スポンサーサイト


税務署ならず。。。父のカメラ修理とハマグリはいらない!

青い空にハート

今日はいいお天気でした^^
お天気がいいとやっぱり嬉しい!(…関東とか雪のところもあるとか…申し訳ありません…)

これは藤のツルですね。ハートになっているでしょ^^!


さて、今日は確定申告をしに税務署に行くつもりだったんですけど、
行く前に『死亡診断書とかいるんだったりして…?』と思い、電話してみたんです。
そうしたら高の死亡診断書はいりませんでしたが、
私が相続人を代表して確定申告をするという同意書の「附表(…漢字合ってる?)」というものが必要だそうで。。。
お父さんとお母さんのサインと印鑑が必要なんですって。。。そんなことPCで調べたとき書いてなかった。。。orz

それでその附表の用紙を郵送してもらうことになりました。
また実家に行ってサインしてもらわなきゃ申告できません。。。ハフゥ。。。

医療費は自由診療の分も出るんだそうで、そうしたらかなり控除されるはずなんですけど
なんか領収書、全部はなさげ。。。
でも高が一生懸命「医療費」って自分で書いた封筒に領収書を入れていたのが見つかって涙。。。
しかしそれに一貫性がなくて、色んなところで医療費の領収書の束が見つかり、で、ない部分もある。。。
私がまとめている部分もある。。。一貫性のない夫婦。。。(T◇T)

自由診療分がんばって全部探そう。
それともう高額医療費でもらっている分の証書も探さないと。。。最悪、通帳で行けるかな?
高の身障者手帳(体幹4級)返しちゃったけど、あったら介護タクシー代とかも認められたのかな?
ねばってみよう。。。はぅぅ。。。なんか悲しい。。。




それで税務署に行けなかったので、
今日は父からなかば押し付けられたフィルムの一眼レフカメラを修理のお店に持って行きました。。。

すごーくカビ臭くて、バッグから出したらくしゃみ連発の代物なので、どうなるかわかりませんが、
後日点検クリーニング、修理の見積もりの電話が来るそうです。
一眼レフなんて使い方わからないけど、もし使えるようならやってみようか…という気持ちにもなっているのです。。。

うーん。。。どうかな?
ま、使えそうだったら、その時考えよう!^^; 
だいたいお金がいくらかかるものだか。。。その金額に見合う機種なのか。。。
デジイチ買えるほどかもしれないし…ね?


うちにいるときはカビ怖さにバッグを開けられませんでしたが
受付の人が機種とかを書いてくれたのにサインをする前にケータイで撮っておいた^^!(クシャミしながら撮った!)

ミノルタカメラ

これでわかります?わたしはさっぱり。。。^^; 昔の人が使っていた普通のカメラだと思うのだけど。。。
ネットで見てみたけどよくわからなかったー^^;




さて、今日は午後10:25からNHK教育で「知るを楽しむ/星野道夫のなんとか」です!(覚えとこうね…^^;)
4回シリーズ(毎火曜)ですよ。楽しみにしてました。
ま、他の人が星野さんのことを語るのだけど。。。本人はしゃべれないしね。。。天国だから。





あ、さて…今日は桃の節句。。。(それでハートの写真にしたのよ^^!)
お向かいの奥さんが「チラシ寿司をつくったから食べてー☆」って持ってきてくださったので、
ハマグリのお吸い物でも…と思ったのですね。。。

ハマグリって上下の殻がきっちり合わさることから、「ずっと仲睦まじく連れ添う夫婦」と意味づけられて
そんな伴侶に会えますように!…という願いが込められているそうです。
今日生協で知ったのですケド。。。それを読んでまた乾物売り場で泣いた。。。 
もう、涙もろくて仕方ないわー。年のせいかもね。。。^^;

ハマグリは大きくて見事なのがあったけど、お値段もびっくりするぐらい見事で買いませんでした^^;
あんなこと書かれちゃって…もう食べない!(…依怙地になるのがまた年の証拠…あぁぁぅぅぅ…)



あ、散歩いく?きっちょ。。。そうしよ、そうしよ!



