スポンサーサイト


桜だらけ!

            さくら 妖艶


昨日アップした桜が、ボケボケで悲しかったので今日も桜にチャレンジしました!
昨日と同じ桜ですけど、葉っぱがかなり出ていてソメイヨシノではないかもしれません。。。
これもケータイで撮ったんですけど、いつもはケータイで壁紙サイズにしてからメールでPCに送ってるんです。
これは重いままPCに送ってソフトで軽くしてトリミング。。。で、サイズがいつもと違うのですね。。


さて、今年はどうしたんでしょうね?
札幌は今日23℃だったみたいですし、旭川なんて最高気温25℃。最低気温5℃ですからね。
服も困りますよね。。。

札幌も早咲きの桜は今が見ごろ。普通はGWの後でしょう?
北大研究棟の裏の駐車場の奥に見事な桜並木があってそこも満開で。。。下が芝生で
『ああ、ここでジンギスカンだ!』と思いつつ写真撮ってきました。↓

               北大の桜2008・4・22


で、ご近所では多分エゾヤマザクラの一重咲きのだと思うんですけど、別のが咲き出しました。
(前の家にあったやつだけど、名前よくわからず…)
下向きで葉っぱが青くてなんか少女な感じ。。。こっちも思わず、「か、かわいい!」と声がもれた。。。^^

                    ご近所のエゾヤマザクラ


下向きじゃないだろうって?下から撮ってるからですよ^^!
で、マクロにしたら色が出ました。。。つぼみが可憐じゃのう。。。^^

                    可憐な下向き エゾヤマザクラ


ね、かわいい^^!

うちの桜はひとつの蕾に花が三つは咲く手まりタイプになるものです。。。
去年の秋に強剪定したから、今回はちょっとはなやかさにかけるでしょうが。。。
早く咲かないかな!自分で選んだんですけど、どんなんだったか忘れちゃったよ!


明日は全道的に雨だそうです。。。今日も午後から風が強かったです。。
そのため桜の撮影はかなり困難でしたよ!よくやった!!(それが言いたかったのね^^;)
明日は今日より10℃低いのだそうです。

で、今日はツルバラのアーチが届いたのですが、
段ボール箱のまま外に放置していたらダンボールが雨でひどいことになるためやっかいでしょ。
だから疲れた体をおして組み立てました。。。スパナ両手使いで!
私趣味がプチ大工ですからね^^

どうして疲れているかは「続き」で~^^







.

               きっちょのけだるい朝


昨日PC閉じてから突如思い立ってきっちょのシャンプーしました!
恥ずかしながら今年初めて!

もうね、どんだけブラシしても粉臭いの。。。

「明日こそ。。明日こそ。。。」と思いながら何ヶ月ですよ。。。

トリミングには出せないのです。。。
以前お願いしていた信用できるトリマーさんが東京に行ってしまって。。。
きっちょは腰がもうひどく悪いので、動物病院の先生から
「絶対自分でシャンプーしなさい。トリミングの台から落ちて悪くなる子はかなりいるんだから」と言われているのです。

で、シャンプーからドライヤー、コーミングまで一人と一匹の格闘3時間。。。トリミングはせんかった。。^^;
1回目のシャンプーを流すとき黒い水が流れた。。。これは泥水だよ~!泥犬と住んでいたのね。。。

でね、お風呂終えたらもう1時で、ササッと片付けてそのまま寝たのですよ。
きっちょもグッタリ。。。
お母さんは今日キテますよ。。。もう全身グッタリ。。。


今朝、「きっちょ、お散歩行くよ~!」
き「おかあさん、何言ってンの~。そんなに行きたいならひとりで行ってくれば~」と目だけで語る→寝る

で、掃除機をかけたら、きっちょのフカフカベッドに黄色い線がジグザグと。。。
『あれ。しっこ?』
と持ち上げてみると、タイルの床に大量のシッコが!(ベッドがシッコをスルーさせていた。表面サラサラ!)
きっちょは確かに6時前に切なげに泣いた。。。でも私は薬を飲んで寝ていたので、無視。。。
あれは「おしっこ~!」の叫びだったのね。。。
で、彼は吸い込みの良い自分のベッドにシッコした。。。きっと不本意だったに違いない。。。
ごめんね、きっちょ。。。。
寝んねシッコでなくて良かった。。。そうしたらまたシャンプーだもん^^;

で、午前はベランダの日陰で寝んね。。。
カメラを向けたら最初は付き合ってくれたけどそのうち睨まれました。。。^^;






