スポンサーサイト


花とアスパラと治療計画と。。。

今日は雨だったので前に撮っておいた写真をアップします^^;

                     ご近所のアセビ(馬酔木)


ジャスミンさんのところですごくきれいなアセビの写真見てから
「アセビってどんな花なのかな~」と思っていたのですよ。。。

そしたら隣の隣の家にあった!
小さくてけっこう地味でありました。。。^^;
花房の後ろに束になっているのが見えますよね。。。
でも朝の光を受けて白い(実際はガクのせいでくすんだ白黄色に見えます)花がやっぱりきれい!

                     赤ちゃんのときからずっと一緒だもんね…のツルバラ(アーチ前)


これはツルバラの若芽。。。もう長さ2m半ぐらいになっています(これでも切っている)ので、
アーチを昨日組み立てたけど、まだ地面に寝ています。。。
で、これはアーチにつけていないツルバラ。

地味な赤紫の小さなバラで、一重咲き(桜みたいな?)の一期咲きのバラなのですが、
なにせ前のうちで5~10cmの枝をひとつもらって、水につけて根を出してから直植えして、
梨の木の下でゆっくりゆっくり育って大きくしたのをこの家に持ってきたんです。
すごく思い入れがあるの。。。

相性のいい色合いのクレマチスを探して、一緒にアーチで絡めようと思っています。

もうアリが這ってた。。。ということはアブラムシがついているということ。。
で、こういう葉や花芽をダメにします。
昨日虫がついている若芽を取りました。もう幼虫になっているのもありました。
でも薬を使わないバラの育成ってこういうこと。。。桜のカイガラムシも鋏で撤去しましたしね。。。
なにせ私が『虫並みに』殺虫剤に弱いのね^^; きっちょも庭に出ますしね。。。
でもどこまで薬なしでやれるかな。。。てんとう虫とかクモを飼えばいいのだ!

                    うちのラッパ水仙


                    白のラッパ水仙


この二つの水仙は今家の庭の主役で、すごくいい香りです^^

来年はピンクのヒヤシンスを一緒に植えようかな^^ ヒヤシンスの香りと相性どうかな…

                    初アスパラ


ご近所のアスパラ。。。これを見てからというもの毎日アスパラを食べています^^;


さて、医大、院内感染で治験止められているんですね。。。(ここは閉じてるからいいよね)
今日、免疫療法のクリニックの仲良し看護師さんから電話が来て、
「治験OKになるまで2ヶ月かかるから、それまでうちに来ませんか?」とのこと。。。

わざわざ電話いただいて情報…感謝です。でも、全身の検査して管理する主治医が欲しい。。。
で、高と話して、

1 まずこのクリニックで医大の治験についてもう少し詳しい情報を得る。
  そしてここで治療をする場合、検査を含め主治医をどう考えたらいいか相談する。
2 以前の腫瘍内科にはセカンドオピニオンとしてでもとにかくかかって話を聞く。
3 もうひとつ、兄弟教会のK兄が緩和ケア診療部長をしているK病院にもサードオピニオンを取りに行く。
4 その間に医大の治験の方で血液を採った結果もでる。。。と。。。


やることいっぱいだけど
今日もごろ寝してしまった~!しかも風邪ひいたかも~^^;

でもファイターズが勝って良かったじょ~!(高のためにね!)





