ドライフラワーをいけた。。。

旅行中、遺影とお骨は高の実家に預かってもらっていたのですが、
昨日迎えに行き、お兄さんも地方から出張でこちらに来ていたのできっちょとお泊りし、
今日帰ってきました。

お骨は今まで大きな方を私が持っていましたが、
大きい方は雪が溶けたらお墓に入れるので、それまでの間、高の実家が持つことになりました。
それで今回持ち帰ったのは実家にあった小さい方。。。
これはお墓に入れず私がこれからずっと持つことにします。


それで今まで、お骨と遺影は、白い…よくある49日までの…祭壇に置いていたのですが、
今日から居間の真ん中…オーディオの上に置くことにしました。
高は音楽好きだし。。。
ゆくゆくは遺影の下に棚をつくってそこにお骨を置くつもりです。

オーディオは水を嫌うので生花はご法度。
それでまだ花束にしていなかったバラのドライフラワーがあったのでバッグ型の容器にさしました。
死者にドライフラワー。。。悲しすぎると思いながら。。。(T-T)
いけながらユーカリの清浄な香りが天国の聖さのようで…慰めでした。




今のところスピーカーとレコードプレイヤーに直置きでとりあえずの居場所が決まりましたが、
正面が窓で、ガラスに映り込みます。。。ガラス、はずさなくてはならないかな。。。?

新しい居場所1

額縁も違うのに替えよう。。。
もっと居心地良くしてあげるからね。。。






ガブリエル・フォーレ 「ピエ・イエズ」 聴きながらいけてました。。。
泣く…(T-T)








グトルフォスの大滝
アイスランドって意外と見所満載です^^
この滝(グトルフォスの大滝)もすごかったですよ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日は高の4ヶ月目の召天記念日でした。
やっぱりお昼の12:15前後に亡くなったのね。毎回その時間が一番つらいです。

ホームステイのホストファミリーの申し込みはとてもいけませんでした。
午後から薬飲んで寝ました。
まだ4ヶ月。。。焦らなくていい。。。
ただ生きている意味が見出せないのがつらくてバタバタしてしまうんですよね。
死んだらこうやって悲しむ人がいる。。。それだけで生きている意味があるなと、そう思っています^^;



地球の割れ目・・・ギャウ
「地球の割れ目・・・ギャウ」というところです。アイスランドはあっちこっち割れてます^^;
滝だって割れ目ですよね。

で、手前の溶岩はこんな風に牡蠣のからのようになっています。かなり粘っこい溶岩ですね。

ギャウの溶岩
ここでタバコの吸いがらゴミが落ちていて、改めてアイスランドにゴミがなかったことに気付いたのですね。
どこもここも北海道ならタイヤとか家電とかつまれていてもおかしくないような、言ってみれば荒地。。。
でもほとんどないの。。。


日本人ももっと考えたほうがいいんじゃないかしら。。。美しく暮らすということ。。。
不可能なことではないって本当に思いました。

多分バイキングというと粗野なイメージがあると思いますが(私だけ?)、
繊細なマインドと言うかな…
猛々しさと、つつましくナイーブ…身近なものを大事にいつくしむ両面を持つような。。。
SAGAの文学に触れる機会も与えられてそんなイメージを持つようになりました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、T's widow は放置することにいたしました。
二つかけもちはやっぱりちょっと大変^^;
意味なくなっちゃったし、モチベーションが下がったらしんどくなっちゃった。。。

あちらの方をつくったのは
お正月に実家に帰ったときに親のPCのお気に入りにアドレスを入れてしまって、
親がこちらに来るようになってしまったんですね^^;

で、父しかPC開けないんですが父は目が悪くて読めないので、
プリントして母が父に読み上げるということをしていたのです。
それで毎日のように父母のどちらからか心配の電話が、しかも数日前に書いた記事を読んでかかってくる^^;

