水たまりの彩雲


ここを放置すると決めて1週間。。。
でもユニークアクセス数がいつも同じぐらい。 
I P 見てみると毎日1回チェックしてくれる人いたり。。。コメ欄のぞいてくれています。。。
更新続けていたころの半分にも減らないんだもの。
もちろんどなたかはわかりませんが。。。(一部はわかる^^)


なんてお優しいんでしょう。本当に感謝しています。。。(T◇T)
ご心配おかけして申し訳ありません。。。


みなさんの温かさに負けてしまう。。。
勝つとか負けるとかじゃないですけれど、今日は出てきてしまった。。。^^;

感謝はもちろんですが、
むしろ尊敬いたします。本当に。。。




私、元気にしていますから!
心配しないでくださいね。


新しいところではとても楽に書けてます。
書くということは自分の思いを客観視して、整理し、ゆるし、愛でるのにとてもいい作業ですね。

ところが私、人目を気にしすぎなんですよ。
それをね、あちらで矯正している最中ですから。。。
誰かに見られてるかもしれないという緊張と、でも毎日なんか3人しか読んでないみたいだから(…爆!
リハビリにはとってもいいのです^^
コメ欄もないし、リンクも受け付けてないし、検索にも一応は引っかからないようにしています^^; 

で、精神的にも安定してきています。






午後3時の光をうけてはにかみ閉じようとする福寿草


お茶の稽古もすごくいいみたい。

早く何者かになりたい、何者かであらねばならないという私の焦燥感…

でもお茶を飲むという行為、お客さんにお茶を振舞うという
そのことだけに命をかけた人々の伝統があって、洗練させてきた様式があって、
そこに「いる」ことが存在のすべてであって、
その場に居合わせる人と、自分の所作にその時間の自分のすべてを注ぎ込む・・・みたいな・・・
そんな世界をほんの少しのぞかせてもらって、これはのめりこみそうです。

私にとても必要な時間です。





イースターの絵はさっぱり進んでいないのです^^;
今違うのかもしれない。次々外出の予定が入ります。
でも暖めることと投げ出すことはまったく違いますから。
いつかやりますよ。時がきたらやれるでしょう。



今は自分が信じられるようになってきました。

前はちょっと調子がいいと「きっとまた落ちる」って思っていたところがあるけれど、
今は思いません。

その時はその時で、躁でも欝でもそれでいい…って思います。




今も高と話し合いながら書いてます^^
高の向こうにイエス様がいます。

大丈夫。
感謝。。。




では、またいつか^^!

コメ欄閉じます。

ありがとうございました。。。m( _ )m






うちのバラ

なんのひねりもない写真だけど、高の写真以外にするとなると、このバラがやっぱり好き。

自分ちの可愛いバラだもん。名前も知らないのですが。。。^^;
去年の6/21に撮りました。今年もきっと咲きますよ。
今年からは高は見てくれないけど…いや、きっと見てくれますね^^!…庭、喜んでくれてました。



昨日茶道教室に行ったのはいいのですが、
嬉しすぎてテンションが上がったまま記事を書きました。教室に行くのも上げて行ったし。。。
別に昨日の記事が特別どうのっていうんじゃなく、
ただ、以前私双極性障害があるって書いたでしょう。
急に上がった次は落ちるのですね。
今日つらかったし、今もつらい。。。

教室に行ってからおとなしく黙ってお風呂にでも入ればよかったなと思ってます。。。
ところが嬉しいことがあっても、悲しくても書きたくなっちゃう。書かずにいられないの。
それが、あとで読むと恥ずかしくていても立ってもいられない。。。これも病的。。。^^;
上がっているときの記事は下がっているとき見ると恥ずかしくてつらいし
下がっているときの記事は上がっているとき見るとバカバカしくてつらい。。。
恥ずかしくて次々更新しちゃうところもあって、恥の上塗り。。。なのに見てほしかったり。。。^^;



