈りに感謝!

イエス様に感謝!






                     ムスカリのパフスリーブ


先日実際の雪崩の救助現場のDVDを見まして、
そのせいか昨日とてもいやな夢を見て、そのまま目ざめてしまった。。。

高もとっても具合悪くて。。。仕事もいけないし。。。
ふたりしてなんだかとてもつらい日。

今日みたいな日はギターの音符もつらいしね。。。声も出なくて、歌えもしない。。。

みなさんのところにも最近なかなか行けなくてごめんなさい。

                     開いたばかりのチューリップ


でも、それでもケータイもって庭に出て、散歩中にも写して、
それですごくすごく救われています。
うちのチューリップはピンクのとレモンイエローでした。
ピンクのがパアって開いたので中をパチリ!
なんかな。。。もっとずっと花びらは透けていたし、シベは黒と金色がきれいでしたよ。
どうもうまくいかない。。。今、コンデジ買うことに決めましたから!待ってて!(誰も待ってないよ・・・^^;)

種も順調に芽を出しすくすく育っています^^。
こちらは桜。。。もう少し!

                     うちの桜ももう少し


毎朝のバラの害虫駆除…すごくストレスなのです。。。
だってすごい量だし、手でつぶしているし。。。虫から「やめて~」ってずっと言われている気がする。
アブラムシが嫌いなハーブはないかな?
前のうちでは野菜畑にはマリーゴールドとかミント一緒に植えていました。。。
マリーゴールド、アブラムシやカミキリムシにも利くかな?

                     ご近所のヒヤシンスからムスカリ


昼間寝ていたら医大の第一外科の治験の担当医から電話が来て起こされました。。。
高は寝ていたし、私が話を聞きました。

紹介状を書いてくれた免疫療法のクリニック院長とも話し合ったそうですが
結局やっぱり希望した治験方法は今後もできない見込みだし、
インターフェロンを使うにはご主人の体力面で不安がある。
投与規定に満たないという側面もあるそうです。

「クリニックの先生が、こちらで引き受け、OOOさんに連絡をとり今後の方針を話し合う…とのことです。
今回はお役に立てず申し訳ありません」とのことでした。。

                     見上げればバラのドライフラワー


でも今日は高も本当に調子が悪くて「今日もクリニックに行けない」と言っていましたら
夕方、クリニックの方から電話をいただきました。

このクリニックでできることと言えば、今までの自己リンパ球活性免疫療法と、
それと個人輸入による日本では未認可(しかし欧米では効果が認められている)新薬です。
以前書いていたワクチン療法は
高の癌の切片の量がワクチンをつくるには不十分で無理だとわかっています。

新しく別のお薬を試してみます。
抗がん剤ではなくてほぼ副作用の方も心配ないという薬です。
明日とりあえず受診することになりました。


グズグズしていても、みなさんの方から連絡してくださり、道が開けていく。。。

主よ、感謝です。。。



                    2008.4.28の空



こんな空は一瞬で、ドンより曇って寒かったです~昨日今日。。。
でも明日はまた25℃以上になるんですって^^

毎日何十回も種を植えた苗床を見ています。
今日はマリーゴールドの隣に植えたブルーサルビアの種も大体60%ぐらい顔を見せてくれました。
お向かいの責任者の奥さんに「芽が出ました~」と言ったら、
「ブルーサルビアはプロでも難しいって言うから、OOOさんは優秀よ!」とほめられちゃった^^;
でもこれから。。。丈夫な苗にしなくては。。。
天気が悪かったんでどうもヒョロヒョロ。。。


でもマリーゴールドの双葉はヒマワリのように太陽と電気でも何でも光源に向かって
一日葉っぱをくるくる回しています。

光に向かって。。。もうあからさまに手を伸ばしている。。。おっぱいを求める乳飲み子のようですよ。
感動します。。。ずっと見ていてもあきないの。

どうして私はこうできないのかな?私だけではないと思うけど、どうして人は。。。

光に向かってただ手を伸ばせばいいんだって、双葉に教えられたのでした。


                   ニシキギの若芽


こちらのピンクがかわいい若芽は、ベリージュースが真っ赤に滴り落ちるように紅葉するニシキギの若芽。
さすがに小さいときからベリーレッドがきれいです。
少し古い枝は矢のような形状になります。


さて、私は毎朝、素手でツルバラのアブラムシの幼虫をぶっ潰しています!
葉っぱの上からね^^;
もしくはもう芽を摘んでいますね。。。
毎朝採り終えたと思ってもまだ残ってる。。。アリが教えてくれる。。。

色々ブログを見て無農薬のバラ栽培の方法を学んだり、天敵の虫を学んだり、
るるさんも参考ブログをメールしてくれましたよ!感謝です。。。

私、思い入れ強すぎて神経質になっているかもしれない。。。
でも今年、しばらくぶりに再会するバラたちとはいい状態で会いたいの。
そしてこの毎日の手入れがすでに出会いなんだと思っています。

咲いたらアップします。
桜ももう少し。。。明日は暖かいから一度に咲きそう!
連休後半が見頃になるかもしれませんね^^!






- more -

