雪の布団でおやすみ


今朝の公園で。。。
エゾ松?の枝が雪の上に落ちて、雪が降り積もって、枝が太陽熱を吸収して雪を溶かして
そして薄く凍った雪が繊細なお布団になって枝を包んでる。。。


 



額縁の柳

公園に面したお宅の2階の窓はいい感じにゆがんで、柳の枝を湾曲させて映します。





三脚ときっちょ

三脚だけを撮ろうとしてたんですけど、どうにもきっちょが前に立ったり後ろに立ったり…^^;
昨日今日と私の外出が続いたんで自分を見てほしいみたいなの。。。

本当に動物は素直でいいな。。。「愛して!」ってまっすぐで。。。犬は特別かな?
自分が愛されるべき存在であることを知ってる。
神様も人にこれを望んでいらっしゃるんだな…と思いますよ。
私はいじけてすねて不信仰になりやすい。。。きっちょを見習わなければ。



さて、三脚と自由雲台(ボールヘッド)買ってきました!(どっちもスリック)
三脚はなんとカーボン!しかし代落ちで713EX。
軽くてしっかりしててコンパクトで私のカメラには重いレンズもつかないし充分らしいです。
アルミでもよかったけれど、ある方が「三脚は安いのは買わない方がいいよー」と言ってて。。。
勧められたアルミのがまた17000円ので、
『高い…それならカーボン行っちゃう?』と。。。調子に乗りやすいー(TーT;)
でもストーンバッグもついていますのでアイスランドの風にも負けない予定。
安くなっていて23000円ちょっとでした。それでも予定金額の倍以上ですー(T◇T)

自由雲台はクイックシュー付き(カメラやらない人にはチンプンカンプンだよね!私も今日知った…)SBH-200DQ。
で、三脚は普通水平とか垂直が保てるように使うみたいですが、自由雲台はごにょごにょグルグル動かせるのが持ち味で、
「オーロラは全天のどの方角に出るかわからないからこれがあるといい」とNさんが書いていたのですが、
私 「ごにょごにょできるならお花のマクロにもいいんじゃない?」と店員さんに聞きましたら
店 「そうです。エレベ-ターはずしたら三脚も低くなるし、花にいいですよ!」とテンション高い^^;

しかし、使うかな…?使わないだろうな。。。散歩で撮ってるんだもん。
三脚担いでいかないよ。。。きっちょを担がなきゃ。
自宅の庭でこっそりやってみよう。変わるかも!私の花写真^^ 
(苺を三脚でふんじゃったりするのが関の山かも。で、その苺のついた三脚にきっちょが噛み付く…^^;)



私 「オーロラを撮りたいんですがこのカメラに付けられて暗くならない広角レンズはありますか?」
店 「かならず暗くなります。このカメラではやめた方がいいです!」ときっぱり。。。orz...

そして。。。
店 「なんだかオーロラを撮るって、去年の末からシグマの広角が売れて売れて、メーカーがびっくりしてるんですよ。何があったんだ?って…なんでもカメラマンと行く旅で、そのカメラマンが暗くなりづらい広角ということでそのレンズを勧めているみたいなんです」
私 「あ、私もそれです^^; おとといから札幌出発で100名のアラスカ行きツアーが行ってますし!」
店 「100名!でもその人は2月の半ばだって言ってました」
私 「あ、それ私と同じ旅だ。。。く、くやしい。。。」
店 「はは!シグマのレンズ使うなら一眼使わないとね」

私 「今のカメラはオーロラには足りないかもしれないけど、でもそれ以外では文句ないんですよ。接写も0mmからだし。でも一眼を買うなら私ならどれがいいですかね?」
店 「そうですね。早撮りができるか、耐久性をどの程度もとめるか?それとOOですかね。。。(覚えてない)
   普及版としてはキャノンならEOSキスのこのタイプかな。ニコンならD60?」
私 「これならオーロラがもっときれいに撮れますか?」
店 「レンズはこのオプションのじゃダメです。今のよりずっと暗いですよ。F2.8はでません。レンズは高いものだと20万とかします」
私 「ひゃー!もっと調べてから考えます。今回は今ので行きます」
店 「ははは!カメラはこりだすとお金のかかる趣味なんですよ^^;」



