スポンサーサイト


春の日差しとおくりびと

公園のソリすべり


少しずつ日差しに春の気配です^^


朝の散歩も気持ちよくて…小学生も友だちと一緒に楽しそう。。。
ゴミを両手に持ってヨロヨロ歩いてくる小2ぐらいの男の子には、「今日もがんばってるねー!」ってVサイン。

「おはようございます!」

「おはよー!すべるから気をつけて。。。いってらっしゃい^^」

「はい^^!」…ってみんなニコニコなの。。。(^◇^)/


私、ミドリのおばさん^^? 今日は20人ぐらいと挨拶したよ^^;





私の雪かき

複雑な反射光で補色が出ました。。。^^ (とてもテキトーな私の雪かき…^^;)




あ、また。。。
TVをつけると映画「おくりびと」の話題が出てて、私は寂しいのとともに誇らしい。
高が亡くなっているって気付いて、最初にパジャマから高の好きな服に着替えさせたのは、
訪問看護師さんと私。。。
着物じゃないからスーッとなんてできないけど。。。体も全部拭き清めました。

でも着替えさせてから(“させて”なんて…他になんて言えばいいんだろう…(T_T)…)
高の顔が「ふわーっ」と楽になったみたいになって、光り輝いたの。。。
穏やかな清らかできれいな顔でした。喜んでいるみたいだった。。。
思わず写真撮りましたよ。

見ることが慰めだったりつらかったり。。。でも撮っておいて良かったです。
葬儀のときの高の顔とは全然違うの。。。天使のお迎えに出会った顔ね。見せたいぐらいですよ。
天国って本当にあるんだなって思った。


納棺含め、葬儀一切を仕切ってもらって、
私も葬儀屋さんの仕事って素晴らしいな…って思いました。
私のようなおっちょこちょいには任せていただけないような仕事だけど。。。


いつか「おくりびと」観ることができるのだろうか。。。




COMMENT

もときっちょむ URL @
03/05 16:55
sweetpeaさま、はぐぅぅぅうう!. いつもありがとうございます☆”

え、几帳面?ワタクシが?あり?
そうです。几帳面です。でも帳面はつけません。。。く( ̄ー ̄)>

並ばせるのと囲むのがすきなの。。。^^;
そういう性格です!

sweetpeaちゃんは並ばせないのが好きな性格なんだね^^♪♪

(こんな性格判断でいいのでしょうか?)
sweetpea URL @
03/05 14:13
雪かきんこ♪♪. ママさんダンプの跡がちゃんと並んでいて、
几帳面な捨て方だなって感動しました(○゚▽゚○)/ ヨッ!!
私の場合、いつも並びません(・Θ・;)アセアセ…
雪の捨て方にも性格が出て面白いですd(^-^)ネ!
もときっちょむ URL @
03/05 13:40
まっきーさま、コメありがとうございます☆”. え、お葬式は忌むもの?特に教会のは明るいではないですか^^
死の別れは悲しいですけどね。。。それはもう本当に。。。(T-T)
プラスアルファの物語ね^^
銭湯のシーンいいみたいですねー
映画観たいけど大泣きが目に見えているので一人でDVDで観ることにします^^;
まきと URL @
03/05 09:45
おくりびと. 映画のおくりびとのノベライズ本を読みました。
少し、食わず嫌いがなおったかな?
葬式は、忌む気持が強くて、映画を観る気持ちにはまだなりません。でも、小説を読む限りでは、納棺師のお仕事プラス、アルファの物語がありますね。
父と息子の関係とか、山形県庄内地方の自然とか昔ながらの銭湯とか。

もときっちょむ URL @
03/04 18:47
よっちさま、コメありがと^^. あのね。やめようかな。。。
ごめんね。間違ってたの。
fujitaさんの展示会12日までだった。。。しかも横浜じゃなくて横須賀。。。
平日はアナタもきついよね。
吉の滝川への送り迎えもあるし(このことも忘れてた^^;)
私的にもゆったりまったりできないレイアウトになってしまった。。。

今日見積もりがきたPのカメラのオーバーホールも高いし、(まだ出すか迷ってる…)
ちょっと家のメンテでお金がかかることになってしまったこともある。
確定申告が確定しないと還付か納税なのか心配だし。。。(付表まだ届かないぞ!)

ふー。。。なんかモチベーション下がってガックリ。。。
まだ可能性はあるけど…

19日過ぎてから角館とかに一人で行こうかな。。。2泊でもいいや。(2泊なら高の実家でもOK?)
もう道内でもいいや。どっか行きたいよー!
でもきっと家で庭仕事していると思うわ。私ってそういう人。。。orz。。。
よっち URL @
03/04 16:03
とりあえず・・。. 4/13~19ね・・。

私の休みが木・土・日なのよ。
で・・なんとかその間の金曜日も休むとしたら・・いい感じでにっていは組めるけどね。

つまり、16~19まではなんとかなるよ。

あ~、16(木)がS実の参観日だな・・。一緒に見に行こうか?

GW前だから安チケットもあるだろうし・・。

考えてみてね。








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/264-99d9da00

 