で、ここもしばらく放置しようと思います。


勝手に放置すればいいんだけど、私が出来ないと思うのね。けっこう依存気味?
こうやって宣言しないと。。。


独り言を自分の気持ちの整理のために書く場所は別にあります。テヘッ!
みんな誰も知らないの。
こんなことを書くのは、たまたま見つけた人が
「私だけが知らされてなかったのかも?」と思わないでほしいからです。全然違います。。。



リンクブログのみなさんのとこには行くと思います。みんな大好き☆”
コメはたまに入れようかな。



ご訪問くださって、助けてくださって、お祈りしてくださって、ありがとうございます。

ま、またあっけらかんと書きはじめるかも^^!放置ですから^^; (大袈裟でごめんなさい…)



すべて御心のままに…





さて、これでイースターに向けて絵にガッツ入るでしょうか!?
今週1週間ほとんど棒に振ってしまった。。。
下絵は一応できてますが、色をつけながら変わる可能性も。。。
やっぱり今年は難しいかも。。。^^;

聖歌隊もイースターコンサートが終わったら復帰させていただけたらそうしたいです。
今は讃美が必要だって身にしみている。
体力はまだきついと思いますが、歌いながら戻ればいいな。

勤務するような仕事はまだしないことにしました。(職訓も含めて…)
今までのデザインとかイラストの仕事は要請がくる限りは続けます。

カメラはモチベーション下がるだろうけど^^;、
でもカメラを通して美しいものを見る楽しみを知ったのできっと続けるでしょう。
フィルムカメラもがんばってみます。



みなさんのこと本当に感謝しています。
神さまの祝福と恵みがゆたかでありますように。。。どうぞお元気で(^◇^)/
私のこと思い出したらお祈りしてくださいね…(-人-)


では、またあう日まで。。。GOD BY!(*^-')d =☆”



<追記>

えー、コホン、コホン。。。

コメント欄承認制にして閉じないことにしました^^;
あはは!たまに気がむいたら近況教えてください。
お返事遅くなったらごめんなさい。でもほぼ毎リンクブログに遊びにいくため見られると思います☆”
ではー!(*^◇^*)/~


<ツイツイ記^^;>

みなさん、お元気ですか?
今日(3/27)はたくさん歩いて写真をたくさん撮りました^^ お見せできなくて残念!
さて、コメ欄、新しいものが上に来るようにしました。ではお元気で… /(^◇^)




今日は裏千家の茶道教室の初めてのお稽古でした。

2009.3.21(のゆき茶道)4

会場は市の札幌駅北口にあるビルで、和室が5つあり、
たくさんの茶道教室が隣り合ってやっている感じでした。

1時からということだったんですが、午前の生徒さんが押したらしくて、
先生1時半まであらわれず。。。緊張しながら30分正座しっぱなし。。。
カメラ持ってきたらよかった…と思いつつ、ちょいと立ち上がってケータイで…カシャ!
(写真は全部水屋のです。さすがに茶室の写真は撮れませんでした^^;)



2009.3.21(のゆき茶道)3

ちょうど今日のお部屋は炉がきってある広い部屋で、私は水屋で待っていました。
たくさんのお教室の先生やら生徒さんが出入りして
その度に正面に向き合ってご挨拶。。。^^; ちょっとこれは日常ではないぞ…☆”




2009.3.21(のゆき茶道)2

最初生徒は私だけで、ふすまの開け方、部屋への入り方、荷物の置き方、歩き方、などみっちり教えていただきました。

そのうち若い子が入ってきて、先生は教育大の茶道部も教えているそうで、
春休みで教育大茶道部の子たちが来ることになっているとのこと。

みんな一人づつ来てはその子のレベルでお客様をやったり、
お点前の色々な種類をやって、またもてなし方を練習したり。。。先生は臨機応変。
ロシア人留学生もいました。10月に日本に来て茶道部に入ったばかりとのことですが、
ちゃんと正座してご挨拶していましたよ^^ 高校生も。。。今日私があった生徒さんは5人でした。

みんなそんな若い人ばかりで、意識も高いし、若いんだけど落ち着いているし、
なにせ可愛い子ばかりで、ほほもピンクだし、手とかもふっくらで、なんだか華やぐの!
みんな着物きたらさぞ華やかだろうなー^^ (…おばさん目線)