というわけで、30分ぐらい若い店員さん相手に「言ってる意味がわからない!」とかあれこれごねつつ
三脚と自由雲台買ってきました。カメラにもぴったり。
わけのわからない私にもあんなにちゃんと相手してくれて、ヨドバシっていいお店だなー。
かなり方向性は違うけど『呉服屋さんみたいだな!お茶と京菓子出てこないけど…』となぜか思いました^^;
まる。



<追記>
なんで呉服屋かわかりました!
ボディーと着物。。。レンズと帯。。。アクセサリーと小物。。。
どこまで行ってもキリがなくて、知らないうちに
「あらこの帯締めこの帯にぴったり!ピリリとするわ。2万円?ウンま、お手ごろね。入れといてください」とか
バカな金銭感覚になりやすいところ!(ほら、覚えがあるでしょ。カメラ愛好家たちさん!)
そして、ヨドバシの店員さんも、呉服屋さんの店員さんも“売り物が好き”というところでしょうか。
コーディネイトしたいっていう意気込みを感じました^^

つまり私が足を踏み入れると、お金を使ってしまいやすい場所だという点です。
つまり、つまりキケンです!
お茶と京菓子が出てきたら、もうだめです。
まる。


 
もう春みたい

今日札幌は春みたいに暖かかったです。
今朝の予報では最高気温が6℃になるって言っていました。

これは今朝の公園で。。。

もう木の芽が膨らみだしていますよ。
これから2月よ。大丈夫かなあ。。。
このままで終わるとは思えないけど。
膨らみすぎたらつらい目にあうよ、木の芽ちゃん。

私この木の枝ぶり好きですね。
両手を体の前でグルグルやってビュンっと伸ばしたみたいに見えません?え、私だけ?



さて軽い頭とウラハラの重い腰を上げてパスポートをもらってきました。
色々旅グッズも買ったりして^^

『今日は三脚もゲットだ!』とヨドバシも行くつもりだったけれど、
やっぱりリサイクルショップをのぞいてから…と思ってそっちに行ってきました。
(Pの位置を確認してなくて行くの面倒だった^^;歩くの嫌だったんだもん。。。あー?1丁だよ!)
リサイクルショップはあんまり品数なかった。

おまけにNさんからのアドバイス書(ツアー案内に入っていた)によると
「三脚にはボールヘッド(自由雲台)がついているといいでしょう」って書いてあったのは思い出せたけれど、
それがどんなのかわからずに行ったので、
やっぱりちゃんと調べてアドバイスを受けて買おうと思いました。(素人はそれがいいよ)

カメラも持っていかなきゃ。
明日の予定は。。。?行けるかな?



あ。それとやっぱり人ごみの中に出るときはマスクした方が安心ですね。
車だからと油断してしまった。
今なんかのどがイガイガ。。。喘息気味でもあるけれど、これは乗り越えなければ。。。
明日ダメそうだったら病院だな!でも病院が怖いんですよねー


みなさんも予防しっかりしてお大事に。。。
コートは外ではらって部屋にかけない。
うがいは20秒以上、
手洗いは石鹸を使って「お願いカメさん(あわあわ手あらいのうた)
タオルは個人用のを使ってまめに洗う。
湿度を保って掃除機をかける。。。

きっちょは。。。^^ 
きっちょもコートは玄関で脱ぐよねー!いいこちゃん!






カラフルな枝と雀

これはスズメですね。
写真としてはダメダメだけど、絵として気に入ってますが。。。なにか?

こんなカラフルな枝にからめとられて、でも自由。
小鳥はとっても歌が好き。。。

いいなー♪


私はだるいです。
さっきまで、また窓に防犯フィルムを貼る作業の続きと、(貼っていたのは職人さん)
ベランダドアにデジタルキーを追加する工事をしていました。
これで鍵を持たずにどこからでも出入りが簡単!私にぴったり。
いちいち暗証番号を思い出さねばならないのも私にぴったり!(脳トレ…^^;)

フィルムが窓について、予想外に嬉しかったのは窓辺の冷えが格段によくなったこと!