親に読まれている日記など…^^;
それであちらぼやきブログをつくったのですが、(ツララ部屋はどこ?とか言っていたころ^^;)
なにせこちらを親が読んでいるので、みなさんに公にお知らせすることもできなかったのです。。。
でも一番お知らせしたかったのは、
コメントもメールも残されなくても、毎日1~数回も来てくださっているご常連の皆様でした…
アクセス解析で同じIPを見るたびに感謝と祝福の祈りを捧げています。。。ありがとうございます。


先日も書きましたが、親には「お気に入りから消したから。。。ごめんよ。。。」と言っておきました。
その前に「書きづらいからあんまりブログに来ないで…」とも言っていたの。。。

その前日にNHK-TVで「欝」の特集番組をやっていて、
その中で「双極性障害Ⅱ型」というのが紹介されていましたが、
「あ、私、これだから…」と言ったらショックを受けたようで。。。
さんざん「躁鬱だ」って言っておいたのに。。。TVの力はすごい。。。orz
親はのぞかれないブログというものが私にとって必要な場所だと言うこともわかってくれたようです。
(双極性障害については心療内科のカルテの覗き見で確認しています。でも軽いんだと思います)



というわけで、あちらはあのままになりますので、
あちらでリンクしてくださっている方、できればこちらにアドレスを変えていただいてよろしいですか?



T's widow はこちらから






スチームとヤコブの梯子

ゲイシールの間欠泉をご紹介します。

厚い雲を分けてヤコブの梯子(天使の梯子)が間欠泉のスチームと呼びかけあっています^^

手前の光ったところ、なんとなく円をつくっているでしょう?
私油断していました^^;
この1分後…





間欠泉

間欠泉2

間欠泉3

いきなり来ますから!3~4mぐらいあるかな…

1枚目の写真で、すでにピーク後になってしまった。。。


で、また何事もなかったように静かになります。。。
間隔は10分もない感じ。。。かなり楽しめました^^!



間欠泉を見る親子

あっけにとられる可愛い姉弟。。。お姉ちゃん弟を守ってる。。。その子どもたちをやさしく見守るお父さん。。。

きれいに撮れなかったけれど、かえってこのぐらい粗ければ大丈夫よね^^;?




さて、私今日裏千家の茶道教室に申し込みしました!
札幌駅裏のエルプラザでやっている教室で、お電話したらすごくいい感じのおばあさまが出られて
ちょうど初心者向きのお教室をやっているとのこと。。。^^
月2回でお月謝4000円ですって。。。他と比べてかなりお安いわ…ここもポイント!

私昔、1年半ほど勤めていたホテルの茶話会で宗遍流の茶道のお手前をちょっぴりかじったんですけど
もうすっべて忘れました^^;…何も知りません。
お茶用のふくさとお扇子とヨレヨレの懐紙2枚のみあります。
あ、実家で茶せんをもらってきたのでした。。。(挽き茶用)
ふくさサイズを言ったら小さいみたい。でも洗ってアイロンかけなきゃ。。。^^; (3/21からですケド…)



なぜ茶道?

それは「道」のつくことをしたかったから!(小1と3の姪っ子が合気道と書道をしているのに触発された^^;)

美しい所作と精神の落ち着きに憧れるから!(落ち着き…年相応の大人の女性になりたい☆”!)

そしてキモノを着たいから!(ま、いつか上手になったらね。。。フフ。。。^^)




それとホームステイの受け入れボランティアに申し込みしますっ!
とりあえず3~4日コースの無償ボランティアの申し込みをする。
すると言ったらする!
今日それらをずっと調べてました。。。
国際プラザに行かないと申し込みできないそうで。。。明日行こうかな?
高の4カ月目の召天記念日だけど。。。ずっといなくてもいいよね?



あ、高のお骨はあさって金曜の夜に高の実家に行っていただいてきます。
お兄さんが来るんだって^^。。。お土産も渡せるし。。。泊まらせていただくことになりました。

ということはきっちょのシャンプー。。。およよ、これからしなければ!
寝ちゃってるしー。。。きっちょー!


