スポンサーサイト


ただ光に向かって。。。

                    2008.4.28の空



こんな空は一瞬で、ドンより曇って寒かったです~昨日今日。。。
でも明日はまた25℃以上になるんですって^^

毎日何十回も種を植えた苗床を見ています。
今日はマリーゴールドの隣に植えたブルーサルビアの種も大体60%ぐらい顔を見せてくれました。
お向かいの責任者の奥さんに「芽が出ました~」と言ったら、
「ブルーサルビアはプロでも難しいって言うから、OOOさんは優秀よ!」とほめられちゃった^^;
でもこれから。。。丈夫な苗にしなくては。。。
天気が悪かったんでどうもヒョロヒョロ。。。


でもマリーゴールドの双葉はヒマワリのように太陽と電気でも何でも光源に向かって
一日葉っぱをくるくる回しています。

光に向かって。。。もうあからさまに手を伸ばしている。。。おっぱいを求める乳飲み子のようですよ。
感動します。。。ずっと見ていてもあきないの。

どうして私はこうできないのかな?私だけではないと思うけど、どうして人は。。。

光に向かってただ手を伸ばせばいいんだって、双葉に教えられたのでした。


                   ニシキギの若芽


こちらのピンクがかわいい若芽は、ベリージュースが真っ赤に滴り落ちるように紅葉するニシキギの若芽。
さすがに小さいときからベリーレッドがきれいです。
少し古い枝は矢のような形状になります。


さて、私は毎朝、素手でツルバラのアブラムシの幼虫をぶっ潰しています!
葉っぱの上からね^^;
もしくはもう芽を摘んでいますね。。。
毎朝採り終えたと思ってもまだ残ってる。。。アリが教えてくれる。。。

色々ブログを見て無農薬のバラ栽培の方法を学んだり、天敵の虫を学んだり、
るるさんも参考ブログをメールしてくれましたよ!感謝です。。。

私、思い入れ強すぎて神経質になっているかもしれない。。。
でも今年、しばらくぶりに再会するバラたちとはいい状態で会いたいの。
そしてこの毎日の手入れがすでに出会いなんだと思っています。

咲いたらアップします。
桜ももう少し。。。明日は暖かいから一度に咲きそう!
連休後半が見頃になるかもしれませんね^^!






.

                    名前がわからない観葉植物トリミング



先日アップした写真を別トリミングしました。
自分的にはこっちがメインだったの。
でも寄れなかったから、いつもなんですけどトリミングです。
「これじゃあなんの写真かわからないよ!」って、高にいわれたから
こないだはわかりやすいのにしました^^;


高は今日も痛くて。。。仕事お休み。。。そしてお風呂に入ってずっと寝ていました。
でももう21:30も過ぎてから私が

「ガソリン少ししかないのに入れてないの。。。明日から30円も上がっちゃうね。。。」って
今さらの事を言い出したら、
「じゃあ、ビートルズでもかけながらガソリンスタンド探してドライブにでも行こうか」って言ってくれた。。
「こんな夜にやってるところあるのかな~」
「なくても仕方ないじゃん」って私のこと全然責めない。。。

いくらでも行けたのに、でもなんか駆け込みとかバーゲンとか超苦手なのですよ。。。
それにまだ車を自分の仕事と思えないって言うか。。。
まだ冬タイヤだし。。。

とりあえず出かけたら、すぐ近くのアポロがやっていて、リッター¥130で普通でしたけど
38リットル入りました。明日から\160だって。。。
\1000以上違うんですね。でもその\1000は帰りにコンビニで消えました。
でも感謝。

痛いのに付き合ってくれて感謝。。