でも背中ゾクゾクは治まらない。。。
なんというか、風邪?絶対熱あるよ…と思っても熱はないです。
代謝も悪いかな?最近すごく浮腫むし。。。(それは昨日の酒のさかながしょっぱかったからでしょ!)


気功か…行けるとしたらいつになるかしら?


あ、郵便局にいくんだった!
あ、きっちょのご飯!
あ。。。





きっちょに似てる。。。

ヒヨドリが気持ちよさげに朝日を浴びていました。

ヒヨドリってうるさいけど、うるさくてデカくて周りのスズメたちが逃げていくけど
でも思索にふけることもあるんです。

ひとりで静かにしていたいときもあるんです。(たぶん…?)
朝ご飯、終わったんです。満足なんです。





お風呂気分

ゴージャスな古びた毛皮(羽毛か!)のコートですこと!


「あんか言ったぁ?」


いえいえ、そのまま温泉気分を味わっていてくださいませ。。。


この後ホントに目を閉じちゃった。。。

コロッと落ちたらオモロ!(ノ≧3≦)ノ…プッ!



* 顔まわりがアンダーになっちゃったんで明るくしたから上と色味が違います。。。^^;





小学生登校風景

朝の散歩でよく合う仲良し3人組^^


晴れているのに雪がふわらふわら降ってきて、キーンと空気が冷えている…
そんな朝でした。





<おまけ>
きらきらの鱗

これは何でしょう?

台所の排水溝にひっかかって青く光っていた鰊のウロコです^^!
きれいだなー!
私もこんなウロコがついてたらよかったのに。。。



今日は高の帰天3ヶ月の記念日。

朝からずっと防犯フィルムの業者さんが入っていて、ゆっくり話してないけれど。。。
まあ、夜にゆっくり。。。





<追記>

お子さんのことをあれこれ書いてしまって後悔してます。
削除しました。




旧庁舎(白黒にしてみた!)

12月に撮った道庁旧庁舎の階段です。ちょっとモノクロームにしてみました^^
デジタルは簡単だなー!

影おもしろー!



今日は短大のクラス会(新年会?)があったんですが、
お腹の調子悪いし、たくさんの友達と楽しく食べたり飲んだりは無理だなと思ってキャンセルしました。
申し訳なかった。。。

クラス会のこと忘れていて約束してしまった気功も(時間的には充分かけもちOK)行けないかな…と思いましたが、
でも、『気功ぐらいできなくてアイスランドなんて一生無理!』と思って行ってきました。


よかった!由美かおるさまの西野式呼吸法。
会場は小石川の2Fです。
力を抜く、呼吸を足の裏からする。気を体に回すイメージをする。気のボールを感じる。。。


気持ちよかったし、先生方も姿がスッとして美しいし。。。^^
なにより「対流」という「気」をふたり対になって回す気功では人が飛びます!

面白かった!
私も友人マデちゃんも最初からぶっ飛びました!(最初からは上手く力を抜けない人も多いみたいです)
後ろにはマットレスが立ててあります。

「なんで?あははは!」という感じ^^


3人の気の使い手^^;(先生)がいて、何回も何回もやってもらいました。
楽しかった!
手をつなぎながら呼吸を合わせ回すふたりの気が合ってくる感じ。
しばらくその状態が続き、フイに押されてもいないのに後ろにぶっ飛ぶ!