私はダントツで年いってるし、しかも一番初心者。。。「よろしくご指導くださいませ」と言うと
「え、O才?すごくお若いですね。お父さんと少ししか違わないのに」だって…
…だよね…お父さん…はい…でもありがと…^^; (アナタのお父さんも外では若いかもョ…^^;)
そうだね。26のとき生んだとしてあなたぐらい。。。あぅ。。。
自分の顔さえ見なければお友達になれそうなのに! (う、それは勘違い甚だしいでしょA^^;)


先生も穏やかでノンキそうで、でもずっと若い子を教えてこられただけあって締めるところは締める感じ。
「基本はちゃんと教えてあげられますからね」とのこと。
いいとこ入れたかも。。。^^





2009.3.21(のゆき茶道)

お作法は合理的で美しく、私的には余裕なんてなし!
やっぱり昔職場ですこし習った茶道の基本のキの字も覚えていなかった^^; ま、流派違いますしね。
でも「姿勢がいいしピシッとしていますね」とおほめいただきました^^ 
(先生、長年若い子を教えているだけあります…ほめ上手☆)

畳のヘリを踏まずに歩くのが大変で、
緊張すると私は競技舞踏部(社交ダンス)にいたときのウオーキングの癖が出てしまうのですが、
今日も炸裂!先生唖然!まったく反対!A^^;
すり足。。。それが一番難しかったです。
(座禅会に出ていたときも歩き禅みたいのがあってそれがうまくできなかったもんな。。。)
うちの5畳半しかない和室でふすまを開ける練習と歩く練習しよう…



でも行ってよかった。
ホントによかった。なんかとっても救われた気分です。
すごく非日常・・・とても集中・・・すべて新鮮・・・お茶お菓子も旨し!
やっぱり家にいるのは良くないですね。。。
それと今日はJRを使ったのがよかったな。高架線路なので車窓からの動く景色が新鮮でした。 


来週も夜にお稽古。
お天気良かったら着物着ていこう^^!その方が作法の合理性がよくわかるそうですよ。
久しぶりだな。。。帯、結べるかな。。。お太鼓なら何とか?。。。なんか楽しい^^





それと、19日に書きました20代の友人(の娘さん?)の出産ですが、
今日帝王切開になりましたが、母子ともに健康で無事男子を出産いたしました。
あれからも大変だったみたいです。。。でもよかった。
お祈りいただいた皆さまに感謝いたします。。。m( _ )m



アカデミー賞の短編アニメーション賞をとった「つみきのいえ」と
外国語作品賞をとった「おくりびと」を注文していたのが昨日届きました。

「おくりびと」はまだ観られそうもないと思って、「つみきのいえ」を観ました。


これ、このおじいさん、私だ。。。
私だけじゃないんだって泣けました。



うちに歴史はあまりないけれど、引っ越してきた家にそれぞれ高との思い出があって。。。
ひとりでご飯食べてワインをグラスに一つ。。。
きっちょとの時も今一瞬大事にしなければ。。。


すべて水のそこに沈んでいく。。。でもおばあさんとの約束はまだおじいさんの中で生き続けている。




水の音。。。大好きなゴボゴボボボ…っていう音。
イヤフォンで聞いたので目を閉じて音だけ聴いたりもしました。

音楽もすばらしいです。是非イヤフォンで聴いてください。



貸してほしい方いらっしゃいましたら、お貸しします。




- more -

柳に春の太陽

今朝の太陽です。ほとんどこれと一緒に見えました。
黄色いのは黄砂のせいかしら。。。


ところでコメントのカキコミができません。「書き込み制限がされています」だって。。。
私自分のアドレスを拒否したのでしょうか^^;
きっとfc2の調子が悪いのですね。
もしかして書き込み拒否をされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。。。
けるびんさんとシルクさん、レスもう少し待ってね。



春の水たまり

水たまりの季節にもなってきましたね^^


今日は札幌と釧路の教会で一緒だった、故 Y 子姉さまの娘さんが陣痛で入院しましたので
お見舞いに行ってきました。
今晩にも生まれるかもしれません^^
これをご覧になった関連教会のみなさま、S子ちゃんのためにお祈りをお願いいたします。。。
男の子なんですって^^

「痛いけど幸せなのー」とのこと。
なんか涙が出そうになりました。美しくて。。。マリアさまみたい。

母子ともに元気で無事生まれますように。。。





つるバラにもう芽が!