ではでは。。。





T's widow もよろしくお願いいたします^^




今回は街頭と、ショッピングセンターと言うかスーパーでの日常の様子です。

バス車窓から…レイキャビク

これはバスの車窓から撮りました。
アイスランドは日本車が多いです!
お金持ちはランクルに乗って、ブラビアでTV観て、ウィーかDSで遊ぶんだそうです^^;
ヴィッツは山ほど見ました^^(私の乗ってるラウムは見なかった…^^;)
車はシルバー、白、黒が多かったです。

それと親日家が多く、アジアでも日本は別格と思っていると言うことで
「なんで日本はヨーロッパみたいなのに英語が話せないんだ?」と疑問なのだそうです。。。^^;
これはホテルに滞在している日本人、アイスランド航空のWさんから聞きました。

町並みはレイキャビクの学芸地域は旭川の緑ヶ丘とか当別のスゥエーデンヒルズとかにそっくりな感じ。。。
(なぜ札幌ではないかと言うと、札幌は建物が混んでいるからです)
家もヨーロッパによくある石造りの色の揃った感じではなく、北海道の住宅がそこにあるという感じ。。。
木造だからなんでしょうね。 全部輸入…日本もほぼ同じか^^;

あと、残念ながら撮れなかったんですが、鉄塔が似合う街でした。。。
木が少なくて空が広いからかすごくグラフィックなの。。。空と大地に線を描くというか。。。





Banana tree

かわいらしいバナナ・ツリー!しかし傷むと落ちる。。。落ちっぱなし^^;!
男性が一生懸命品定めしています。この左にも男性がいて…バナナコーナーは男性が多かった。





ショッピングセンターカート 

これはカート。。。子どもへの配慮が感じられます。。。





ショッピングセンターレジ

どの写真も黄色と黒と青じゃありません?それにちょっぴりの赤。。。
別にそればかり狙っているのではないのですよ…
なんか色が揃うんです。カラフルでもうるさくないの。。。
アジアの色とは違いますね。。。

髪の色かな。。。3人ともきれいだな。。。





かわいい車

これは日本車でも黒でもないけれど、可愛いから撮った^^!






check me!

えーっとですね。。。今回実家のPCの「お気に入り」からここのアドレスを削除してきちゃった!^^;
一応母には「消したから。。。ごめんよー」と言いました。
アイスランドと実家で撮った写真は全部入れて見られるようにしてきましたが。。。
それで2つブログ持つ意味がなくなったんですけど^^;
でもあちらの方が来やすい方もおられるのでとりあえずこのままのスタイルでしばらく続けます。
お手間とらせて申し訳ありません。。。



きっちょをお迎えに実家に行っていました。。。^^ さっき札幌に帰ってきました。
きっちょ、私がいなくなった初日の朝は腰が抜けて歩けなくなったようですが、その後は順調でした。
それどころか散歩中もセラピー活動していましたよ^^ みんなのアイドルでした。
みなさまのお祈りに本当に感謝いたします。。。

グレーの空とブルー・ラグーン

アイスランド初日、レイキャビクのホテルで部屋わりでペアになった奥様に「だんなさんは?」と聞かれ
10月に亡くなったことをさらっと話しましたら、
なんとその方、13年前に20才の長男さんを交通事故で亡くされたそうです。
東京のカメラ学校(その方は写真館の奥さん)に行かせているときで、六本木で即死だったようです。
息子さん側にはほとんど非がなく、でも相手に対する憎しみは不思議とないままこられたと…
それが救いだったと言っていました。

私、高のお母さんの嘆きを知っているので
『部屋割りでこういう方とあたるなんて…こんなこともあるんだな…』と感慨深かったです…(T-T)


その方が「死んだものはもう戻らない…でも時が解決しようもない悲しみもあるよね…
いくら時間がたってもたまに一人になったときは息子の名を呼んで大声上げて泣くよ。
そう。だんなさん10月の末だったの…それはまだまだ悲しいね…」と慰めてくれました。

その方、めっちゃくちゃ元気で前向きな方で、お年は参加者中上から2つ目でしたが誰よりもハツラツでした。
「亡くなった息子の分まで生きるんだ!」って、すごくチャーミングなお顔で笑うの。。。

