スポンサーサイト


アラスカ、オーロラのような物語

みかんの赤いお皿

ボケてるんですけど、みかんを食べちゃったからもう撮れなくて。。。

みかんを乗せるお皿がほしくて、ずーっと何年も前から探していたんです。

ほら、これ素敵。やっとめぐり合えた。1~2人分ならちょうどいいサイズだし。。。
イタリアの陶器で高くないです。でもたくさん持っても仕方ない。。。1枚だけ買いました。
輪島塗のような色でしょ。
私なぜか輪島をけっこう持っていて、全部いただき物ですけど、それとも合うの。



今日教会ではクリスマス礼拝で。。。
でも行かなかったのです。
普通の礼拝だったら行けてたと思う。たとえ薬で頭がフラフラでも。。。
(夜明け前多分3時過ぎに電話があって…出られなかったけど目が覚めちゃった…それはいいんですけど気になります~^^;)
でも、いやおうなくテンションがあがるクリスマスには出たくなかったのです。
ただそれだけ。。。大丈夫。。。紙芝居を読むはずだったのにごめんなさい。。。
Nちゃんも風邪で行けなかったようです。。。(教会員への伝言)


クリスマス礼拝に教会にいけないのはちょっと惨めな気分。。。



でもそんな時、待ちに待っていたプレゼントが届きましたよ!
とても素敵!でも内緒^^!




さて、それとは別に、私アラスカに行ってこようと思っています。
どうにも南には食指が動かない。。。やっぱり傷心の人は北に向かうのかな。。。^^;
(あ、アフリカは別よ。みーちゃん。。。エネルギー蓄えてからね。お金もかかりそうだし…)

星野道夫さんが大大好きで、アラスカには前から行きたかったし、
オーロラを見られたらもっといいなと思って。。。

札幌在住の中垣哲也さんという星やオーロラを撮っているカメラマンがいますが、
私その人の写真も好きでポストカードとかよく使っていました。

さっき中垣さんのブログを見たら1/28のツアーはもう定員になっているみたいですけど
このツアーは盛りだくさんで、盛りだくさんじゃないのも企画しているというから
盛りだくさんじゃないほうで行きたいと思って^^
で、中垣さんにメールしたところです。お返事くれるの待っていよう。。。
この冬行きたいな。
もう、住んじゃうかな!(ないない…)




星野さんといえば、亡くなる前の年かな?その前の年かな?
札幌で講演会があって行きました。
ギリギリに飛び込んで席を確保してから、トイレに行こうと会場を出たら
誰もいないロビーに星野さんがひとりきりでいました。ほんの少ししか離れてなかった。

私、なんか昔からの知り合いのように「あーっ!」って小さく言って肩のとこで両手を振っちゃった。
そしたら星野さんも昔からの知り合いにあったみたいに、
少しはにかんでニコッと笑って手を振ってくれた。。。
で、また合えるのが当然みたいに私はトイレのほうを指差して「ふふ…」って笑って走っていったの。

星野さんはあの耳あて帽をかぶっていました。
私も同じようなのかぶっていた…ソレルのカリブー履いてたし…(あの頃は山によく行ってた)
もちろんそれきり。。。

死んじゃうなんて…
私の中では今もずっとあのときの星野さんが生きていて、
だからアラスカは高とは行かない!プライベートな旅なんだよっ。ひとりじゃ怖いからツアー参加だけどさ。
独りで生きるための旅なんだよ!
高は誰とどんなシチュエーションでどこへ行こうといつだって独りだったけど…6( ̄_ ̄;)
それもどうなのって話ですよ…違うか。


さっきね、自分のブログで、また「 ベット・ミドラー/ローズ 」聴いたのですね。
今は私も真冬だから。。。種のまま。
でもいい種の時期の過ごし方ってあるなと思って。。。
旅行なんてまったくしない私がためらいもなく行きたいと思った。
オーロラは年々難しくなっているみたいですけどね。。。いいの。

道が開けますように。。。





<追記>

中垣さんからもうお返事が来てました^^!
で、今日のプラネタリウムのイベントのあとまた詳しくメールくれるそうですが
盛りだくさんでない方はアイスランドなんだって。。。
アイスランドってメルカトル図法では超デカいところだ。。。ペールグリーンとかでペラっと塗られてたりして。。。
そんなとこ知らないわー。でも少ない人数で行くそうです。
なんかいいかも。。。ザワザワしなくてちょっといいかも。。。
一眼レフじゃなくても恥ずかしくないかなー?


職訓?うん。終わってから。。。あはっ!



それと、牧師夫妻が来て今日のみんなで持ち寄りしたご飯を取り分けて持ってきてくれました!
手を握って玄関でお祈りしてくれてすぐ帰られました。。。私手が冷たくて申し訳なかった。。。
本当に感謝です。。。



<追記の追記>
間違ってた。。。私の思っていたのはグリーンランドでした。。。orz。。。
アイスランドはグリーンランドとイギリスの間の島でした…遠いじゃん。
なんかシュンとする…遠いの嫌いだもん。
メルカトル図法って距離感がわからない…アフリカの方がずっと近く見えるけれどきっと違うに違いない。
レイキャビク…この名前は知ってる。
きっちょの遠い祖先のいたシェットランドとも近いよ!
高いだろうな…内容聞いてからだな…でもオーロラは見られるかもしれない。

うーん。。。



中垣さんから ↓ 教えてもらいました。きれいです。
http://earthproject.yahoo.co.jp/gallery/3_theme_a_1/






COMMENT

 もときっちょむ URL @
12/21 22:32
ミツコさま. みーちゃん、はぐぅぅうう!めりくりっ!
旅ってね、私嫌いなのですよ。
散歩の道もいつもと同じところしか通らないの^^
海外なんてもってのほか!英語もしゃべれないし。。。
でもなんでですかね。。。とにかく行きたいの。
本当は星野さんのアラスカに行きたかった。でも100人と行くのはイヤだし^^;
アイスランドは暖かいそうです。
そしてオーロラバンドの真ん中で、見られる確立が高いんですって。
それと円高で行きやすくなった。
ヨーロッパ観光客がごった返している事もないそうです。
でもまだ決めてないです。
人生変わるかな?変わるのもヤだな^^;
でも行くかもしれない。です。
ミツコ URL @
12/21 20:18
旅. 旅っていいですよね。
アイスランドって良くわからないけど。。。
私もどちらかというと北志向だけど、私にとっての北は北海道だし(笑
もときちさんは既に北海道にいるのよね。
氷の海のアイスブルーってほんとにきれいだと思う。
美しい風景を見ると、人生変わりそうな気がするよね








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/194-cb699121

 