「ヨガやってる?」とか見抜かれたりして。。。(正しくは以前やってた…)
気が来るのがわかって直前に体が防御してるんだそうで…^^;
そのときはわからなかったけれど、意識してみると確かにわかって
それからは「あ、来る!」と思って可笑しかった。先生の圧力が充満する感じ?つぎの瞬間飛ばされます。


私はマットにバンと飛ばされてから下にずるっと落ちてお尻を打つ…という感じでしたが、
人によっては、立ったままマットにぶち当たってから、遠心力で走り回るは、前にバタッと倒れるわ。。。^^;
フニャンフニャンしながら気を失うみたいになる人もいて。。。その人それぞれ。。。


遊園地的にすごく面白かったし、それだけじゃなくて血行が良くなって、
最後の瞑想はエネルギーが満ちている感じがしました。

私にとても合っているみたい。元気になれるかも。(でも腸のあたりは今も痛いです…)
鼻で吸って口で吐き、丹田を意識しながら気を頭のてっぺんまで上げるのは歌と同じ。歌にもいいはず。
宗教性もないし。


小石川療養所では1回500円。
また行こうっと!



<訂正>

『対流』じゃなくて『対気』でした!m( _ _ ;)m







私の1/19の記事で(抗がん剤の遺伝子オーダーメイドとイエス洗礼日の話題)で、

>イエスがヨルダン川でバプテスマのヨハネから洗礼を受けたとき(中略)、
>天から聖霊がハトのように降ります。

>(私はある方の写真で、このシーンそっくりの空を知っています・・・Amazing☆!
>心当たりのある方、なにげにアップしてくれたらすごく嬉しいんですけど…^^;)



って書いたんですけど。。。
その写真をフォトグラファーのエンゾさんがご自身のブログでアップしてくださって!
「ご紹介してもいいですか?」とお問い合わせしたところ、今日快諾を得ましたので
そのページのURLを貼らせていただきます。

エンゾの写真館 with Keep On Driving!   「光あれ…」


エンゾさん。ここであらためて感謝いたします。
励ましてくださってありがとう!
そしていつも美しい写真を見せてくださってありがとう!(^◇^)/


どうですか^^?聖霊のハトに見える?
喜んだ人は幸いです!(アハハ!そういう人は「パフッ」とポチしてあげてくださいね^^d!)



今日の私にはひとしお意味深いです。
希望を見出そう。空を見上げよう。




バラジャム

母方の大伯母が送ってくれた手づくりのバラの花びらのジャム。
もちろん無農薬です。
無農薬で食用にバラを育てている農園から大量に買うのだそうです。

いつもこんな風にたくさん使ってにしまうからあと少ししか残っていないの。。。



これにお湯をさしますと


バラティー

こんなバラのお茶になります。お茶ではないけれど…^^;

紅茶に入れてもいいですが、
このままバラの花びらのかすかに残る甘酸っぱい爽やかな香りと優しい噛み心地を確かめながら
甘くほど良い酸味と美しい色味の優雅なお茶を楽しむのも贅沢な気分です。


どうぞみなさん、召し上がってください。

本当に召し上がっていただきたい。。。
でもなくなったら寂しいな。。。

依存してるかもしれない^^;



乾燥バラの花びらでこんなバラジャムできるのかな?
お茶用には売ってますけどね…




もうひとつ手づくりのアップルジェリーも伯母は送ってくれました。
透明ですごくきれいです。
じゃ、こっちにもアップ…(意味深だね^^;)

apple jelly1

こちらはパンか、紅茶にとかして。。。うぅんまいです!






リヤドロ天使


オバマアメリカ合衆国大統領就任演説に感銘を受けました。

毎日新聞のを記録にいただきます。

オバマ米大統領就任演説全文1
(以下はご自分でページからクリックして最後まで読んでね)


米国内でも大変だろうな。。。
シオニズムとの闘いで疲弊しなければいいけれど。。。
暗殺されなければいいけれど。。。



日本もたいへんになると思いますが、
「理想でなくて現実だよ」と人にささやき続けて世界を牛耳ってきた悪い虫を
ひとりひとりで自分の中から追い出そうということなんじゃないかな。
大きく捕らえるとそうことじゃないかな。。。



従姉妹がイリノイにいると書きましたが
彼女はカトリックですが、電話での話の中で


私「メノナイト派(非暴力平和主義のキリスト教一派…私も所属)の過半数以上が前回の大統領選でブッシュに投票した…と全米で一番大きな神学校で神学を教えているメノナイトのOO先生が来たとき言っていたよ。すごく憂いている…って」