でもふたりで「この部屋割りも不思議だね…慰めだね」って言いながら泣いて。。。
「経験しないとわからない感情ってあるもんなんだってことだけはわかったよね・・・」と言い合って。。。


私心臓がバクバクいってその晩薬を全部飲んだけどほとんど眠れなかった。。。
飛行機の中でも涙が出て出て、隣の方が眠る中、
一人で『私どうなっちゃうの?』というぐらい泣いてたのですが、
気圧が低いせいで感情の抑えがきかなくなるのかもね…高ぶって寝られないし。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、翌日は前の記事の散歩のあとアイスランド観光でした。
まずはブルー・ラグーン!

この写真の場所は人が写っていませんが、全部が天然の温泉プールなの!
日本人にはちょっとぬるめ?
すごく広くて奥はそれなりに深くて。。。
色がミルキーブルーですっごくきれい!


「温泉ていっても向こうは混浴で水着がいるんだから、用意しなさいよ!」と母に言われたのを無視して
私、水着を持っていかなかったんですよ。。。
水着になる気なんてないって言うか…『髪もぬれるし入らなくていいや!』って。。。

ところが雨混じりの曇り空にもかかわらず、あまりのブルー・ラグーンの美しさに
レンタル水着を借りて入りました!
スクール水着みたいで恥ずかしかったけど…^^;

すっごく気持ちよかった!

ミネラルパックの場所があってみんなで顔にあつーく白ーくパックを塗ってあげたりしあいました^^
その顔が面白くて、でも自分の顔は見えないし^^
写真を撮ることができなくて残念^^!


ああ、ブルー・ラグーンまた行きたい!
泥パックがすごく気に入ってちょっと高かったけど自分用に買ってきましたが、
母にあげてしまった。。。

また行くから大丈夫!(ホント!?)



コケと山とブルー・ラグーン(スチーム)

これはバスでブルー・ラグーンの周りを周回しているときバスを停めてくれて撮ったものです。




check me !





レイキャビク…溶岩とコケと地平線

これはアイスランドの首都レイキャビクのホテルの裏を朝一人で散歩したときのもの。。。
朝の散歩は日課だもん^^ きっちょはいないけど。。。

朝ごはん食べてもう8時ごろだったはずなんですけど、夜が明けた感じがしない。。。
夜明けは7時ごろだと聞いていましたが、とってもゆっくり夜が明ける感じです。

島全体が溶岩でコケに覆われ、(北西部はツンドラ)
植物はほとんど見ませんでした。
でも空がダイナミックで。。。風が強いから晴れたり雨降ったり、しょっちゅう虹が出てました。。。

こんな光景もこの場にいると体になじむ。。。なんでだろ?
私バイキングだったの?どっちかというとイヌイットかと思ってた^^




レイキャビク朝の散歩

ずっと昔、まだ世界に色のないころ…

そんなお伽話みたいな話を。。。はぜる薪の火の前で聴きたいような。。。





7:30am日の出前のアイスランド

雪…こうやってつもって、コチコチッ と静かに……あらわになった内観。。。






今日アイスランドから帰ってきましたー!
みなさん、お祈りありがとうございました。。。

とてもよい旅ができました^^!
追ってご報告を兼ねて写真をアップしますね^^


オーロラ(Northern light)は結局毎日出たのかな?
でも雲がかかってオーロラの位置が低かったこともあり完璧なすばらしいのには遭えなかったんです。

写真には撮れませんでしたが…
アイスランドの首都レイキャビクのホテルに着いた時、まだ受付をしていましたら
「Aurora、Aurora!」と叫ぶ現地の方の声がして、
外に出ると緑に輝くオーロラが出ていて
縦筋もはっきりとカーテンのように揺れながら私たちの上空の少し手前まで来て消えました。
それが一番よかったかな…感動というより畏怖を感じて涙が出ましたよ。

でも添乗員兼務のオーロラ写真家 N さんに言わせると
「え、あんなんで?あのオーロラは17点!」…だそうです^^;

