スポンサーサイト


きっちょと谷地へ行ってきました

今日はきっちょの病院の帰りに病院の近くの谷地を散歩しました。

きっちょはもう年で歩くのが苦手なので、階段や上り坂は抱っこです^^; (ちなみに15kg…)


シジュウカラが私たちを道案内するように、虫を探しながらチョコチョコ歩いていました。

ハクセキレイ2(コピー)

白黒の動物は大好きです^^!

ハクセキレイ1(コピー)


谷地の底には小川があって、人口の小さな滝?がありました。

小さい滝と草の芽(コピー)



入り口に大きな望遠レンズをつけたカメラを持ってベンチに座っていたおじいさんがいて、
帰りにも同じ様子で座っていらしたので、

「鳥ですか^^?」と声をかけたら

「アオサギ^^ ホラ、あのへん、あれ全部巣だよ。。。ホラ来た!」

おおおおおお~、アオサギだ飛んできた~!なんとラッキー^^!
で、巣にはヒナの姿が。。。


無理かとは思ったけど、光学12倍ズームで狙ってみました。。。

アオサギ給餌中2(2008.5.24)


首が短く見えるからアオサギに見えないよね~^^;
しかし目視では確認いたしました^^!

同じ樹にもうひとつ別の巣があって、そこにも親がいました。
隣の樹にも巣が2個見えました。。。おおおおお。。。ここはすごい!
また来よう!

でもヒナはかなり大きい感じで口を開けて伸び上がる姿は、まさに恐竜の末裔。。。

かっこよかったです^^!
高にも見せたかったな。。。


あ、私も睨まれました^^; 違うかな?隣の望遠レンズのおじいさんだな^^

アオサギ給餌中(2008.5.24)コピー


これだと首の長さがわかりすぎるでしょ^^
そしてヒナのお尻が見えますね~^^




<追記>

あの白黒の鳥はシジュウカラではなくて「ハクセキレイ」だそうです!!!

さる鳥にくわしい方から教えていただきました~!

さる方^^、ありがとうございます~^^!

っていうか、ちゃんと調べてから書かないとね。。。ちょっと怪しいかなとは思ったんだ。ペロッ!






.

で、綿の芽が次々出てきていますよ^^!

綿の芽が出た(コピー)

まずこんな感じで出てくるんですよ。。。うなじ。。。いいぞ!


綿の芽が出た1(コピー)

で、あのタネを頭につけたまま、しばし呆然。。。


綿の芽が出た.2(これがホントの綿帽子?)jpgコピー


ね、ね、これが本当の「綿帽子」って言うんじゃないだろうか。。。

こっから来ているのではないだろうか。。。

楽しみだな~!綿なんてどんな姿なんだろう。。。


あ、「しとしとピッチャン」のニゲラ。。。元気にしていますから^^!





