スポンサーサイト


高ホスピス退院!

きれいな空気

土曜日4日高が退院いたしました! (ヒュー、ドンドン、パフパフーッ=3!)


退院前体調がよくなくて、前日から熱があったり、発汗、頻脈などがありましたが
多分自宅に戻ったらよくなるだろうという主治医の見立て通り良くなりました!

嚥下の困難ですらよくなって 「食事がうまいから」 と言ってくれるではありませんか!
これにだまされて、なんでもやってしまうんだよな。。。^^;
高は人をつかうのがうまいからな。。。!
言葉なくして人を動かしますからね!たいしたもんですよ。。。ぶー!(って喜んでるくせに^^)





夏のなごりは光になった

退院直後から寝つづけた高は、今日も長い昼寝をし、
私も『今日こそは天気もいいし放ったらかしの庭の整理を・・・』と思いつつ、ついつい昼寝・・・^^;
ニトリで買ったばかりのソファーベッドも堅いものの寝心地がけっこう良く、
『いつソファーになるのか?』状態。。。

いつも私がそばにいるのできっちょの明け方鳴きもおさまり、
シッコ間欠泉も休止になりそうな予感が・・・^^d!





夏のなごりは陰になった

寝るのに飽きた高は外に散歩に行きたいようで、
明日は“ほぼ車椅子、で、ちょっと歩けるところ”に行きたいと言っています。
札幌で屋内で景色が開けていて人がまばらなところってあるかしら?
外は暖かくなければこの時期は風邪ひきが怖いですからねー。。。
しかしいつまでも閉じこもってばかりもいられない。
高はそういう人ですわ。。。

外が好きとは言っても庭の掃除とかは絶対やらなかったけど。。。(ー。ー;)


でも新婚の頃、窓ふきをしてくれて鳥を集めたことがあったっけ。。。書いたかな。。。?どうだっけ?
そのころ日高の静内川のほとりの平屋に住んでいて、
高が窓を磨くとあの直先的な指先がすごい力で、ガラスがキュゥキュキューと鳴るんですよ。
そうしたらトンビは屋根の上を旋回するし、カラスはトタン屋根の上を何羽もカツカツ歩きまわるし、
スズメも電線にとまってこっちをのぞくし・・・で、すごい騒ぎ!
きっと小鳥の声がしたのでしょう。。。

またあれをやってほしいな。。。(窓ふきなんて札幌に住んで以降やったことないんじゃない!?)
高は大学時代美装屋さんのバイトもしていて、掃除は得意なんですよ。でもやらなくても平気^^;
高層ビルの(といっても札幌はたかがしれている・・・)ゴンドラなしの窓ふきもやったそうですよ。
高校時代山岳部でしたからね。

うちの2階の窓ふきぐらいフリークライミングでなんとかなるんじゃないの?ってなもんですけどね。。。
足場はかなり楽に確保できますからね。



あらら。なんだか関係のない話を。。。^^;
でもそんな日が来ますように!ホントにホントに来ますように!


みなさんのお祈りにいつも感謝しています。

しかしもう限界。。。メールのお返事、ブログの訪問はまた後日で。。。スミマセ~ン!m( _ )m 


