スポンサーサイト


雪の結晶

1月3日、今日は牡丹雪(実家にて)

札幌に帰ってきました。今日は高速も大丈夫^^
天気が崩れるのが怖くてノンストップで走っていたら、
家に着いてゲージから降りたきっちょは脚が固まって歩けなかった。。。AT-T)
でもすぐ元どおり^^!


今朝、実家での雪はふわふわ牡丹雪。。。というか泡雪?
でもこんな風にダウンのように一つ一つの雪の結晶が集まっているのですよ。
雪は暖かいです。。。
札幌は湿度と気温でこんな泡雪にはめったになりませんね。。。残念。

私の実家は豪雪地帯…気温は札幌よりちょっと低く、旭川よりは暖かいです。
風も弱いのです。
私が雪かきが大変ながらも好きなのは、こんな雪の中で育ったからだろうな。
満月の夜…静まったシンとした空気の中での雪かき…すごく気持ちいいですよ。
(それで中2にして腰を痛め入院した…^^;)





一つ一つはこんな感じ。。。

小指の雪の結晶(ソロ)

きれいでしょう^^!?

ガラス細工みたい。。。でもこっちは儚くて。。。
それがもっといいのです。
あっという間に溶けちゃう。。。
「melt」には和むとか哀れむという意味もあるらしいです。。。雪にふさわしい言葉。。。


去年雪の結晶の顕微鏡写真アップしましたよね。
旭川の雪は、これに霜をまぶして白くして強くした感じです。
降る音もパラパラ!…うーん…サラサラ?(本当に音がするときがあるの!本当!)
でも形が崩れにく結晶のまま積もるので、やっぱり旭川の雪はすごい!
日本では旭川の隣の東川町~大雪山に、日本で一番きれいな結晶の雪が降るそうです。




雪の組体操

暗くなりましたが、小指の雪を横から撮ってみました。
組み体操^^?




みなさん、いいお正月ですか?

私は…おかげさまでした…感謝です。
明日からはまた普通の新しい一日!
毎日神さまにあって新しい日ですから^^d!





COMMENT

もときっちょむ URL @
01/04 18:44
シルクちゃん!はぐっ!. コメありがとv-415

おお、いいさ。もとねえちゃん^^!

ね、きれいだよね?涙出たの?
シルクちゃんは感じやすいなぁ!ふふふ…
ああいう写真撮る人よね!

天から降って来るんだよね…
こんな雪が降ると祝福されている気持ちになる。
高からの手紙かもしれないし^^

「Oっちゃん楽して生きろ!」って!(それはない?^^;)

シルクちゃん、ありがと。無理はしないでよ。
でもうれしいよv-352
シルク URL @
01/04 08:53
. もとねえちゃん、
ケルビンが、もとねえって呼ぶので
もとねえちゃん・・・♪に今年から決めました。
おはよ^^
おはよ(┯_┯)
やっぱり、わぁ~って自然と涙があふれて仕方無いけど、
この雪の結晶、すごくて、しっかり見たいので目を
見開いています。
いつもいつも、高さんは、そばにいるので
安心できますね。
ことしは、もっとたくさん拍手しにくるからね~
コメント残せなくても、見に来るからね~~
ほんとだよ~~
またね~~








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/210-97f1b1ad

 