それはそうと、今朝庭に出てみましたら雪がかなり溶けていて、ツルバラがすっかりあらわになっていました。
うちはツルバラは根を掘り起こして横にして地中に埋めて、枝が雪で傷まないようにしているのです。
雪の下のほうが暖かいしね^^

でもこれ異常じゃないですか?こんなに芽が大きく…いえ…
これは芽とは言わないですよね。立派な葉です。
去年のブログを見ましたら4/24でこんな感じでしたから、1ケ月以上早いですよ。。。
大丈夫なの?
あ、この葉、虫にタマゴ産まれてる。。。やっぱり早すぎるのはやられますね。
ま、明日からまた雪の予報。虫の出鼻をくじくのにもいでしょう!

でもどっちにしても近日中に根を堀り起こしてバラを立ち上げなければなりませんね。。。
ツルバラのアーチも立てないと。。。これは業者さんに頼まないとできません…(またお金が…T-T;)

オリョリョ。。。これはまいった。。。予定が狂う。。。




しかーし…こんな風になります^^ これは去年の7/1。これで7分咲きですかね^^ 楽しみー!
ガーデニングの季節だー!キャッホー^^! (虫との闘いの日々だね…ハゥ…)

ローズアーチ



スイセンの芽

これは今朝散歩中に見つけたスイセンの芽ですね^^
枯れ草を割って伸びている。すごい勢いがありますねー





この子達と似ています。

1年生ぐらいなのに…

1年生だと思うんですけど、後姿はスタイルがいいからずいぶん大人びて見えますね。。。ふーむ。。。



私午後からがっつり昼寝しちゃった^^;
これから散歩に行って、絵がんばります。

今ちょっと気力ある^^!ふふ。。。


あ、フィルムの一眼レフカメラ、昨日クリーニングから帰ってきました。
でもしばらくは使えない^^;
フィルムも買ってないし。。。
イースター終わってから挑戦してみます。。。本当だろうか?(…できないこともアリってことで…^^;)






季節のめぐり

昨日写真のネタがつきたと書いたら、
けるびんさんが「散歩のときにカシャカシャすればいいよ」って。。。
『私の写真はほとんどがそうなんだけど…^^;』と思いつつ…
でも撮りたくないというか、世界が美しく見えないというか、外界に興味がもてないというか。。。
そういう時ってあるもので、最近そんなんでした。


でも、けるびんさんに言われてあらためて 『自分で美しいもの見ようとしてないからだな…』 って思って
今日はちょっと美しいもの探しながら散歩しました。
そしたらひと月前には絶対撮れなかった空気と色と雫に気がつけました。

けるびん、ありがと☆”



でも私の憂鬱はまだ続いていて…(とてもそんな風には思えないと思うけど…^^;)、
毎日エスカップでQPゴールド飲んでます。。。
なんでこんなに疲れるの?
絵を描いているときは集中しているからわからないけど、
イメージは膨らむし、やり甲斐もって描いているのに体は蝕まれているかのよう。。。

きっと私の心も木の芽時だからだね。
余計なこと考えないで、がんばったり休んだりしてましょう。。。、



そうそう、木の芽といえば、『今日こそプンゲンストウヒの頭を1mぐらいカットするぞ!』 って思って
私の背よりも高い脚立運んで長い枝きりハサミで臨んでみたけど、あと30cmぐらい高さが足りなくて。。。
切れなかった。。。どうしよう。。。雪のあるうちに切っておけばよかった。。。
長い梯子を買って脚立に立てかけるか、もっと柄の長いハサミかノコギリを買うか。。。はぅ。。。
雪がないところにはスイセンの芽が顔をのぞかしていました…




