スポンサーサイト


ツララでツラツラ思い出話…

ツララララ

ツララのつく家も少なくなりましたね。
昔は軒下のツララが地面につもった雪にまで達し、
まるで結氷した滝のような壮大な氷柱になったりしたものですけど…


小さいとき、私、平屋の古ーい…というか、
事務員やってたおじいちゃんと大工好きのおばあちゃんが自分で建てたという
なんともDIYな家に住んでいたのですよ^^;
(ホントあちこち不思議な家だった。おばあちゃん魔法使いみたいだったし…ノスタルジアですわ…)


で、三角屋根の下に巨大なツララができて、平屋だからあっという間に雪山とつながる。
すると壁とツララの間に子ども一人ならちょうどいいぐらいの隙間ができるわけです。
ツララ部屋ね!風もよけられるし寒かった記憶はないです。(まあ、うちの中も寒かったから!^^;)
私ひとりでそこに入って、ツララ越しに光とか影とかが通り過ぎるのを見るのが好きで。。。
学校帰ったら夕方までとか。。。のど乾いたらツララなめたりね!



ツララの上に雪がつもるとツララ部屋は暗くなって、逆に屋根に上れるようになります。
雪が落ちて乾いたトタン屋根の上はゴム長で歩くと滑らないの。
三角屋根の下に妻ひさしと言うのかな。。。窓の上とかに。。。
そこにやっぱり子どもが一人すっぽり納まるような三角の空間ができていて、
そこで体育座りをしながら遠くや空を見てたりとか。。。

家族に呼ばれても返事しないの^^ ふふふー! 
誰にも教えてなかったし。秘密の場所^^d
(今の小学生では考えられないようなヒマさだね…)


ツララ部屋も屋根の三角空間も、夏にはないし行けないし。。。冬限定の楽しみ^^d




ムクゲに綿帽子

おおよそ、友達とも妹弟とも遊ばない子でねー。
すぐ仲間はずれにされちゃうし。 
妹も弟も自分の友達と遊ぶし…私いらないワケ…^^;
ま、だからといって寂しかったわけではなくて、ひとりが好きでしたから。問題なし!



ツララにつられてツラツラと思い出を書いてしまった。。。^^;



ホントはね。今も調子悪い。。。
今朝、雪かきしたからか。。。また下っ腹の横のところ痛くて。。。
泌尿器科に行ったら膀胱炎じゃないし、
レントゲンとCT撮ったけど婦人科でもないし炎症とかもしていないって。
よかったけど、痛いのじゃ。。。



疲れちゃった。


ではでは。。。



COMMENT









 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/226-83b1a8f7

 

