スポンサーサイト


くらくらくらくらくらくらくら。。。

小石川療養所(…そろそろ響きの杜クリニックと本名を書いたほうがいいのでは?^^;)にツケがあったのと、
(オイルマッサージだけのつもりだったのにインフルエンザ予防接種をしてバッチフラワーと睡眠薬も処方してもらったからお金が足りなかったの^^;)
実家に帰っている間に睡眠薬が切れるのが怖くて
午前の診療終わり間際、お昼過ぎに小石川にかかりました。

で、「今年のクリスマスはデトックスクリスマスだった」と言って先生に笑われ、
内容を話して納得してもらえました。


それとはまったく話は別ですが
小石川って円山地区にあるのです。

で、昨日会った写真家Nさん(今日から名前は伏せます)もまあ近いといえば近い。
それで昨日カメラを見てあげると言われていたので、電話してみたんですね。
そしたら小石川のあと会ってくれました。


私のデジタルカメラはキャノンのPower Shot S5 IS というもので、一眼レフではありません。
コンパクトデジカメでもない。。。大きさは小さい一眼レフ程度あります。
これでオーロラが撮れるか?という話です。

Nさんは「とてもよいカメラだね」と言ってくれ、
広角がもっとほしいところだけどまあ大丈夫でしょうと言ってくれました。
このカメラは広角レンズと望遠レンズと接写用レンズがオプションで買えます。
「でもたいした変わらないのと暗くなるかもしれないからヨドバシで相談するといいよ」とのことでした。
ということで広角レンズを検討と、あとは軽い三脚を買います。



Nさんって写真家というより探検家なのですよ。
北極圏のきわどいところとか山の中、グリズリーの行きかうアラスカの湖とかに一人で行く人だからです。

それで私、
「一人で帰りつけるかどうかもわからないところで何日もオーロラ待ちをして、
その一方でツアーでたくさんの人を相手にして、
どっちもストレスたまりませんか?」って聞いてみたの…

そしたら、「全然!僕はいつも自然体だから…」とのこと。


そこから“私が自然体ではない”という話が始まったのですね。。。Nさんに言われたのですよ。

詳しい内容は書きようもないんですが、すごい直球なの。。。
ずっと私のブログを読んでいた人が、
『それは違うだろう!』とずっと思いたまっていたのをぶつけてきた…と言うほど。
昨日はじめて会って少し話しただけよ!


私頭がくらくらして…今もなんだか自分がなんだかさっぱりわからなくなっちゃった。
前からわからないって言っていたでしょ。
それがもう、くらくらくらくらくらくらくらくらくらくらくらくら。。。。


「自然(ナチュラル)でいると、そうでない人がわかる。もときっちょむさんはそこが可哀想だし残念だ」と言われました。


「人のせいにして生きるな。もののせいにするな。時代のせいにするな」という
日野原重明氏の言葉を呪文のように唱えて生きていくとできるそうです。
「自然(ネイチャー)に触れたほうがいい」とも。。。


私はNさんの写真を見て「自分として何を表現したいんだろう?」って思っていたんですが
いみじくもご自身の口から
「僕は、こんなちっぽけなところで小さく考えて生きていくな…と言うことを写真でメッセージしたいんだ」
とおっしゃっていました。


満天の星やオーロラと出会い、そんな写真を撮るべく自然の中にいることによって人生観が変わる。
神と出会う信仰と似ているんだと思いました。
伝道師なんですね。。。



私はね、オーロラを見に行くことに対しては導きを感じています。
でも、「目に見えないもの」を大事にしていた高を思うとき
「そこここにあるのに目に見えるものとしての何か」を見に行く自分なのだ…とも考えていたのですね。
それは言いませんでしたよ。

でもNさんは言うの。

「考えるな」


ひとつ年上なだけなはずなのに教師みたい。
私を「病み上がりの顔してる」って言ってたから、ちょっと危ないな…とか思われたかも。
なんか夜回り先生みたいだぞ!って思った^^;


でもまあ、考えないでアイスランドに行きます!
オーロラに会いに。




それにしても私はよく「自分はこれ!」とわかって使命感を持って生きてる人に会うな。。。
自分はなにも極められず、中途半端で…でも迷いなく生きている(ように見える)方々と会い、
そしてみなさん私に語ってくれます。
その度影響されて…でも私は何ものだろう?



神さま。。。真理はあなたです。
私に何をおっしゃりたいのですか?


「考えるな…」 だったりして…orz


言うかしら?











COMMENT

もときっちょむ URL @
12/28 11:36
KELBINさま. ケルビン。これから実家に帰るの。。。高速で。
でももうすごいクラクラ。あちこちぶつかっては転びそうになってる。。大丈夫か心配。。。
でも最後にケルちゃんのコメが読めてよかった。(え、死ぬかのような発言…^^;)
ブログは更新できるし遊びにもいけるから。

えー、夢だと思っていたの?
人生かかってますから…(爆!
そうなの?魚眼。。。そうか相談してみる。ありがと!
KELBIN URL @
12/28 09:59
. フムフム。PowerShot S5ならオーロラ撮れそうだね。
単なる夢を語ってるのか思いきや。。
有限実行。カッチョイイヨ。マジで。

↓魚眼ね。魚眼はデジイチじゃないとな・・
でもね。今、コンデジに付けられる魚眼レンズ的
なモノも売ってるんだよね。パワーショットに
付けられるどうかは解んないけど、ビックカメラ
かヨドバシにも売ってるから、選択支に入れて
みてはどう??








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/201-f78e9e83

 