今日はyoutubeでミスチルを。。。
「しるし」…最初の歌詞は高との最期のときを思い出します。

どうしようもなく別の鼓動を刻んでいた高と私の心臓。。。

私は以前からよく、意識的に高に呼吸を合わせることをしていたのだけれど、
あの時、なんかふたりの違いに危機感があって、
だけど高のは早くて弱くて、酸素マスクも邪魔をして、どうにもあわせられない…というより、わからなかった。

体を離れて主のもとに行く霊…その抜けがらとなる体の鼓動と、
この世でまだ生きていかなきゃならない、体にはりついている者の鼓動との
どうしようもない違いだったんだと思う。

ミスチルは男女の別れの予感を歌っているんだろうけど、
なんでこんなにわかるのか不思議。すごいね。。。

左側上の「詳細」のところをクリックすると歌詞が出てきますよ。


ミスター・チルドレン「しるし」



それから、大好きなシルクちゃんがフォトログをつくりました。
とてもステキ。。。見てあげてね☆”

Silkちゃんfotologue



去年の春の猫たち

もう写真撮ってなくてネタ切れです。
でもなんか載せないと寂しい感じがして。。。これは去年の5月の。。。しかも前に載せたかも。。。?


今朝、司法書士事務所の事務員さんが来てくださって、この家の名義が私に変わりました。
「はぁー、、、がんばろぉー」。。。高の写真の前にてフニャフニャの決意表明。。。
守ってね。くれるよね。うん。。。


ところで今、TVアニメで「ヤッターマン」やっているんですね^^
絵を描くのに疲れてTVをつけたらやってました。
ほんの少し平成バージョンになってる感じがしました。
昔のを流しているわけではなさそうな。。。ドロンジョさまの声にハリが足りないような。。。
でもキャラ立ちとかやっぱりいいわー^^ おもしろかった。

というわけで、実写版「ヤッターマン」絶対観たい!
深キョンのドロンジョさま見たい!






去年の春の猫

イースターの絵はあと1ページ分(下絵2枚)です。
どうやって終わらせたらいいかしら。。。

困りました。。。
宣教命令で終わらせるのは子供向けにはどうかと思うし、
昇天でハッピーエンドにするか、
その後の弟子の殉教にしてイエスの復活に意味を持たせるか。。。

考えずにここまできてしまった。。。
導きを祈り求めます。


とにかく今日はもうやめよう。

なんだか疲れが抜けません。。。 


…組み分け帽のやりすぎだよ!ヤッターマンとか見てるし。。。登記簿が泣いてるよ。
…いいじゃん。ブゥー!




なんという車だろう?

これは実家の裏の裏のお宅にあったかわいい車。。。これは一人乗りかな?見たことありません。
いくら北海道といえども、もう冬の写真もそろそろ終わりですね^^;



さて、昨日の記事を読んでくださった教会のH子姉さまが、今日愛餐(礼拝後の食事)のあと片付けのとき、

「私、“喪の段階”っていうクリスチャンの書いた薄い本を読んだんだけど、
Oっちゃんの精神状態はその本とぴったりの段階を経ているよ。とても健全で順調なんだと思う。。。」
って言ってくれました^^
多分お医者さんが書いた本なのでしょうね。

やっぱり怒りの時期があったり、また落ち込んだりしながら、
その本によると2年かかるんだそうです。

なんだか、たった2年で立ち上がれちゃうのかと思うと、
『今のこの時期をもっと味わわないと高に申し訳ない…』なんて思ったりして^^;
余裕さえできてきた^^!

H子姉さま、ありがとうございます。




それと、私先々週の土曜日に洗面台の棚の扉に頭を“激打”しましたでしょ。
あれ、月曜にはすごく良くなったのですけど、ここ3日ばかり根をつめて絵を描いていたこともあってか
首と肩こりと腰痛が出ていたりしたのです。軽い頭痛もね。
で、今日も教会でブログ読んでくれているみなさんに心配されて
「病院行ってMRIとか撮ってもらった方がいい。アルツハイマーかどうかもわかるし^^!」って言われました。

そういえば、高にも
「Oっちゃん物忘れ外来行っておいで。薬さえ飲んでいれば発症は抑えられるんだから」と
真面目な顔して言われたことあったな。。。とシミジミしてしまいました。。。(アナタ、シミジミしてる場合じゃないよ!)