COMMENT

もときっちょむ URL @
03/05 22:34
あやちゃん、コメありがとう☆”. これを撮るときも載せるときも、
『あやちゃんモチーフだな。。。あやちゃんみたいにうまくできないな。。。』って思いながらいました^^
あやちゃんみたいにロゴを入れてみようと空を広めにとったのだけど
このノートのソフトはロゴをつくるには使いづらいツールでやめちゃった^^;

あやちゃんに撮ってもらったらもっと幸せになれたと思うよ、この藤のツル。。。
それが可哀想かな?^^;

フィルムの一眼レフは…どうなんでしょう?ふふふ。。。
どこを絞ってもそんなガンバリは出てこないような気がしますー。

あやちゃんなら大丈夫。
いつかいいデジイチに出会えますように…(*^-')d☆”!

ふふ…こちらはまだ寒いですよー 
でもやっぱり少しずつ春です^^
あや URL @
03/05 17:54
. ハートのつる。。。
とても素敵です.。.:*・゜☆

ついに!お姉さま・・・
一眼レフしかも。。。フィルムカメラの世界に
突入ですね♪

お撮りになる作品が。。。今からとても
楽しみです* ゚ + 。・゚・。・

とても寒いので。。。ご自愛くださいね^^
もときっちょむ URL @
03/03 23:06
ミツコさま、コメありがと☆. > 手帳がなくてもタクシー代認められますよ。
あ、そうですか。それは良かった!
ストレッチャーの介護タクシーって高いのですよ。。。

領収書ね、10万以上のがボロボロ出てきます。。。
高額医療費で補填されているけどね、だからやれたんですけど、
入ってきたのは通帳見ればわかるけど、出したのは領収書がないと。。。^^;
自由診療分は全部持ち出しだし3か月分が出てきません。。。(T-T)。。。50万ぐらい?

しかしトータルで納税になるのか、還付になるのか。。。
相続税は8000万以上だって言うからまったく大丈夫だけど、あとは還付のみ?
わからんー!
ま、なるようにしかなりません。。。カエサルのものはカエサルに。。。おおぅ。。。そうともサァ。。。
ガクプル…(゚ n ゚;)…ガクプル…



あああああああ!星野さんのみるの忘れたーーーーーーーー!

ああ、もうだめ。。。


ミツコさん、カメラがんばって。。。。没。。。

もときっちょむ URL @
03/03 22:18
KELBINさま^^. 朝焼けもっとずっときれいだったんだけど、なんか粗いねぇ…^^; やっぱりうまく撮りたいね。
虹もすごくはっきりしていたのに色が出ないの。。。窓も汚かったんだけど^^;

確定申告は気が重いけど、でも税務署に電話してなんとなく安心できたかも^^
がんばるよン!

フィルムデビューって…いやいや、開放とか絞りとか言われてもわかんないんだって!
今のコンデジですら、絵とか数字で『確かこんな風になるんだよねー』みたいな…A^^;
だからnakkyさんには色々聞こうかと思っているけど、
例えば教えてくれようとしても、どうやって私に伝えるのだろう?って思う。。。^^;
誰でも一眼レフ触れる人なら教えられることはたくさんあると思うよ!私に言葉が通じるならばっ☆”!
なーんにも知らないの!
やっぱり無理かしら。。。^^?

スキャナはあるよ。
絵をアップしてるとき使っているけど、そのせいでオイルパステルがついて汚いの!ホホホ…
もう少しいいのが欲しいのー^^
ネガからプリントできるスキャナ付きプリンターなんてすばらしいモノ、この世の中にあるのかな?
調べてみよ。。。

コメありがと☆”
ミツコ URL @
03/03 20:50
たぶん. 手帳がなくてもタクシー代認められますよ。
ふつうの病院に行く時のタクシー代も領収書があればOKなのです。
(昔確定申告で医療費控除しました)

あっ私も最初に買った(高校生の時にバイトして)フィルムカメラがやはりミノルタです。XEってやつです。ボディだけでも当時7~8万円はしたような記憶が・・・
それに接写用レンズとズームレンズを合わせて買って、当時のタカラモノでした。
今は使ってないけど。

KELBIN URL @
03/03 20:08
. 朝焼け綺麗だね~~^^

色々、残務処理が大変。。お疲れ様。

んで、フィルムデビュー?
でも、フィルムは色々と大変だよ。勿論、ブログに
更新するにはスキャナーかお店でCDにしてもらわないといけないし・・
ミノルタのカメラ?
nakkyさんに聞いてみてはどう?
あの人フィルムカメラのことに詳しいよ。








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/263-7ba6e990

 

