スポンサーサイト

1残った葉っぱに霜

「葉っぱに霜…」に目のない私でございます。。。これは今朝の。。。食べちゃいたい!
しかし星野道夫さんのようにはどうにも撮れない。
きっとアラスカじゃないせいね。。。(出た。誰も聞いちゃいないよ)


今夕方の散歩終えてかえりました。
寒いーっ!なんなの?これは!雪はないけど冷えて風が強い!明日はもっとひどいらしいです。。。
アイスランドはこんな感じだろうか。。。
やっぱりもう少し服を考えたほうがいいかな。。。買わないですけどね。
高の厚手のゴアジャケット(シンサレートなし)にフリースとダウンベストでしのげるかと思っていたけど、
高のダウンコートも持って行こうかな。。。
重ね着できないと意味がないし。。。うううう。。。ユニクロで薄いダウンジャケットインナー用に買おうかな?
カイロかな?それが一番かな?(貼るタイプは風も防ぐし^^d!全部に貼り付けたらさぞ暖かろう!)



さて、ケルビンさま(アハハ!)がコメントで
「コンパクトデジカメにも付けられるフィッシュ(魚眼レンズ)があるはずだヨ!」と教えてくれたので、
今日パスポート申請の帰りに、ヨボバシじゃなくて、ヨドバシに寄って聞いてみました。
そしたら360度じゃなくて180度の半魚人眼?レンズがあった!お取り寄せでね。
アダプターで私のカメラにも付けられます。
(360度のは廃盤になったんですって)

でも180度を地平に向けて撮るのはイメージできるけど、
天空に向けて180度というのはどう撮れるの?
それを店員さんに質問してみたら、「そう言えばよくわかりませんね…」だって。
わかります?

広角レンズのどあーっと広い感じ。。。曲がってね。
でもね、空がどうやって切れるの?はて。。。
そう思うと見てみたいでしょう!

ただやはり暗くなるそうだし、
私のカメラはシャッタースピードを30秒とかには出来ないみたい。。。
ISOは1600、絞りF2.7、シャッタースピードは15秒が最高です。
Nさんは「広角はあった方がいいけれど暗くなるようなら、ない方がいいかもしれない」と言っていたのです。

『50000円もかけて買う価値があるかな?しかもオーロラ出ないかもよ。。。』

「でも普通に写真を撮るときもあったら楽しいかも?」

『散歩写真で?』

「だからさあ、たまに写真を撮りにドライブとか行くのさー」

『そういうの一番苦手。ブラブラ歩くとか、ウインドーショッピングとかもう全然できないんだもん』

「一箇所決めて毎回同じ道を通って帰ってくればいいじゃん」

『あ、そうか。。。でもさ、50000円だよー!』


と、「」のポジティブちゃんと、『』のネガティブちゃんが頭の中でツバを飛ばしているわけです。。。



モノはね…言われたとおりにメモしてきた。。。
「レイノックス DCR-FE181pro」ですって。「pro」か・・・フフフーン^^!(あんたがプロなわけじゃない!)

調べてみよう。。。(調べてから書けば?)


(今見てみたら…ポトフを煮てる間…広角とは違いますね。。。犬の鼻デカ写真とかだ!空は?)




残っていた葉っぱに霜2

それにしても、みなさんすごいレンズをつけて撮影しているのね。。。カメラ売り場なんて初めてだモン。
はあ・・・たまげた。。。

鳥撮り用のレンズなんてこれは鳥ににらまれても仕方ない!武器みたいだもん。
隠れるためのテントは絶対必要ね!

