スポンサーサイト


ただいまー!15点のオーロラです^^;

今日アイスランドから帰ってきましたー!
みなさん、お祈りありがとうございました。。。

とてもよい旅ができました^^!
追ってご報告を兼ねて写真をアップしますね^^


オーロラ(Northern light)は結局毎日出たのかな?
でも雲がかかってオーロラの位置が低かったこともあり完璧なすばらしいのには遭えなかったんです。

写真には撮れませんでしたが…
アイスランドの首都レイキャビクのホテルに着いた時、まだ受付をしていましたら
「Aurora、Aurora!」と叫ぶ現地の方の声がして、
外に出ると緑に輝くオーロラが出ていて
縦筋もはっきりとカーテンのように揺れながら私たちの上空の少し手前まで来て消えました。
それが一番よかったかな…感動というより畏怖を感じて涙が出ましたよ。

でも添乗員兼務のオーロラ写真家 N さんに言わせると
「え、あんなんで?あのオーロラは17点!」…だそうです^^;

見たことがないぐらい星の大きな…またたくさんの夜でした。



で、これら ↓ は15点のオーロラ…^^;

ホテルを街明かりを避けて田舎のレイクホルトに移し、
有志で夜中からホテルから15分ほどの丘に登り、テントを張りオーロラ待ちをしました。
だいたい2時過ぎごろからオーロラの活動が活発になり、天空を覆うほどのオーロラの影が見えるものの
雲が厚くて写真に撮れるほどではありませんでした。
これは3時ぐらいかな…少し薄い雲がかかっている状態ですが、この時とばかりに撮りました。
星が写っていますが、本当に晴れたらこんなものではありません。。。

肉眼ではもっと白く見えます。写真の方が色が出ます。
でも動きが早く独特で、やはり肉眼ですねー!


Northern light test 1
下に写っている光はカメラテストをしているみなさんのペンライトなどです。

Northern light test 2
刻々と形を変えます。

Northern light 1
はっきりとしてきました。

Nothern light 2
上方にはカーテンがあるはずです。

Northern light 3
移りながら形を変えますが、どの方向に向かうというのでもないようです。

Northern light 4


私のカメラは一眼レフではありません。。。
キャノン パワーショット S5 ISで、設定は ISO1600 f2.8 15" 焦点距離∞ (全部機能の限界値)です。

15″も開けていたらオーロラはその間も動くのでやっぱり鮮明に撮れませぬー。
f 値がもっと小さくならなければ…
三脚のストーンバッグと自由雲台は大活躍でしたがそれでも風が強くてブレてます…ふぅ…
それとどこを映しているか液晶に映らないので撮っては確認。。。そのたびに設定。。。
カメラの扱いに慣れるのに時間が…ああ、オーロラが……マイ・ガーッ!

『もっと明るくステキなオーロラならば、このカメラでももっときれいに撮れたはず…』
なんて負け惜しみ言いつつ、ちょっといいカメラが欲しくなった私なのでした…^^;


じゃ、またー☆”。。。zzZZ




Check this !





COMMENT

もときっちょむ URL @
02/21 23:34
ミツコさま、はぐぅぅううっ!. オーロラはデジカメの方が圧倒的に簡単みたいですよ。
この程度のオ-ロラはカメラ覗いても液晶でも真黒にしか見えないんで、
まずどこを撮っているかわからないんですよ。。。
ある程度予想して明るさや開ける時間を設定して撮らなくてはなりません。
でもデジカメはすぐ確認できるでしょう。
ユニバーサルフィルムで頑張っていた人もいたんですが
一眼レフデジカメも持参でデジカメの設定を確認しながらオーロラの明るさに応じて明ける時間を倍にするといいってNさんにアドバイスされたそうです。

私オーロラは無理ですけど普通にフィルムもやってみたくて、
そしたら父が昔のフィルムの一眼レフを貸してくれるそうです。
手入れ悪いだろうけど持って帰ってみようかと思って^^!
ミツコ URL @
02/21 11:17
オーロラ. オーロラの写真ってやっぱり難しいんですねぇ!!
フィルムカメラだと、フィルムの種類などを選ぶのだけど、デジカメだとそのへんどうなんだろう?
もときっちょむ URL @
02/20 10:11
シルクちゃん、こっちにも…!はぐっ!. あっちこっちにありがと^^!

>それでも、この色が、空で
>ゆっくりと踊る・・なんて・・

ゆっくりと踊るって言葉いいねぇ!さすがシルクちゃん。。。
でもそうゆっくりでもなくて、私はレイダース~失われたアークの最後の画面を思い出しました^^
ああいう畏怖感を感じたの。。。うるうるですよ。
でももっともっとすごいのを体験したい!
またどこかオーロラ見に行っちゃうかも。。。
今回カナダのリベンジするっていう人もいましたよ。
全然見られなかったわけではないから良かったですけどね。

 
シルク URL @
02/20 01:49
. おっかえり~~!!!
オーロラ、見れて、とれて、よかったっ!
もっと、すごいのかもしれないけど、
それでも、この色が、空で
ゆっくりと踊る・・なんて・・
素晴らしい世界を
みれて、よかったね~
私も一度は見てみたい。
見たら、きっと、うるうるだろうなぁ。
もときっちょむ URL @
02/19 21:21
あやちゃん、ただいま♪♪. はい。ちょっとオーロラ的には残念でしたけどね^^;
でもね、この旅はとても恵まれたの。。。
アイスランドとてもいいところです。私はこの国に呼ばれたかも…^^
お花もない、動物もいない、暖かいけど厳しい…でも美しかったです。
すばらしい人々とも出会えました。あったかかった。。。^^
ずっと高と一緒の旅でしたよ。たくさん泣いたの。美しくて悲しくて一緒に見たくて。。。
でも癒しももらったの。
また行きたい…。
あやちゃん、コメありがと☆”
あや URL @
02/19 17:39
. おかえりなさい~~~~~♪
オーロラ見れて良かったですね♪

お姉さまが。。。実際にオーロラを見た。。。
そのことがとても重要なこと。。。
妹分としてとても嬉しく想っております。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆

無事で何よりでした☆

オーロラの画像。。頑張って
撮ってきてくださってありがとうございました♪

少しの間。。。お体大事になさってくださいね
旅のお疲れが出るといけませんので♪
(。・o・。)ノ ♪
もときっちょむ URL @
02/19 13:09
まきとさま、ただいまー^^. まっきー、お祈りありがとうございました^^
楽しい旅でした!
家に帰ってきて元気だったのに、今朝起きたら11時間寝てたみたいA^^;
関空にパスポートとかお財布とか入ったウエストバッグを忘れてきたけど、電話確認したら中身全部無事でした!郵送してくれるって。。。ホッ!
主に感謝。。。みんなのお祈りに感謝。。。(-人-)
オーロラはまたリベンジするね(*^-')b!今回も見られましたがオーロラ爆発をゼヒこの目で見たいです!
まきと URL @
02/19 09:13
おかえりなさい. オーロラが見れてよかった、よかった、よかったです。時差はないのですか?お疲れをいやしてくださいね。








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/252-f868275a

 