見たことがないぐらい星の大きな…またたくさんの夜でした。



で、これら ↓ は15点のオーロラ…^^;

ホテルを街明かりを避けて田舎のレイクホルトに移し、
有志で夜中からホテルから15分ほどの丘に登り、テントを張りオーロラ待ちをしました。
だいたい2時過ぎごろからオーロラの活動が活発になり、天空を覆うほどのオーロラの影が見えるものの
雲が厚くて写真に撮れるほどではありませんでした。
これは3時ぐらいかな…少し薄い雲がかかっている状態ですが、この時とばかりに撮りました。
星が写っていますが、本当に晴れたらこんなものではありません。。。

肉眼ではもっと白く見えます。写真の方が色が出ます。
でも動きが早く独特で、やはり肉眼ですねー!


Northern light test 1
下に写っている光はカメラテストをしているみなさんのペンライトなどです。

Northern light test 2
刻々と形を変えます。

Northern light 1
はっきりとしてきました。

Nothern light 2
上方にはカーテンがあるはずです。

Northern light 3
移りながら形を変えますが、どの方向に向かうというのでもないようです。

Northern light 4


私のカメラは一眼レフではありません。。。
キャノン パワーショット S5 ISで、設定は ISO1600 f2.8 15" 焦点距離∞ (全部機能の限界値)です。

15″も開けていたらオーロラはその間も動くのでやっぱり鮮明に撮れませぬー。
f 値がもっと小さくならなければ…
三脚のストーンバッグと自由雲台は大活躍でしたがそれでも風が強くてブレてます…ふぅ…
それとどこを映しているか液晶に映らないので撮っては確認。。。そのたびに設定。。。
カメラの扱いに慣れるのに時間が…ああ、オーロラが……マイ・ガーッ!

『もっと明るくステキなオーロラならば、このカメラでももっときれいに撮れたはず…』
なんて負け惜しみ言いつつ、ちょっといいカメラが欲しくなった私なのでした…^^;


じゃ、またー☆”。。。zzZZ




Check this !





ice.jpg

アイスなところに行ってきます^^

無事行って帰ってこられるようにお祈りお願いいたします。。。m( _;)m

オーロラなんてとりあえずどうでもいいって言うぐらい。。。すごくビビッています…A^^;

早く寝なくちゃ。。。



バカだな…なんにも心配なことないのに。。。

きっちょのこともきっと守ってくださる。


うん。では讃美歌でも歌いながらお風呂入ろう!

はー、ちょっと落ち着いたかも!ありがとうございます^^





松の葉に霜の結晶


実家に行ってきました。今日きっちょを置いて帰ってきました。

きっちょのこととっても心配ですが、神様が守ってくださることでしょう。。。
母にとってもなついているし、たいてい父か母かいつも家に誰かいるのできっちょにはかえっていいかも。。。


実家のある町は札幌より冷えます。
でも風が弱くてキリッと冷える感じ。
今朝は雪が凍ったの?霜?あらゆるものに結晶がついて真っ白!
すごくきれいでしたよ^^

↑ は松の葉





霜の張り付いたトナカイの角のような木

トナカイの角みたいに白い毛が生えたような木





紅白のポールも羽が生えたよう

羽のような霜?道路の紅白ポールに付いていました。


ほんの10分の散歩写真なんですけど、札幌とは違う景色…
朝の空気を楽しみました^^

お昼にはすっかり溶けてなんにもなくなりました。


冬はつとめて。。。
清少納言も冬は早朝と言っていますねー


清少納言「枕草子」より

冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。

(現代語訳)
冬は、朝早い頃がよい。雪の降ったのはいうまでもない。霜のとても白いのも、またそうでなくても、とても寒いのに、火を急いでつけて、炭をもって通っていくのも、とても似つかわしい。昼になって、寒いのがゆるくなってくる頃には、火桶の火も、白く灰が多くなってしまい、よい感じがしない。



晴れた!

向こうに白く見えるのは雲ではなくて手稲山かな?


これから実家にきっちょを預かってもらいに行きます^^
また旅行前に帰ってきますけど。。。

晴れてよかった!

