スポンサーサイト


うちの庭とお向かいの庭にご招待^^

もう今日はね、花に興味のない人は見ても無駄です^^! あ、最近いつもでした^^;

         天晴れ!


昨晩久しぶりに少しまとまった雨が降りまして、
今朝はカラッと(でもない?)晴れるという気持ちのいい目ざめでした。(しかし起きるのは遅い^^;)

急いで苗にお水をやってまた外に出しました。。。デルフィニウムだけ芽が出ない。。。
日当たりが好きなのに低温が好きという特性でちょっと遅かったかな?

うちの桜も半分ぐらい葉桜状態ですが、なんのなんの!まだまだきれい!
一緒に空を眺めました。やっぱり春の空と桜は似合うな。和服の柄のよう。。。
(いやいや、こんな派手なの持ってませんよ…振袖ないし…)

                庭にようこそ!


さて、庭の入り口から中を覗くとこんな感じ。。。狭い庭ですけどようこそいらっしゃいませ^^!
ちょうどアーチが桜の額縁になっていません?おおお、嬉しい計算外。。。しかし敷石が曲がってるね^^;

桜の手前、窓に下にはやっと葉をつけ始めたブッシュローズ。これもかわいいですよ~まっててね^^

左一番手前の紫はムスカリですね。スイセンはもう終わりました。
その奥にチューリップのピンクのが見えますね。

桜の足元と敷石を挟んだところにも芍薬の一重のがあります。

コノテガシワ(コニファー)の手前に張り出して見えるのはバタフライブッシュといいまして、青紫の房状の花がつき、
匂いのせいかチョウチョが寄ってきて(卵は産まない)ふわふわときれいなんですよ。

で、あちらこちらにギボウシ(ホスタ)の色違いがあります。
そうそう、昨秋に強剪定したけれどキングサリ(金鎖)ももう花房をつけています。これは見事な黄色。

                バラのアーチから空を見上げて



あと、前に借りてくれていた方があちこちにイチゴを植えていってくれていますね~^^
虫除けのシートを敷かないとワラジに食べられますね。(本当は藁を敷くのです。で、ストロー(藁)ベリー)
美味しそうに食べるんですよ!これもまたかわいい^^(ワラジムシの顔って正面から見るとかわいいですよ^^)



で、今日お向かいのお庭に散歩帰りにきっちょとご招待を受けました!(お茶なし^^;)
なーんて、そんな大それたものでなくて、うちの庭にもいらしたし。。。花を見あっこして
「あら、これいいわ~、少しいただける?」
「これ、ほんの一株いいですか?」
って、そういう打算的な下見会みたいな…^^;

                    お向かいの庭にご招待 クリスマスローズ


これは美しいクリスマスローズでした^^

このお宅はエゾ松の生垣がぐるっと取り巻いていますが、これを一大決心してデザインを変えるのだそうです。
つまり別の生垣に仕立て直すということですね。。。
大変な作業になると思います。。。本当に木を1本切るだけでものすごく胸が痛いものなのですからね。。。

私たちの以前の家にもエゾ松の生垣があって。。。
高さは1m20cmぐらいに抑えていましたが、奥行きも同じぐらいありました^^;
それは今時分、新芽を欠く(芽欠きといいます)ことで、形と高さを保っていたのですよ。。。
ものすごーく大変です!指は真っ黒!服にも樹脂がつきます。でもはさみを入れるとそこが赤くなるの。
でもすごーくいい香りがして。。。木にとっては嬉しくないことのはずなのに、
それでもいい香りで包んでくれるんですよね。。。
でも近くには花が咲かないんです。根が強いのと葉に油があって雑草すら生えない。
それと日陰になるので、お向かいは思い切って代えるそうです。

                   お向かいの庭にご招待 モチノキ?


こちらは一部日本庭園のようになさって、山野草も取り入れています。
エンレイソウもきれいでしたが、これびっくり!
初めて見ました。ホウの部分がえび茶色で、中にお餅のようなマッシュルームのような。。。
モチノキって仰っていたような。。。(違ったらごめんなさい。るるさんがきっと教えてくれるであろう^^;)


で、空にはぽっかり雲が。。。

                  うららか~^^


高は今日も寝てばかり。。。私も寝てばかり。。。(2時から2時間!)
体調も悪いけど、春は5月は眠いのですからね!

明日から仕事ですがどうかな。。。?






