スポンサーサイト


三脚と自由雲台買った^^

三脚ときっちょ

三脚だけを撮ろうとしてたんですけど、どうにもきっちょが前に立ったり後ろに立ったり…^^;
昨日今日と私の外出が続いたんで自分を見てほしいみたいなの。。。

本当に動物は素直でいいな。。。「愛して!」ってまっすぐで。。。犬は特別かな?
自分が愛されるべき存在であることを知ってる。
神様も人にこれを望んでいらっしゃるんだな…と思いますよ。
私はいじけてすねて不信仰になりやすい。。。きっちょを見習わなければ。



さて、三脚と自由雲台(ボールヘッド)買ってきました!(どっちもスリック)
三脚はなんとカーボン!しかし代落ちで713EX。
軽くてしっかりしててコンパクトで私のカメラには重いレンズもつかないし充分らしいです。
アルミでもよかったけれど、ある方が「三脚は安いのは買わない方がいいよー」と言ってて。。。
勧められたアルミのがまた17000円ので、
『高い…それならカーボン行っちゃう?』と。。。調子に乗りやすいー(TーT;)
でもストーンバッグもついていますのでアイスランドの風にも負けない予定。
安くなっていて23000円ちょっとでした。それでも予定金額の倍以上ですー(T◇T)

自由雲台はクイックシュー付き(カメラやらない人にはチンプンカンプンだよね!私も今日知った…)SBH-200DQ。
で、三脚は普通水平とか垂直が保てるように使うみたいですが、自由雲台はごにょごにょグルグル動かせるのが持ち味で、
「オーロラは全天のどの方角に出るかわからないからこれがあるといい」とNさんが書いていたのですが、
私 「ごにょごにょできるならお花のマクロにもいいんじゃない?」と店員さんに聞きましたら
店 「そうです。エレベ-ターはずしたら三脚も低くなるし、花にいいですよ!」とテンション高い^^;

しかし、使うかな…?使わないだろうな。。。散歩で撮ってるんだもん。
三脚担いでいかないよ。。。きっちょを担がなきゃ。
自宅の庭でこっそりやってみよう。変わるかも!私の花写真^^ 
(苺を三脚でふんじゃったりするのが関の山かも。で、その苺のついた三脚にきっちょが噛み付く…^^;)



私 「オーロラを撮りたいんですがこのカメラに付けられて暗くならない広角レンズはありますか?」
店 「かならず暗くなります。このカメラではやめた方がいいです!」ときっぱり。。。orz...

そして。。。
店 「なんだかオーロラを撮るって、去年の末からシグマの広角が売れて売れて、メーカーがびっくりしてるんですよ。何があったんだ?って…なんでもカメラマンと行く旅で、そのカメラマンが暗くなりづらい広角ということでそのレンズを勧めているみたいなんです」
私 「あ、私もそれです^^; おとといから札幌出発で100名のアラスカ行きツアーが行ってますし!」
店 「100名!でもその人は2月の半ばだって言ってました」
私 「あ、それ私と同じ旅だ。。。く、くやしい。。。」
店 「はは!シグマのレンズ使うなら一眼使わないとね」

私 「今のカメラはオーロラには足りないかもしれないけど、でもそれ以外では文句ないんですよ。接写も0mmからだし。でも一眼を買うなら私ならどれがいいですかね?」
店 「そうですね。早撮りができるか、耐久性をどの程度もとめるか?それとOOですかね。。。(覚えてない)
   普及版としてはキャノンならEOSキスのこのタイプかな。ニコンならD60?」
私 「これならオーロラがもっときれいに撮れますか?」
店 「レンズはこのオプションのじゃダメです。今のよりずっと暗いですよ。F2.8はでません。レンズは高いものだと20万とかします」
私 「ひゃー!もっと調べてから考えます。今回は今ので行きます」
店 「ははは!カメラはこりだすとお金のかかる趣味なんですよ^^;」



というわけで、30分ぐらい若い店員さん相手に「言ってる意味がわからない!」とかあれこれごねつつ
三脚と自由雲台買ってきました。カメラにもぴったり。
わけのわからない私にもあんなにちゃんと相手してくれて、ヨドバシっていいお店だなー。
かなり方向性は違うけど『呉服屋さんみたいだな!お茶と京菓子出てこないけど…』となぜか思いました^^;
まる。



<追記>
なんで呉服屋かわかりました!
ボディーと着物。。。レンズと帯。。。アクセサリーと小物。。。
どこまで行ってもキリがなくて、知らないうちに
「あらこの帯締めこの帯にぴったり!ピリリとするわ。2万円?ウンま、お手ごろね。入れといてください」とか
バカな金銭感覚になりやすいところ!(ほら、覚えがあるでしょ。カメラ愛好家たちさん!)
そして、ヨドバシの店員さんも、呉服屋さんの店員さんも“売り物が好き”というところでしょうか。
コーディネイトしたいっていう意気込みを感じました^^

つまり私が足を踏み入れると、お金を使ってしまいやすい場所だという点です。
つまり、つまりキケンです!
お茶と京菓子が出てきたら、もうだめです。
まる。


 

COMMENT

もときっちょむ URL @
02/01 19:19
Naoyaさま、ども!. コメどうもありがとね^^

おととい丸井さんがつぶれるニュースで、まちづくりなんとかの人ということで
鍛さんが話してた^^ びっくり!(この場合漢字のほうが誰も読めまい…^^d)
会ったら「見ましたよー」って言っておいてね^^

ハイ、なんとか行ってきます。ありがと。

それと渋谷さんによろしくお伝えしてもらってもいい?
ごあいさつに…と思いつつ行けないのよー

昨日高のマウスピース加えて「ぴー」って吹いてみた。(リードが付けっぱなしなの…)
情けない音で涙が出たよ。。。(T◇T)
 
Naoya URL @
02/01 17:39
ども!.  寒中お見舞い、どうもありがとうございました♪
ブログ、すぐにのぞこうと思ってはいたのですが…
(^^ゞ
アイスランドまであとわずかですね♪
楽しんできてね!
もときっちょむ URL @
01/31 18:39
カギコメさま. いつもありがとうございます^^
お願いするかも^^; ちょっと心が弱ってます。。。
- URL @
01/31 13:32
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます
もときっちょむ URL @
01/31 09:10
カギコメさま、おはよ^^. いつもありがとうございます^^
きっちょかわいいでしょ。今も私に背中をくっつけて休んでいます。
昨日はたくさんお金使って(ヨドバシの後ホームセンターにも行った)ちょっと興奮気味でした^^;
三脚に詳しい人とかレンズに詳しい人とか専門分野があるそうです。
私についてくれた人は三脚に詳しい人らしいです。
楽しみと言うより気が重いです^^;
私はなんとも出不精で。。。高が病気するまではそんなことなかった気がするんだけど。。。
年取ったのかな?
いやいや!年のせいにしない!楽しめる!行くぞ!
- URL @
01/31 01:01
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/240-316605fe

 