ケータイエントリーになるのでカギコメ読めないと思います。
(パスワードとか忘れたんですよね^^;)

ではでは。。。


行ってきまーす^^!


プンゲンストウヒの松ぼっくり

あ。教育TVで3月に星野道夫を火曜日、辻村ジュサブローを水曜日になんだかやるらしい。。。
お、「知るを楽しむ」の番宣でしたか。
忘れないようにしなくちゃ。。。



昨日高の実家にお骨を届けた後、美容室に行きました。パーマかけてヘッドスパ。。。
で、美容室には雑誌がつきもの。 いつも私には婦人画報を持ってきてくれます。

ご婦人の雑誌ね^^; 私婦人画報すきなの。。。
写真と印刷がきれいで背筋がピンとするけど描かれ方が遠すぎない感じ。(イヤ、遠い…ハイ…)


今月号は「茶の湯」がテーマでした。
茶道やりたいなーと思っていたのでとってもよかった。


お金のかかり過ぎない、でもあんまりくだけ過ぎないお茶習えるところないかな。。。なんて。。。


昔職場で女性職員のみ茶話会というのが月一回あって、
ホテルだったんで茶室があるんで、
その場で宗徧流(そうへんりゅう)の先生に簡単にお茶を習ったことあるんですが、
お茶もお菓子も美味しかった^^!(そこね…)

もっと長く働いていられたらよかったんですけど、結婚退職で1年半しかいなかったの。
茶話会でお茶を習えたのは数回のみ。。。


アイスランドから帰ってきたらやりたいことのひとつ^^


仕事の方はどうなの?

うううーーーん。。。待っててー。。。



ところで男性も雑誌読むの?パーマかける人とか。。。ハテ?
たまに男性客いるけど他の人が見えないし、なんだか見ちゃいけない気がして・・・
気になりつつわからない。。。




<追記>

今日礼拝帰りにドイツトウヒの並木の吹雪模様を写真に撮りたく存じ上げておりましたのに
なんとドイツトウヒの頭が切られていた!3mぐらい切られていたのでは?
ひどい。。。まるで這い松。。。いつかまた尖頭的なシルエットが戻る日が来るのでしょうか?
途中から頭ののこったトウヒがありましたが、ここで車は止められない…というような場所。
というよりショックで。。。ワナワナ。。。

でもうちのプンゲンストウヒも頭止めなきゃ。育ちすぎー。形よく剪定してみせるわ!

あ、ところで写真はプンゲンストウヒの葉の落ちたものです^^
秋に枝打ちしたものの一枝に小さいオーナメントつけて西洋門松にして飾っていました。
こないだやけに下に葉が落ちているので振ってみたら全部葉が落ちちゃった^^;

でも茶花にふさわしい、侘び寂びがございませんこと?茶せんにも似てるし^^ 
(無理は承知ー;TーT)


 

寝るなきっちょ、寝たら死ぬぞ!

遭難救助され犬、きっちょ。。。

「寝るなー、きっちょ!寝たら死ぬぞー」


しかし実は必死になって雪を食べています。。。
何があるという風にも見えないのに、好きな場所があるようで、はいつくばって食べてます。
こうなったらしばらく動かないので抱き上げるしかありません。先日病院で15.4kgありました。。。orz



さて、お祈りありがとうございました^^!
すっかりなのかどうかはともかく、体も心もよくなりました。

ここに書くと本当によくなるの。不思議です。
きっとお祈りいただいているおかげでしょう。。。感謝しています。。。m( _ 。)v



午前中高のお骨と写真をお花と一緒に預かってもらいに高の実家に行きました。
居間のピアノの上にちゃんと場所がつくってありました。
お母さんとひと泣きして。。。

高の写真は心なしか安どの表情に見えました。
私はつらかったけど、いまもポカンと開いたスペースが寂しいけれど、でもやっぱり安心。
お父さんとお母さんの家にいるのは彼にとって幸せでしょう。
また旅から帰ってきたら迎えに行くもんね。。。


写真とお骨を袋に入れているとき、きっちょが心配そうに寄ってきてクンクンしていました。

箱を開けてまた骨を見ました。
立派な白い頭蓋骨。

『お父さんのこと食べたい?お母さんも。。。』


かっこいいな。。。
まいっちゃうよ。



さて、そろそろ旅の準備しますか!