従姉妹「ウソ!メノナイトが?知らなかった。。。」

私「私もショックだったけど、高の主治医だったK兄に言わせると「アメリカでは選挙戦略で中絶反対か賛成か…という風になってしまう…」んだって?」

従姉妹「確かにそういう面はあるね」

私「でも、そのときはK兄には言えなかったんだけど、中絶する必要のない社会をつくることが政治家の仕事だと私は思うの。そういう人を選出すべきだって…」

従姉妹「そうなのよ!オバマは「誰も中絶したいと思っている人はいない。中絶せざるを得ないような妊娠、生活をおくっている人々がいることが問題なのだ」って言っている。私も中絶云々の決断は個人の問題だと思っているよ」

とのことでした。。。


やっとちゃんとした話ができるリーダーが出てきたのかな?って思う。。。(私が話できる意味ではない^^;)

私は甘い?





ところで、昨日医大のソーシャルワーカー I さんが「OOOさん、どうしてますか?」って電話くれました。

最後は医大じゃないのに。。。
遺族の、特に配偶者が置かれる気持ちと体のこと…「みなさんそう仰っていますよ」って、
私が特別なんじゃないって教えてくれた。同じ境遇の人とつないでくれた。
結局こういうことだよね。
愛と行動と…それが彼女自身の研鑽にもなってる。

ホントにいろんな方にお世話になって愛されて教えられてる。。。
こんなオバマさんの記事書いて、自分を省みて恥ずかしい。。。
でも前向きな恥ずかしさだと思うの。




昨日は晴れだった

これは昨日の空ですけど、今日はまったく別の景色!
カメラが雪でぬれるのがいやで今朝は持ちませんでした。


昨日は気温が5℃あったそうです。そこに低気圧ですごく重い雪が大量に降って、
散歩のあと1時間以上雪かき。。。スコップが持ち上がらないぐらい重かった…^^;
で、メールチェックしてからお風呂に入ったら、今また5cmぐらい積もってる。。。orz

でも今朝は体が動きました。感謝。。。今もクタクタではないです^^d
けっこう回復してきたかも!

やっぱり嬉しいことがあると違うなー!うふふふ!


公道の除雪車がまだこの辺は入っていなくて、音すら聞こえない。。。
幹線道路の雪かきが間に合わないのでしょう。
うちの周りはまだ道幅も歩道も広いからいいですけど、1本中道に入ったら車がすれ違えません。
今日は車のお出かけはやめとこ。。。

いつも小さい除雪車で家の前を雪かきしてくれる隣の隣の左官屋さんは
昨日友人のお宅にお泊りしたらしくて、
「遅くなっちゃった。ごめんね。除雪車入ったら重い雪置いていくからそれをよけてあげる」って
わざわざ言いに来てくださった^^; こちらこそいつも感謝です。。。


自分で一生懸命雪かきしたところを、人が通ってくれると嬉しい。
窓の中で行き来する人をチェックしたりしています…^^;
通ってくれないと「なんでー!」とか思う。。。それで車道から誘導する道まで作ったりとか。。。^^;
歩道の雪かきをしないお宅があるからどうしても車道をまっすぐ歩いちゃうんですよね。
でもとても危ないの。車にとっても迷惑だし。。。

ああ、でもまた雪かきしなくちゃ。。。
湯冷めするから昼ごはん食べてゆっくりしてからにしよう。




たった今、北海道内のNHKニュースで
札幌医科大学(札医大)が東京大学医科学研究所との連携で
「遺伝子による抗がん剤のオーダーメイドの研究を始めた」
というようなことを放送していました。

人によって効果と副作用の出方にかなり差がある抗がん剤治療を
あらかじめ遺伝子を調べておくことによって、効果と副作用を予想し、
よりその人に効果的で負担が少ない治療に導ける可能性が出てきた…というものです。
遺伝子採取といっても血液をとるだけです。
それを東大医科学研究所に送り、分析してもらうのだそうです。