で、その後予約していたHTS整体に行って話して施術してもらいましたら

「これね、痛かったかもしれないけど、ちょうどいいところを打ってる…^^」って言われました。

私の出生でとりだされる時に頭蓋骨がゆがんでいるそうなんですが、
それで骨が飛び出しているところに今回のがちょうど当たっているんだそうです。

「こういう患者さん不思議なんだけどけっこういるんだよね。。。必然なのかとさえ思うぐらいだよ」とのこと。

確かにうつぶせ寝で腰を揺らしてもらうとき、
母なんかは「あれが気持ちいい」と言うのですが、私はいつも腰が痛くて。。。
この腰の痛みが中々しつこくて、一瞬とれてもまた戻ったり。。。でもそれが今日は全然痛くないの!
(うつ伏せで揺らされると、普通にしているときと痛みが違うんです)

色々施術してもらいまして、そうしたら別に大した力を加えたわけでもないのに
打ってへっこんでいた箇所が平らになりました。。。
痛みとか肩こりはまだありますが、でも治まるところに収まった感じというのかな。。。不思議なんですが。。。


この整体ってね、例えば頭痛いときこめかみとか押さえるでしょ。
あんな感じで頭のあちこちを押すだけなのですね。口の中とかもね。
腰を左右に揺らしてから脊椎を一つ一つさわって、飛び出したりずれていないか確認しつつ、
脊椎の何番なら頭の何番…という風に決まっているそうで、相当する頭の箇所を少しの時間軽く押すだけ。。。
それを何度も繰り返すこと1時間~1時間半。そんな整体なのです。変わっているでしょ^^

顔のゆがみもそのうちなくなる予定ですから^^!


「MRI は時間があったら行ってきたらいいよ」と言われました。。。「でもそれで何をするかだよね」

うーん、若年性アルツハイマーの治療でしょうか?^^;
でもいい機会だから行ってこようかな。。。いまなら安く検査受けられるし。。。


今日はお風呂入って早く寝よう^^




3/15訂正です^^;

バッジフラワーって書いていたしそう思っていたけど、「バッチフラワー」でした。
この記事を書いてはじめて『なんでこのスペルでバッジなんだろう?』と思って検索したらバッチだった。
ハフ。。。
なので訂正しときます。。。m( _ )m。。。(でもバッジフラワーって書いてあるサイトも1つ見つけました)


Bach Flower Remedy


さっき響きの杜クリニック(ここでの通称:小石川診療所)から帰ってきました。
婦人科だけど、私にとってはほとんど心療内科で、
以前行っていた心療内科(というより精神科)は婦長さんがイジワルなので行くのやめて^^;
響きの杜で抗不安薬も睡眠薬ももらっています。

それとバッチ・フラワー・レメディーという花のエッセンスの癒しを処方してもらっています。
これは口の中に一日数回数滴液をたらして使います。

バッチフラワーは気休めだとは思うけれど、これに頼っていることはないけれど
とにかく処方してもらうのに、先生に今の精神状態を聞いてもらうので、
それが自分を見つめるいい機会になっています。



高の生前から使っていて、バッチのレシピもそのたびに少しずつ変わってきました。


亡くなってから
「全然大丈夫!高の死を無駄にしないためにも生きるぞ!」という時期があって、

「高も家族もみんな憎らしい!」という時期があって、

「とにかく悲しくて泣いてばかりで、眠れないし体も弱っていて…」という時期があって、

今は、「寂しい。。。誰か側にいてほしい。。。」という時期なのだと、話しながら自分でわかりました。



その都度 『これはもともと私の性格なんだ…』 と、自分自身をネガティブにとらえたりしがちだったけれど
これまでの経過を思い巡らしていくと 『そうじゃない』 ってことがわかります。

ただでさえきつい状態の自分をもっと追いつめるような考え方はしなくてもいいんだって
それが客観的にわかる。



小石川の西谷先生…とてもいい人だし、ゆっくり言葉少なに聞いてくれます。
素直になれます。パラドックスを抱える自分のままでいい感じ。。。
そしてバッチのレシピがまた的確な気がして、勇気づけられるのですね。

