スポンサーサイト


静かなクリスマス

木村弓さんが千と千尋の神隠しで「いつもなんどでも」でしたっけ?
あれで使っているライアーというハープがありますが、そのミニコンサートに行ってきました。
隣のおうちが普通の住宅ですけれどデイサービスみたいなことの施設になっていて、そこでしたのです。
4人のアンサンブルでした。すごくいい音。。。癒されました。
かすかな、小さな、ささやくような…弦の音色でした。

ライアーはダビデのハープとも言われているそうですが…
昔のものは幻のハープなんですって。今では形がわからないとか。。。

弾きながら歌える。やりたいな。。。(また始まった!)


ライアーもよかったけれど、始まるまでにかなり時間がかかって、
職員さんたちに混じって台所仕事などをできたことがなんかとてもうれしかったです。
うちの駐車スペースも提供させていただいてお役にたてたのも嬉しかったし。。。
初めて中に入り、知らない人たちばかりでしたが、
自然に中に入れて一緒に椅子を動かしたり食器を洗ったり、受け入れてもらって働けて…
教会でいつもしていることですが、
おじいちゃんおばあちゃんたちの話を聞きながら…それが、居場所があるというのかな…嬉しかった。
ジーンズ穿いて行ってよかったな。




あれほど荒れすさんでいた気持ちが、
昨日の夜H子姉に聞いてもらったおかげかな、お祈りのおかげなんでしょうけど
なんだかとっても静かな今日です。

これもクリスマスの恵みだなと思って。。。
きたない自分を吐き出せる恵み。受け入れてもらえ祈ってもらえる恵み。。。

その分、また違う悲しみで泣いているけどね。



Oみちゃんに「捨てられた女…は私だよ^^」ってメールしたら
「なにいってんの!あなたは捨てられてなんかいない。高さん怒るよ!」って返事が来て。。。
これには泣く。。。

ずっと高に捨てられ続けてきた…と思っている私の身勝手さ。
癒されていない病的な部分。。。バサっとやられた。気持ちいいぐらい。

まだ時間がかかる。。。あちこち傷だらけなんだよ。
痛くて痛くてゆるせないの。
でもありがと。




クリスマスだし、尾篭な話なので避けますが、
色々ストレスかかえたせいか、昨日けっこう体調悪くて大変なことになって。。。
でも大丈夫ですから。。。
ご心配おかけしたごく少数の方、お祈りありがとうございました。
「検査は薬でダメならやりましょう」とのことでした。
大丈夫だと思います。




みんな旅を勧めてくれて、どうなるかまだわからないけれど、どっか行きます。
明日中垣さんのスライドショー「オーロラダンス」が市内であるので、
それに行った時お話できると思います。
高の亡くなった2ヶ月目の記念日だけど、夜少しならいいよね。

なんだかアイスランドも人数多くなってきているんじゃないかな。。。そんな気配。。。
あんまり騒がしくなるような感じなら、違うところを探そ。
よく知らない距離を保った静かな人たちと白樺の木が寄り添いあうように行きたいのですね。
そして単独で思索できればいいな。ううう・・・英語。。。AT◇T;)



さて、きっちょ君。。。今日シャンプーできそう?
あれ、寝ちゃった。。。





ケルティック・ウーマン/「O Holy Night!」(さやかに星はきらめき:讃美歌第2編219番)






COMMENT









 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/198-270009bf

 

