ご近所の藤山(「色っぽい木」の美しい正体^^)


ご近所の藤。。。
いつだったか、木の幹がからまってダンスしてるような写真をアップしたのを覚えていますか?
これ、あの藤なんですよね。。。ライラックはすでに樹としてよくない状態になってしまったようですが。。

低いところにもたっぷりと花がついて、きっちょと花の下でクンクンさせてもらいます。。。
きっちょも花の匂いが大好きなの。犬のクセに近づいてちゃんと匂いをかぎます^^; 嗅覚大丈夫か?

藤って、日本では藤棚にするでしょう。。普通。。。
でもヨーロッパの方では壁面に這わせたりすることの方が多いそうですよ。




やっぱり「藤娘」。。。藤といえばかんざしですよね。。いい感じに風で揺れてくれました。
  
かんざし揺れる






うちのかんざしは黄色。。。今まだ満開。。。規模は1/100だけど、きれいですよ^^
キングサリって、金の鎖ですからね^^!本当にそんな感じ。。。

金鎖(キングサリ)満開 コピー


うちのは今までどこで見たのより幹が太くて。。。あの藤みたいにしてあげたいんだけど。。。無理。。。
だって幹も枝も太くて硬くてまっすぐすぎるのですね^^; 






なんと桜もまだ一部咲いているのですよ^^! 今日の桜ですよ。他では見ませんが。。。
実はもっと上の方にはまだ蕾が。。。変かしら?

まだ咲いてます^^; 


でも、バラに気をとられている間に、桜にも虫が。。。。( ̄□ ̄;) 
これは不覚でした。。バラ科だもんね。。。あっちに付けばこっちにも付くよ。。。
これはもう背が高いから地面に薬を撒くしかないでしょうね。。。弱ってしまう。。。
花をたくさんつけたから肥料もあげなくては。。。



なるべく有機肥料で対応していきたいです。。
でないと土の力が痩せてくるんです。
農薬も本当は使いたくない。。。ミミズも死にますからね。。。

本当はミミズのウンチで土が成り立つぐらいの勢いでミミズがガボガボいて欲しいのね。。。
前の家はそうだったんです。スコップを入れたらミミズが2匹は切れました。。。(T◇T)
長靴の上をミミズが這うなんて全然平気でしたね!(元からそうだったわけではない…^^;)



通販のフェリシモだったかな、
害虫の天敵のフェロモン臭をさせるカードを木に吊るす…というものを購入したことがありましたが、
あの時、カタログに「ミミズの養殖機」も載っていまして(カード同様外国製)。。。
上の段にミミズの卵?幼虫?と生ゴミとオガクズだったかな。。。を入れて、
生ごみは自分ちのものを追加していくんですね。
で、下の段にミミズのウンチがたまるんです!それを肥料にするわけ!
ミミズも増えるので、それを自分ちの庭に放してもいいわけです。

これはある程度温度管理が必要で、家の中で養殖しなくてはならず、
高の猛反対にあいまして断念しました。。。だよね。。^^;






<追記>

今までリンクしてなかったんですが、
ここに来てくださる方(特にお姉さま方!)のために、また勝手にリンクさせていただきました。
私は変わらず「もときっちょむ」「もときち」でそちらに行きます。
パスワードがあるのでリンクしていただいてもけっこうなのですが、
でもそれはお任せします。。。
これから一応ご報告に伺いますね。




- more -

