スポンサーサイト


ホスピス転院報告!

ご近所の光にゆれる白い花

今日ホスピスに転院しました^^



なんと表現したらいいのかな。。。この世の天国?

『人って、こんなに大事にされてもいい存在なんだ・・・
 愛されていいんだ・・・』
って感じました。



もちろん、今まで悪化する病気に苦しみながら来たという状況はあるけれど、
だからこそよけいありがたいというのはあるでしょうけど、

でも普通の人でも悩みのあるときにあんな対応を受けたら、
愛する人が悩んでいるときに、あんなに大事にしてもらったら、
きっと誰だって同じこと感じると思いますよ。。。


そして私は自分のあり方を考え直しました。
「パン!」って反応してしまう、張った細い糸のような自分。。。緩みや遊びの部分がなくて硬い。。。

でも、K兄(今日からは先生だな^^;)は
太くて柔らかくてビヨーンと伸びて、ゆるやかに元に戻るゴムのよう。
なんでも受け入れながら、その人に合わせて、でも矯正していく。



K先生の最初の挨拶と診察で、高も私もほとんど感激状態。。。えっ、えっ!?(*T ▽ T*)

医大からの、特に精神面とかの報告を含めた引継ぎも良かったんじゃないかな?
黙って座ればピタリと当たる^^!というぐらい
私たちの気持ちにピッタリ寄り添ってくれ、方向性を示してくださいました。


同じ薬を使いながら、少し処方の仕方が変わって…
寝て起きたら痛みがほとんどなくなっていました!



部屋もいいけど、家具(だってソファーとかタンスとかあるんですもん…^^)のレイアウトも
「これをこっちにしてもいいですか?」って控えめに言ったら
「じゃあ、これもこうします?あれ、こっちのほうがいいかな?」って
看護師さんとふたりで模様替え^^!
とにかく高が使いやすいように、家族が気持ちよく一緒に暮せるようにって。。。(T-T)


きっちょも面会に来てもいいって!

「シャンプーしてきてくださいね!」とは言われたけど…^^; 
(しかし、きっちょシャンプーすると、そのあと私もマッサージしてもらわなきゃ行けないじょ…^^;)
でも高も大喜び!!

部屋の中でギター弾いても歌ってもいいって。(Nちゃん、フラメンコもできる!広いもの!)


簡易ベットも貸し出してくれて付き添って寝られるし、
お風呂も奥さんと入っていいそうでしゅ… (# m #)ポッ!

外出も外泊も、体調みてだけど基本的にOKだし、旅行もOKです。



今日は特別に看護師さんが部屋までコーヒーをソーサー付きクリープ、シュガーつきで
わざわざ落として!来てくださいました。

お昼ごはんも晩ご飯も8分目ぐらい食べてびっくりです!


これで差額ベッド代なし。。。信じられないですよ。。。12畳ぐらいの個室ですよ。(冷蔵庫はなし^^;)




玄関にレインボウ

医大もね、システム的に難しい面はあるでしょうが、本当に人には恵まれました。
私たちは主張が強くてわがままな患者でしたけどね。
でもお互い高のためを思う熱意があり、だからこそぶつかりもし、でもいい関係だったの。。。


今日はO先生の代理で女医先生が高に付き添って来てくださり、引継ぎもしっかりしてくださいましたが、
帰りにエレベーターまでお見送りしたとき、ふたりとも涙でした。。。
お互いに感謝って言ったら、口はばったいけど、
でもその女医先生から感謝の言葉をいただいたんです。。。なぜ?そんな。。。(T◇T)
私も感謝でいっぱいだったし、「緩和ケアチームの今後のために祈っています」と伝えました。

看護師さんも良かったしね。。。ずっといるから仲良くなって信頼関係ができたと思います。


患者さんや、そのご家族とも仲良くなって、メアド交換する中になった女性もいます。。。
最後の晩、部屋によってくれて高の手を握って泣いてくれて。。。(T◇T)。。。
出会いにも恵まれましたよ。





ここまで導いてくださった主に感謝。。。

明日からも痛みなく、高らしい毎日がおくれますように。。。



みなさんのお祈りにいつも励まされていますし、
その祈りが主に顧みられていると実感。。。感謝しています。。。m( _ )m


