スポンサーサイト


ご婦人は美容室で雑誌^^

プンゲンストウヒの松ぼっくり

あ。教育TVで3月に星野道夫を火曜日、辻村ジュサブローを水曜日になんだかやるらしい。。。
お、「知るを楽しむ」の番宣でしたか。
忘れないようにしなくちゃ。。。



昨日高の実家にお骨を届けた後、美容室に行きました。パーマかけてヘッドスパ。。。
で、美容室には雑誌がつきもの。 いつも私には婦人画報を持ってきてくれます。

ご婦人の雑誌ね^^; 私婦人画報すきなの。。。
写真と印刷がきれいで背筋がピンとするけど描かれ方が遠すぎない感じ。(イヤ、遠い…ハイ…)


今月号は「茶の湯」がテーマでした。
茶道やりたいなーと思っていたのでとってもよかった。


お金のかかり過ぎない、でもあんまりくだけ過ぎないお茶習えるところないかな。。。なんて。。。


昔職場で女性職員のみ茶話会というのが月一回あって、
ホテルだったんで茶室があるんで、
その場で宗徧流(そうへんりゅう)の先生に簡単にお茶を習ったことあるんですが、
お茶もお菓子も美味しかった^^!(そこね…)

もっと長く働いていられたらよかったんですけど、結婚退職で1年半しかいなかったの。
茶話会でお茶を習えたのは数回のみ。。。


アイスランドから帰ってきたらやりたいことのひとつ^^


仕事の方はどうなの?

うううーーーん。。。待っててー。。。



ところで男性も雑誌読むの?パーマかける人とか。。。ハテ?
たまに男性客いるけど他の人が見えないし、なんだか見ちゃいけない気がして・・・
気になりつつわからない。。。




<追記>

今日礼拝帰りにドイツトウヒの並木の吹雪模様を写真に撮りたく存じ上げておりましたのに
なんとドイツトウヒの頭が切られていた!3mぐらい切られていたのでは?
ひどい。。。まるで這い松。。。いつかまた尖頭的なシルエットが戻る日が来るのでしょうか?
途中から頭ののこったトウヒがありましたが、ここで車は止められない…というような場所。
というよりショックで。。。ワナワナ。。。

でもうちのプンゲンストウヒも頭止めなきゃ。育ちすぎー。形よく剪定してみせるわ!

あ、ところで写真はプンゲンストウヒの葉の落ちたものです^^
秋に枝打ちしたものの一枝に小さいオーナメントつけて西洋門松にして飾っていました。
こないだやけに下に葉が落ちているので振ってみたら全部葉が落ちちゃった^^;

でも茶花にふさわしい、侘び寂びがございませんこと?茶せんにも似てるし^^ 
(無理は承知ー;TーT)


 

COMMENT









 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/248-4289605e

 

