スポンサーサイト


苗と道具とお空のお父さん

今日は朝からすごい風と雨。。。
ふと気づくとべランダのピートパン(タネをバラバラ蒔くタネの乳児室みたいなもの)がひっくり返って
ニゲラがサルビアの上にすっかり乗っかってる!
しかも下のトレーは外れて、下まで長く根が回っている状態。。。

『さすがにこれを見たらやらないわけにはいかないわ。。。』というわけで
ピートパンからブロックに分かれている苗床に一株ずつ移しました。

私は二ゲラ。。これから一人部屋に引越しなの


ニゲラちゃん。。。これもどんな色になるのかな?
元気に育ってね^^!

でもニゲラの発育はよすぎて、かなりしっかりした芽が余ってしまいました。。。
この状態で欲しい人いるかしら。。。

とりあえずお向かいに当たってからダメだったら、庭に直植えしてみよう。。。


ボクはサルビア・ホルミナム。。


一人部屋に移ったサルビア・ホルミナム君。。。
これもミックスのタネなので、何色になるのかは君と神様だけが知ってるんだよね^^!
ブルー、ピンク、白。。。何色かな?
元気に咲いてね^^

2うちのジョウロは百円ショップの注ぎ口


これが愛用のジョウロなんですけど、ペットボトルです!
百円ショップにこのペットボトル用のジョウロの口が二つ入って100円だったのを釧路時代から使っています。
普通のジョウロはとにかく下向けたら水が出ちゃうでしょ。
これはある程度圧をかけて出しますからね、ピンポイントが利きます。

これにピリカレ溶液を入れてアブラムシにピュッ!とかね^^


あ、もうひとつ。。。これはみんな知ってると思いますけど。。。

ペットボトルのスコップ 001


ペットボトルをある程度の高さで斜めにカットして土をすくう道具にします。
私は柔らかさと丸い形状でポカリスエット500mlが一番いいと思います。
先端を少し握るだけで細くできるので、作業がしやすいです^^



ところで聞いて!
昨日アップした行き場をなくしてダランとしたツルバラの一番長いところが1mほど折れて道路に。。。

持ち帰り半分の長さにして水につけています。。。
いつか根がつくかな。。。
ショック!
やっぱりアーチは必要ですね。



ショックな話でおわるのがいやなので、最後に先日の空を。。。
きっちょのお父さんがお空にいました!(わかる?)

空にきっちょのお父さんがいた!


お父さん、ずい分以前にショーに出る前のトリミングに出されているところに会いましたが、
立派な立派なシェルティー(シェットランド・シープ・ドッグ)のブルーマール(白・黒・ベージュの大理石模様)。。。
目は両目とも青磁色。。(薄いブルーの瞳に濃いブルーの瞳孔?)
ツンとして威厳があり、さすがでございました。。。きっちょはトホホ顔ですから~^^;


お父さん、お空に逝っちゃったのかな。。。


うお~!やっぱりしんみりしてしまった。。。。ま、雨だからね^^;





