スポンサーサイト


つみきのいえ

アカデミー賞の短編アニメーション賞をとった「つみきのいえ」と
外国語作品賞をとった「おくりびと」を注文していたのが昨日届きました。

「おくりびと」はまだ観られそうもないと思って、「つみきのいえ」を観ました。


これ、このおじいさん、私だ。。。
私だけじゃないんだって泣けました。



うちに歴史はあまりないけれど、引っ越してきた家にそれぞれ高との思い出があって。。。
ひとりでご飯食べてワインをグラスに一つ。。。
きっちょとの時も今一瞬大事にしなければ。。。


すべて水のそこに沈んでいく。。。でもおばあさんとの約束はまだおじいさんの中で生き続けている。




水の音。。。大好きなゴボゴボボボ…っていう音。
イヤフォンで聞いたので目を閉じて音だけ聴いたりもしました。

音楽もすばらしいです。是非イヤフォンで聴いてください。



貸してほしい方いらっしゃいましたら、お貸しします。




.

おじいさんはおばあさんと家族の思い出と生き続けるために自分が生きる家を建てる。
でも引っ越さないのはいないもの死んだものとの時を生きるためであって
未来のためじゃない。

でも生きてるだけでみんなエライ!でしょ?




そうだ!明日ははじめてのお茶(裏千家)のお稽古の日。。。
意味のないような所作にどっぷり浸って、
自分の生きている意味を見出してくる。。。予定。。。(いきなりは無理ダロー^^;)




COMMENT









 

TRACKBACK http://moonwindow.blog25.fc2.com/tb.php/290-46a6da20

 