トンビ

お祈りお願いしてもいいですか?

すごく寒い。。。着替えて背中にカイロ貼っても寒い。。。フリース2枚着てひざ掛けもかけてます。
ご飯は食べましたけど、気持ち悪い。。。
熱はさっき37,2℃でした。
きっちょが甘えて甘えて抱っこせがんで困ってます。
う・・・きっちょまでラッパ咳?してますけど。。。(犬と人は風邪はうつらないです)


今インフルエンザとか高熱は困ります。


癒されますように。明日になったらなんでもなくなっていますように。


ノンアルコールの甘酒飲んでもう寝よう。




< 翌日、6日です >

昨晩37・6℃まで上がった熱も今朝は平熱まで下がっていました!
フラフラするものの、インフルエンザではないことがはっきりしたと思います。(はっきりしたら思うは変だよ…)
頭痛と咳があります。
なんかすっきりしないのはきっちょが引きちぎって散らかしたムートンのふわふわのせいもあるかなと
掃除機もかけました。
頭いたい。。。でもちょっとすっきり。

今日は友人と映画「マンマ・ミーア」観に行く予定でしたが人ごみは避けておとなしくしています。


アイスランドにいけるよう、引き続きお祈りお願いいたしますね。。。
(着いたらがっくりで寝込むかも…0rz...)




昨日松に雪が積もっていたこの公園。今日は快晴!あっちの続きです。

冬の快晴!



いつもの公園に響くドラミングの音!
そうです。啄木鳥です!
アカゲラ参上!





今度はこっちの木でがんばる。。。

暗くて申し訳ない。。。しかし目の周りにね、クマができてるんですよ。
ほっぺも黒くてね。もう必死!





先生、すごい真剣そうなんですけど…ふともも見事ですね!

見てください。この真剣なまなざし!この手!
そして太ももっ!

あー、見てたらこっちは力抜けるー! フニャフニャフニャ。。。これは恋ね!(え、そうなの?^^;)





なーんか、あんまりなー。ほかにいい木ないかしら。。。

この子は真剣だけどあきっぽのね。。。
すぐ木を替えるの。。。この後飛んで行ってしまいましたー!


あー、おもしろかった!







指先にそっと…

今朝はうすく雪がつもっていて、これは多分エゾ松なのかな。。。
指先に雪を受けとめてるみたい。

長くて堅そうでまっすぐ。
高の指みたいだ。。。






こんなんなっちゃたけどこんにちは

これも同じ木の少し下の方の枝です。
赤い芽?を目に見立てて。。。
ちょっと首をかしげて 『満足してるワケじゃないけど、世の中こんなもんなの…?』 みたいな^^







うちのプンゲンストウヒはボテボテ…に雪帽子

これはうちのプンゲンストウヒ。
枝がボテッとしていて、雪がのってもどうも風情がないの。。。上の二つと比べてどうもね。。。
健康優良児風というか、怖いもの知らずで堂々としすぎという感じ。
あなたはやっぱり新芽の頃だよね。
青緑の葉っぱがモコモコしてきれいだよね。

それとこの冬はクリスマスのオーナメントつけなかったからね。。。梯子まで買ったのに。
かわいそうなことをしました。
いつもはもっとステキなんだよね!



でもやっぱり雪がのってきれいなのはドイツトウヒだねー
天然のオーナメントもつけてるし。
大谷地の高速IC手前のドイツトウヒの並木は吹雪くほどにリンとしてきれい。
とても写真撮れる場所じゃないけれど。。。
いや、ちょっとぐらいなら車止めてもいいかな。
今度の日曜カメラ持って行こう。

あ、でも高速は吹雪かないでー!^^;




LINKでポン!で「ティーズ・ウィ0ウ」の方もよろしくお願いします^^d 





