スポンサーサイト


冷凍食材ときっちょのモンモン。。。

ホタテとホウレン草のクリームソース

大した料理でもないのにアップしてすみません。。。湯気で白いし。。。
あときっちょの写真しかないので、やっぱり食べ物が上のほうがいいかなと思って。。。^^;
今散歩もほんのちょっとでカメラも持って行ってないのです^^;



買い物も行ってないんですよね。。。
もう食べ物がないんです。
昨日は残り野菜で野菜のてんぷらにしました。
ゴボウと人参の掻揚げにはホタテ入れてね。

それはいいんですが、こうなると冷凍食品頼りです。
といっても出来上がりのではなくて食材ね。。。(出来上がりのなんてとうにない!^^;)


これは今日のお昼のホタテとほうれん草のクリームソースですけど
昨日のもこのホタテも貝柱の冷凍。。。安かった^^!
水につけてちゃちゃっと解かしてすこし中が凍っているぐらいで炒めてちょうどです。

玉ねぎをバターで弱火で蒸炒めしてホタテ入れて塩コショウ。小麦粉ふって炒めて
ほうれん草を入れ、炒めながら牛乳入れてまぜると小麦粉がクリーム化します。
火を止めて仕上げにクリープのクリームポーションを1個入れるの…^^
コクがあってうまし。。。シメジとかシイタケなくて残念。

クリープのポーションはもっぱら料理用です。
日持ちするし1個1個が小さくてほとんどコンソメ感覚で使っています。
スープの仕上げとかにもいいし、使えますよ!(こないだ買いに行ったら売ってなかったけど…なくなった?)


これに妹が冷凍していってくれたなめこ…のおつゆ、とご飯。。。簡単なり。


さっき食べたのはお茶漬けなんですけど、
普通のお茶漬けのもとに冷凍オクラを水で解かして刻んで梅干2個分を刻んで和えてのせる。。。というもの。
冷凍オクラもかなり使えますよ。
これでご飯たっぷりお湯たっぷりでちょうどですね!

栄養は2日ぐらいでバランスとればいいのだ!と勝手に決めてるの^^


明日のお昼までは冷凍エビと冷凍ムール貝とトマトの缶詰で乗り切るぞ!おー!
でも午後には買い物に行かなきゃ。。。ハフ。。。






マクラで寝んね

ところできっちょがモンモンしています^^; 春だし満月だし。。。^^;
さすがにお年ですからフリフリダンスはしませんが、どうにも甘えっこ。。。
私に体をすり寄せてくるので、絵を描くのも中断しがち。。。

これは私の(もとは高の…)ムートンスリッパなんですけど、枕にして寝てる^^
ムートンを引きちぎるのが好きで半分はげてます。。。orz




みなさまの祈りのおかげでゆっくりですけど順調に下絵描けています。
まだまだお祈りよろしくお願いしますね!(*^-')d=☆”





 

COMMENT

 もときっちょむ URL @
03/13 20:35
Hiroko.Kさま、コメありがとうございます☆”. おおー、お祈りありがとうございます^^ 元気百倍だー!

そうなのですよー(T―T)
もう今朝起きたら肩も首も頭もコリコリで。。。腰も痛いし。。。
なんだか脚にも力が入らなくて。。。描きだしてから4日目かな?さすがに来ます。
今日は夕方ぐらいまで別のことをしていたんですが、描かないとこれまた不安で。。。^^;
あと4枚ぐらいかな。しかもまだ下絵ですよ。下絵でこの体たらく!情けない。。。
はい。。BODY CARE は大切ですね。。。ヨロヨロ。。。年のせいかしら。。。ヨロヨロ。。。

私イラストレーターの友人いないのですよ。
今度仕事のこと色々教えてくださいね^^!
もときっちょむ URL @
03/13 20:21
けるびんさま、コメありがと☆”. そうなのよーA^^;
きっちょもまだまだお年…頃?なんだけど、
なんだかもう本当に「ワシどしたらええのじゃ…、ワシ、ワシ…」って感じで。。。^^;
「きっちょ、『おおーん』ってやってみたら?」って遠吠えをやって見せたりしたけど
私のお腹に頭を押し付けてぐいぐい突進してきた。。。
彼なりのビミョーな感じの表現が可愛くて。。。^^

今日も下絵2枚。他にもやることあったから。。。
仕事も入ってきちゃったよ。。。けるびん。
ますますイースターまでにできないかも。。。
でもけるびんが楽しみにしてくれるならがんばる☆”

帳って見たことないなーと思ってさ。。。
でもなんかよくわかったよ。詳しくありがと^^
今度からトバリを探してみる!
Hiroko.K URL @
03/13 11:12
こんにちは!. 素敵な絵が出来上がることを心から
お祈りしてます!
私も夢中で描いていたら
全然無自覚でしたが
首と肩が凝っていました・・・
BODYケアを時々取り入れながら
頑張ってくださいね~v-238
けるびん URL @
03/13 10:13
. きっちょオジちゃんもまだまだなのね~v-238
んで、帳って確かカーテンみたいなもんで夜が
カーテンが降りたように暗くなった。という意味だと
思った。←ここで言うな。。と

絵描いてるね?
写真と違って絵は時間と手間がかかるから
でも、楽しみにしてますよ^^

ガンバレ








 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/277-e44fed24

 

