スポンサーサイト


ローズアーチはやっぱり。。。^^;

強風でローズアーチが傾いたから寝かせました


今日は台風の影響なのかこっちでも風が強く、といってもたいしたことはないんですけど
でも、それでもうちのローズアーチが傾いてしまって、危ないので寝かせました。
いちごとラベンダーを傷つけないように。。。
そうしたらほんの数cmしか埋まってないの。。。やっぱり業者さんに頼もうかな。。。
本格的な台風シーズンが来たら大変!

こんなこともあろうかとまだバラを縛ってなかったので簡単に抜けちゃった^^;
まだ花芽もついてないので問題はありません。
重かったけど一人で寝かせましたよん^^
今うちは全然花がなくてちょっとさびしいけど、右側のブッシュローズはいい感じですよ!
芍薬の花芽も大きくて。。。


で、今バラはこんな感じ。。。

それで今、つるバラはこんな感じ。。。


このバラは今年はイモムシ被害がひどくて。。。何とか咲いてね。。。

アーチは私と高では無理!
そして冬にはまたバラバラにして物置にしまわなくてはならないので、
アンカーか何かを打ち込んでもらうのがいいのかもしれないです。
アーチの杭の部分にちょうど収まるようなパイプを埋めてもらうのですね。
ここは家と塀の近くだから基礎が入って、下がコンクリなのかもしれないんですよね。

最悪、バラを移す。。。ま、問題ないでしょう^^!



うちは老人食


今日午前中、高は久しぶりのCT検査でした。
で、帰って昼食をとって仕事に行きましたよ。。。顔は蒼白ですが、なんか気迫を感じる!

今日のお昼ご飯。。。
高は手術で十二指腸がうまく働かない関係上、脂っこいものが消化しづらい体です。
たいてい和食です。
今日は魚が一人一切れだったから写真に撮りましたが、たいてい半分こ^^!
あとは玉ねぎと豆腐と岩ノリのみそ汁と、柿ノ木茸ともやしと胡瓜と大根おろしの酢の物、アボカドの刺身でした。
全部ほんの少しずつ。。。何日も食材が持つので買い物も週に一回ぐらい^^;


こないだ炊飯器がブッ飛びまして壊れました。。。^^;
炊飯器の裏に牛乳パックの開いて乾燥させたのを置いておいたのですが、増えすぎて。。。
炊飯器をギュッと押したら反動で炊飯器が飛んだ!で、ふたのパッキンが割れたのですよ。

でも『納戸のどこかに昔使っていた炊飯器があるはず』と、買ってないのです^^;
でも誰も探そうとしない。。。
で、ご飯は昨日の教会の愛餐会の余ったのをもらってきたという。。。情けない話。。。

「なかったらさ、土鍋で炊くかー!」とか「玄米はやっぱり圧力釜だよね~!」とか言って
買いに行くのが面倒なだけ。。。パックのご飯買ってきたりして。。。あはは!


そしたら、ホラ見て~逆ムケが右手の中指に鬼の角のように二つも!
久しぶりの逆ムケに思わず「親不孝しているかも…」と迷信がよぎってしまった。。。

鬼っ子みたいな逆ムケ


これは久しぶりのケータイ写真です。。ラブキャットさん、やっぱりコンデジ無理でした^^;





.

桜の花ガラの上にすくっと黒百合


たくさん書いたのに、まだ書きたいことがある。。。

もう私のブログは読みたいとこまで読んで終わりでいいですから!
独り言ですからね^^


こないだ、庭仕事していたら、うちの庭の向かいは築20年は経っていると思われる古いAPなのですが、
その内の一軒のお宅におじいさまが訪ねていらっしゃった。

オジ 「いやあ、こないだはどうもありがとうございました」
奥 「いいえ。。。たまたまいただき物がありましたので。。。」
オジ 「で、家内がこれをと。。。」
奥 「いえそんな、かえって困ります^^ あ、そうだ、ちょっと待っててくださいね!」
オジ 「あらら、またいただいちゃって。。。こっちは奥さんのお顔を見られただけでも嬉しいのに^^!
奥 「・・・^^;」
オジ 「では、いただきます^^」

そして、ここのうちの奥さんは家を出て、道の角までそのおじいさまを見送りました。

なんかね、いいでしょ。
この太字のところがね、いいなあって思いました。。。こういう軽いエロが私の目標ですね^^!(いいのか?)
そして角までお見送り。。。なんかいいでしょ!見習おう。。。


この奥さん、本当にいつも佇まいがきれいなんです。
微笑を絶やさず、ピッと化粧して、ピッとしたきれいな色の服を着て、姿勢よく、書道の先生なの。。

私が戻ってきたときもあちらから「もう数ヶ月も奥さんが戻ってこられたって知らなくて…また別の方が入居なさったのかと・・・挨拶してくださっていたのに、なんかよそよそしかったでしょ。失礼しました^^;」って
わざわざ来てくださったんですよ。
引っ越してきた挨拶をしなかったのはこっちなのに。。。
だってAPって挨拶しづらいですよね。。。件数多いし。。。いいわけ。。。


というわけで、「ちょっといい話」でした^^;


それにしても長いね。。。
写真は風情のあるお宅の黒百合。。。バックのピンクは山桜の花ガラです^^