精神科ではないけれど、子宮系のガンのお医者さんでもありますから(総合病院で外科手術もやっていた)
ガン患者さんによく見られる欝などの精神症状には詳しいのかもしれないです。



寂しいままで寂しくいるということはなんと忍耐のいることでしょう。
でも寂しいと感じられるのはまだいいのですね。
きっちょもいるしね^^
それにやっぱりイエス様がいますから。。。ヨロヨロでもなんとかです。



下に今回のバッチの処方を付けます。
長いので興味のある方だけどうぞ…


あ、血液とか血圧とかの健康診断もしてもらいましたが、結果は後日。
心配していません^^


それと絵は「おえかきおやすみ、おこそとの…」の方がいいのかもしれないんですけど、
描きたいからきっと描くと思います…A^^;





- more -

以前ブラログしていましたら、グリフィン何とかになんとかっていうブログを発見しまして^^
そこでハリポタの組み分け帽のURLがついていました^^


ハリーポッターを観たこと読んだことがない人には何のことやらわからないと思いますが。。。

ホグワーツ★組み分け帽子占い



私はもときっちょむでももときちでもとにかくハッフルパフになりがちなんですが、
意地になって色々習いたいものを替えるとたまにグリフィンドールやレイブンクローにはなれるんです。
が、スリザリンにはどうにもなれない。。。

どうにかしてなりたいんです。
(本当は個人的にはレイブンクローがいいかな。。。^^)


スリザリンになれた人は教えてください。どうやってなれたかを。
何が書いてあるのか見たいじゃないですか。。。ねえ。






それと。。。
アイスランド行きの飛行機の中で「グーグーも猫である」っていう小泉今日子の映画をやっていました。
私ヘッドフォンしたくなくて、本当は寝たくて、でも眠れなくて、
何とはなしに音のない画面を見ていたんですが
字幕が英語で、だから細かいところはよくわかっていないに違いないけど、そこは日本映画。。。
なんだかとにかく泣けて泣けて。。。

キョンキョンの顔見てるだけで泣けて。。。
ストーリーとは違うところで勝手に泣いていました。。。(TへT)



今度麻子さんみたいな髪にしようかな。。。月末に美容室の予約入れてある。傷むかな。。。


猫もいいな。。。イヌ=きっちょ。ほかの子はいらないや。





明日小石川で診察がてら市から案内が来た健康診断。。。(確かタダのはず…?)
なのにちょびっとワイン飲んじゃった。
今日は朝から疲れてたのだー (絵は描いてます^^)


さ、寝よ!




ホタテとホウレン草のクリームソース

大した料理でもないのにアップしてすみません。。。湯気で白いし。。。
あときっちょの写真しかないので、やっぱり食べ物が上のほうがいいかなと思って。。。^^;
今散歩もほんのちょっとでカメラも持って行ってないのです^^;



買い物も行ってないんですよね。。。
もう食べ物がないんです。
昨日は残り野菜で野菜のてんぷらにしました。
ゴボウと人参の掻揚げにはホタテ入れてね。

それはいいんですが、こうなると冷凍食品頼りです。
といっても出来上がりのではなくて食材ね。。。(出来上がりのなんてとうにない!^^;)


これは今日のお昼のホタテとほうれん草のクリームソースですけど
昨日のもこのホタテも貝柱の冷凍。。。安かった^^!
水につけてちゃちゃっと解かしてすこし中が凍っているぐらいで炒めてちょうどです。

玉ねぎをバターで弱火で蒸炒めしてホタテ入れて塩コショウ。小麦粉ふって炒めて
ほうれん草を入れ、炒めながら牛乳入れてまぜると小麦粉がクリーム化します。
火を止めて仕上げにクリープのクリームポーションを1個入れるの…^^
コクがあってうまし。。。シメジとかシイタケなくて残念。

クリープのポーションはもっぱら料理用です。
日持ちするし1個1個が小さくてほとんどコンソメ感覚で使っています。
スープの仕上げとかにもいいし、使えますよ!(こないだ買いに行ったら売ってなかったけど…なくなった?)