ブログとか気軽に見てたけど申し訳ない気分になってきました。。。
お金もかかるけど、時間もすごそうだということがレンズを見ていただけでわかりました。
重いし。。。これは大変だ。。。



で、せっかくヨドバシにきたし三脚ぐらい買おうかと思ったけど

『おや、この程度のならOkiDokiにもあったぞ?』って思って、色々触って重さみて帰ってきました^^;
アルミでいいけど、風が強いとあまり軽いと倒れない?って思ったりして。。。
リサイクルショップでもけっこうあるよね!見てから決める。(賢いつもりだが決断力がないだけ…)



ところで80~90Lぐらいのスーツケースをお安く貸してくださる方札幌でいらっしゃいませんか? 
ダウン入れるとなるとそのぐらいかなって。。。どうなんでしょうね。。。
あとは機内用に高のザックを持っていくの。45Lぐらいのタイプです。横のベルトで調節可能。
ご忠告ご提案お待ちしております。。。
貸してくださる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。。。車で取りに伺います。

高と一緒に行くようなもんだな。。。後姿は縮んだ高ね。。。ニッカボッカははかないけど^^!
(彼はオールドスタイルを貫いたもんね^^;)


靴はソレルのウインターカーニバル(タスク)買っちゃった!-40度対応です。
カリブーよりかなり軽くて、
ソールが心配だったけど札幌のような圧雪アイスバーン路面ではむしろこっちの方が滑らないわ。

私は犬の散歩でカリブーをアッパーのゴムが擦り切れ、割れるまで履きつぶしたことがあります!(いばるな)
あまりに重いので、きっちょの足を蹴っ飛ばしてきっちょの爪をつぶしたことも。。。m( _ )m
ウインターカーニバルはアッパーはゴムですがカリブーの皮の部分がナイロンです。色もよし!優秀です。
1万でお釣り来るし。北海道で中型以上の犬を飼っている人の日常履きにお勧めです^^
欲を言えばもう少し細く作ってほしい。22.5cmでも中でかなり足が遊ぶし。。。1cm刻みだし。。。



はー、さてとご飯つくろ。。。腹減った!
高。。。今日何が食べたい?
えっとね、ポトフかポトフかポトフ。。。どれ?


COMMENT

もときっちょむ URL @
01/10 12:31
ケルビンさま. ケルビン、コメありがと!(こっちでは呼び捨てでも抵抗なし!アハハ!)

忙しそうなのにごめんね。。。
うん。ケルビンがそういうならフィッシュアイやめた!
ネットでは41000円というのがあったけど。。。
ところでケルビンのは360度?あれが180度なのかな?

う…そんなに安く買えるの?
D40ってけっこうまだ使ってる人いるよね?
でもさ、私…シャッター押すだけで精一杯なんだってことが
このカメラを買ってよくわかったのジャ。
それまでは自分の好きなようにマニュアルいじれる人かと自分を誤解してた。
だってもっとこのカメラでもいじれるんだもん。
しかししない!
だいたいマニュアル読まないし。。。^^;
だから一眼レフなんて使えないの。

オーロラの発光はピンキリみたい。
月が明るいとほぼ白くなっちゃって見えないらしいよ。
それでもすごいときは月に負けないで緑や赤が広がるらしいし。
Nさんは私のカメラでも撮れると言ってた。
それ以外はケルビンの言うとおり目に焼き付けるよ!
私の目はフィッシュアイだし!(カメラよりはね…^^)

360度、まん丸の画面にオーロラを撮りたかったけどね。。。
真上にオーロラがあるとね。すごいのよ、ケルビン!
そんなことめったにないケド。。。

あれね、露天風呂に入りながらオーロラを見るっていうのが最高ね。
え、露天風呂ならカメラも必須?(ナニカンガエテンノ!?)
KELBIN URL @
01/10 00:10
. ケルビンさま(笑)

フムフム・・意外と高いんだねぇ~
これは魚眼をあきらめるべきかなぁ~
って、いうか・・
今、ビックカメラでニコンD40が34800円
で、売ってるし^^;
魚眼を買うならこっちの方がいいと思うけど。

でも・・

オーロラってどのくらいの発光なんだろうね。
コンパクトカメラでオーロラを撮るなんて
聞いたことないし。。。

いちばん良いのは心の目に焼き付けるべし。

安く済むよ~(笑)








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/218-e0916130

 

