スポンサーサイト


花と木と家族と友人と神様

高の好きなピンクで。。。

この濃いピンクのお花はシャクヤクです。
ブログ仲間の方々からお花カードをいただいたので、それでつくってもらったのです。
なんかお祝い風になっちゃった^^;
でもピンクは高の大好きな色。
葬儀の祭壇もピンクの大輪のバラと白い花でつくってもらったんですよ。
これはお店にアレンジしてもらいましたが、
自分でもお花の傷んだのをはずして新しい花を差し替えながら『けっこういいじゃん!』とアレンジやってます。


昨日は国保の切り替えと国民年金のあれこれと高の職場に手続き
何度も何度も「死亡のため」って言ったり書いたり。。。
窓口の係の人は優しくて思いやりを感じますが、とっても疲れてしまう。。。
あと係の人の言葉が耳を素通りしてしまって何を言っているのかわからない。。。^^;


眠れないんですよね。。。夢ばかり見てね。。。
導眠剤飲んで寝られますが、すぐ起きちゃう。

きっともうすぐきっと寝てばかりの日々がくることでしょう。
その時はその時でいいの。。。その時まではがんばる。


やらないと。。。まだ銀行の相続手続きもやってない。
それと公共料金の名義替えもまだ連絡していないし。。。これも手続きが煩雑だな。。。
ケータイの料金とかプラン変わるしなんとか節約しなきゃ。
とにかく高の口座が止められているので何ヶ月か手持ちのお金でやりくりです。
なのに看護ステーションや病院、介護グッズの請求がびっくりするほど高くて。。。
後から戻ってきますが本当に大変なものですね。
でもきっと大丈夫。何とかなるに違いない。きっと退職金とかはそんなに待たずに出るのでは?甘い?


おとい高の扶養から離れる退会証明書が届き、昨日すぐ手続きに行って私も国保に入れて、
仮保健証を出してもらって『これでやっと病院にかかれる…』と思ったら風邪をひいてしまった^^;
昨日は咳と熱がありました。 
でも夜に高の妹のYちゃんと話していたらなんか癒されてきましたよ。病院に行くほどでもないです。
ちょっと「死亡死亡」で寂しん坊だったんですよね^^;
やっぱりね、家族はいいですね。。。



花びらをめくったら高が隠れていそうなピンク


今日は小春日和。。。天気が良くて暖かだったので、
『体力的にきつくても手続きをあとまわしにしても何が何でも庭仕事だ!』と思い外へ。
来週から雪の予報です。
おとといも暖かかったので一日剪定と冬囲いをしていましたが今日はその続き。
今日はローズアーチを分解してはずし、ツルバラの値を掘り起こして地面に倒しました。
枯れ葉を始末して、枝振りを見ながら選定・始末して、肥料を撒き、暖かそうにしている木を見ながら
『ちゃんと生きていこう!』と思いました。。。
丁寧に、懸命に生きていこう。



明日はジャズ仲間だった友人夫婦が釧路から、それと元同僚も来てくれる予定になっています。

高の友人とは私も仲良くさせてもらっていました。
友人の半分を失うのかな?

たくさん高から得ていたんだと、改めて思うのでした。

でもね、前夜式の時、私の中学時代の友人、高校時代のブラバンや仲良しのみんな、短大の友人、職場の同僚。。。
たくさんたくさん、結婚式より来てくれたんですよ。それこそ10何年ぶり?地元札幌じゃないのにね。
「一人じゃないよ。オレらがいるからな!」って言ってくれた。


友人っていいね。
本当に、感謝。。。

すべてを与えてくださっている主に感謝。




高の証ね、長いので今日も勘弁してください。。。m( _ )m




<追記>

ところで、高の前のページの写真ですが、あれはちょうど1年前のもの。
結婚以来初めて年賀状を写真にしようと思っていて、ケータイで撮ったのです。

T 病院で胃と小腸のバイパス手術をした後、術後の経過が悪く、
「わかっていると思うけど、ご主人はもうこの病院から出ることはできないわよ(つまり病院で死亡)」と
看護師さんに言われたんでした。
もちろん高には言ってません。

でも無事退院し、この撮影した日は外来に通っていた主治医の腫瘍内科医から
「抗ガン剤はしても意味がないし、体力を失うだけだから緩和ケア病棟のあるH病院のペインクリニックにうつったほうがいいでしょう」と言われた日だった。
治療はできないと三行半を突きつけられたわけですね。

それから家に帰る途中、「(地上から)高いところでランチでもしようよ!」と私が提案して
それであるホテルのスカイラウンジに行ったのです。
ところが全部のメニューの値段が高くて、二人合わせて¥4000なくてサンドイッチしか選べなかった。
私は早々に何にするか決まるのですけど、高はいつもすごーく遅い。。。
でもすごくうれしそうにメニューを見ていた。
その時ですね。「こっち向いて」って撮ったの。。。
結局ハムサンドと水だったかな^^?



この顔、不思議です。
本当に色々な表情が読める。というか見える。。。

安堵、あきらめ、満足、不安、フ…と笑っているようでもあり、悲しんでるようでもあり。。。

でも最近はけっこう
「それでいいよ。よくやったね…」と言ってくれている気がする。


また、つらつら書いてしまった。。。早く寝ないと!


