スポンサーサイト


キリッと冷えた朝

松の葉に霜の結晶


実家に行ってきました。今日きっちょを置いて帰ってきました。

きっちょのこととっても心配ですが、神様が守ってくださることでしょう。。。
母にとってもなついているし、たいてい父か母かいつも家に誰かいるのできっちょにはかえっていいかも。。。


実家のある町は札幌より冷えます。
でも風が弱くてキリッと冷える感じ。
今朝は雪が凍ったの?霜?あらゆるものに結晶がついて真っ白!
すごくきれいでしたよ^^

↑ は松の葉





霜の張り付いたトナカイの角のような木

トナカイの角みたいに白い毛が生えたような木





紅白のポールも羽が生えたよう

羽のような霜?道路の紅白ポールに付いていました。


ほんの10分の散歩写真なんですけど、札幌とは違う景色…
朝の空気を楽しみました^^

お昼にはすっかり溶けてなんにもなくなりました。


冬はつとめて。。。
清少納言も冬は早朝と言っていますねー


清少納言「枕草子」より

冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。

(現代語訳)
冬は、朝早い頃がよい。雪の降ったのはいうまでもない。霜のとても白いのも、またそうでなくても、とても寒いのに、火を急いでつけて、炭をもって通っていくのも、とても似つかわしい。昼になって、寒いのがゆるくなってくる頃には、火桶の火も、白く灰が多くなってしまい、よい感じがしない。



COMMENT

もときっちょむ URL @
02/12 19:15
お久しぶりです^^. あけママ、お懐かしゅうございますー(T-T)

ご無沙汰して申し訳ありません。。。
みなさんいかがですか?

はい。愛すランド行ってまいります^^!
準備も何とか終わりました。
お風呂はいって寝ます^^
明日4:40にお迎えがきます。起きられますように…(>人<;)

きっちょのことお祈りお願いしますね。。。
高も守ってくれると思います。
でも一緒に愛すランドだからなー^^
でも大丈夫!

あけママもあけさんもお元気で。
帰ったらグロリアに復帰したいと希望しています^^
あけママ URL @
02/12 15:50
愛すランド. お久しぶりね。明日からアイスランドですって!!
素晴らしい世界があなたを待っている事でしょう。どうぞ気をつけてね。
オーロラダンスが見られますように。
きっちょ君もいい子でお留守番出来ますように。おいのりしていまーす。
いってらっしゃーーい。








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/250-4a4d5a7f

 