担当医は 札医大 外科学 第1講座 の 古畑Dr.(准教授) だそうです。
第一外科ということかな?
この先生は知りません。

今確定している方法というわけではないかもしれないです。
4年かけてどうのとか言っていましたから。。。

それでも光明ですね!
抗がん剤は多様化していて、組み合わせが何通りもありますし、
はじめにより効果的な抗がん剤を使って一気にたたくのが効果的と言われています。

でもその人によってどの薬の組み合わせが効果的かは
やってみないとわからないということがありました。
副作用と効果は関係がありません。

副作用が少なくてここまで効果が期待できる!…という薬があれば、他を試す必要がありません。
また副作用が強くても「俺にはこれが効くんだ!」と思えば
希望を持って耐えられるということもあるでしょうし、そうしたら副作用だって軽減するかもしれません。


がんばれ、お医者さん!


また、覚えのある患者さんは是非問い合わせてみてください。
いのちのことで遠慮とか躊躇したらダメですよ!

地方の医療機関と提携だってしてくれるかもしれないですから。。。
薬のパターンがわかればいいわけですから。
そしてそれは大学の情報というより個人の情報のはずです。


がんばって!(別に心当たりのある人が来ているというわけではない…)





さて、話は変わりますが
今、そのNHKニュースの続きでユジノサハリンスクのロシア正教会の聖日の話題をやっていました。
 
今日は正教会では「イエス・キリスト(ハリストス)が洗礼を受けた日」なんだそうです!

ほほー!知らなかった。。。


イエスがヨルダン川でバプテスマのヨハネから洗礼を受けたとき、
(バプテスマ=洗礼=ヨハネは12使徒のヨハネとは別。サロメの踊りの褒美に首を切り取られるオスカー・ワイルドの戯曲「サロメ」や、その挿絵のピアズリーの絵で有名)、

天から聖霊がハトのように降ります。

(私はある方の写真で、このシーンそっくりの空を知っています・・・Amazing☆!
心当たりのある方、なにげにアップしてくれたらすごく嬉しいんですけど…^^;)





ゴマフアザラシの子

道庁旧庁舎にいたゴマフアザラシの赤ちゃんです。
剥製とは思えないほどのかわいらしさ^^

カメラの設定がいつの間にかアンダーになっていてて残念でした。
今なら直せるんですけど。。。




ひばり公園

夜の散歩で撮影を試みています。これは昨日。
オーロラを撮るときにあせらないように。。。

でも、これマニュアルでISO1600、F3.6です。レタッチなしです。
なんで街灯の光が緑になるのでしょう?
シャッタースピードは手持ちなので普通です。
オーロラのときは三脚を使うけれど、でもシャッタースピードが遅かったらオーロラが形変わらない?

ま、いいか!



妹から電話が来て、学生時代ヨーロッパに行ったとき、飛行機の窓からオーロラを見たそうです。

「人生変わった?」って聞いたら
「いや、別に!」だって。。。
まあ、そういう人もいる。。。

オーロラが出るのは飛行機よりずっと上空。
地上で見るのとあまり変わらないんだろうな。。。


さて、お風呂に入ります。
今日もクタクタ。。。^^;




<追記>

この東屋?の柵に家のカギが置かれていたんです。
どなたかわからないから、お礼のしようもありませんでしたが
鍵の合ったところに小さい雪だるま置いときました^^
でも目とか付けられなかったので鏡餅とも言います。。。^^;(どっちかというとこっちの方だね…)
家の鍵が変わったのをニコニコしながらチェックしていたビーグル連れのおじさんかな?


ララララン

私ずっと引きずりながら『ツララ部屋って…?』って考えてます。

きっとこうやって表に出すようなものじゃないんだ。


言葉を持たない人のように春を待てればいいのだけれど…

でもそれは本当にむずかしい。


こうやって書きながら先に進めるのは感謝です。




ランランララランランラン

ランは強い花ですね。
いつも自分を開いている感じ。。。


やっぱり大人になってもツララ部屋が必要な私。。。