これに妹が冷凍していってくれたなめこ…のおつゆ、とご飯。。。簡単なり。


さっき食べたのはお茶漬けなんですけど、
普通のお茶漬けのもとに冷凍オクラを水で解かして刻んで梅干2個分を刻んで和えてのせる。。。というもの。
冷凍オクラもかなり使えますよ。
これでご飯たっぷりお湯たっぷりでちょうどですね!

栄養は2日ぐらいでバランスとればいいのだ!と勝手に決めてるの^^


明日のお昼までは冷凍エビと冷凍ムール貝とトマトの缶詰で乗り切るぞ!おー!
でも午後には買い物に行かなきゃ。。。ハフ。。。






マクラで寝んね

ところできっちょがモンモンしています^^; 春だし満月だし。。。^^;
さすがにお年ですからフリフリダンスはしませんが、どうにも甘えっこ。。。
私に体をすり寄せてくるので、絵を描くのも中断しがち。。。

これは私の(もとは高の…)ムートンスリッパなんですけど、枕にして寝てる^^
ムートンを引きちぎるのが好きで半分はげてます。。。orz




みなさまの祈りのおかげでゆっくりですけど順調に下絵描けています。
まだまだお祈りよろしくお願いしますね!(*^-')d=☆”





 
春の色


4/12のイースターに向けて
イエスの十字架の死から復活…その後のストーリーを絵にしようとしています。


今回は仕掛け絵本(紙芝居?)にしようと思っています。
ポップアップではないけれど、、、ちょっとアミューズメントがあった方が
物語に興味がもたれるかなと思いまして。。。


絵にするということは聖書研究にもなりますね。。。
『私のような足りないものが大丈夫だろうか…』とも思いますが、
発表は別とし、この機会と動機を与えてくださった主に感謝しやるだけです。



バッハの受難曲のアリアをかけながら、
でも頭の中ではなぜか「誰が殺したクックロビン…」とずっと呪文のようにグルグル回っています^^;
(懐かしのパタリロ!…もとは「コマドリの死と埋葬」/マザーグース)

でもね、埋葬の様子を描きながら高のことが重なってしまって。。。
昨晩は何度も目が覚めました。
高がトイレに立つ気配がした気がして。。。
今回のイースターは前にも書きましたけど特別です。


イエス様が復活してくれて良かった。





春の影に

まだ下絵4枚。。。



イースターに間に合わせることより、自分なりに描ききりたいのです。

主の導きなしにはできない仕事ですので祈りつつ。。。




お見せできるかどうかはまだわかりませんが、

どうぞ、とりなしのお祈りをお願いいたします。 









水の惑星のオーロラ

ちょっと遊んでみました。





かくれんぼ…虹色のあたま

私はこっちの方が好き^^

これなんでしょうかっ!?









答えは・・・消臭ビーズ!
下地は申し訳ないけど中垣さんのオーロラ写真集!あはは!

でも1枚目、ちゃんと惑星にオーロラ出てるみたいになってる…(^◇^)/








今日は絵を描いていますが、しんどい作業になっています。しばらく続く予定です。

腹が減っては戦はできぬ!

こないだの野菜サラダのまねでランチ^^

野菜サラダ

厚めの豚肉が少しあったのでクレイジーソルトして、ねぎと玉ねぎと一緒にグリルで焼いて、
レタス、大根の千切りにのせ、玉ねぎは表面を焼いてからシメジと一緒にチンしてのせ、
ルッコラ、ブロッコリーのスプラウトをのせました。
で、写真を撮ったけど、鰹節とシラス少々をトッピングして玉ねぎドレッシングでいただきました。

適当だったけど美味しかった!









印象派

フランス印象派の音楽を写真で表現できないかと。。。

上が生で、下が死かな。。。おおざっぱな言い方ですが。。。




印象[沼]



今日の音楽は モーリス・ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」

なぜか水のイメージがあります。










モーリス・ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」 /フジコ・ヘミング







