スポンサーサイト


バラだらけ。。。ああ、腰がつらい。。

今日はずいぶん開いてくれました^^


今日はずい分ひらいてくれました^^


さて、まん丸一日庭仕事してました^^!
ケータイにかかってきた仕事の電話も、庭とホームショップですませました^^; (大丈夫なのか?)


今日はおふたりがうちの庭に入って、話していかれましたよ^^
それとうちの塀は低いので、たくさんのご近所さんと話しました^^

今日は主に種から育てた苗を地面に移植しましたが、
取っても取っても出てくる草抜きからはじまって、
土をおこして腐葉土やミミズのウンチ肥料、牛のウンチ肥料、赤玉などをスコップでミックスしまして
水をバケツでジャー。
水もお風呂の残り湯(ピリカレというバイオ液体になっている^^)を運ぶわけです。
そこにまだ小さな苗を。。。ポツンポツンと。。。本当に花が咲くのだろうか?
苗で買わずに種から育てたのは初めてなので、とても不安です。。。(水も苗代も節約です!)

それに、土って重い。。。水って重い。。。今腰が痛くて、シップしています^^;




ご近所のハマナス


ハマナスの花と実にものすごい量のビタミンCとポリフェノールが入っているらしいですよ。
最近北見市の研究者が発表したらしいですが、アセロラの比ではないとか。。。
特に実に多いらしいです。

八重のハマナスも以前は育てていましたが、これこそなんの虫対策もいらないぐらい強いですからね!
八重のがいいんだそうです。でも八重のは花が一りんずつしか開かないの。。。すごくキレイなのに。。。
でも花びらを食べたら良かったかもしれません^^! 毛虫みたいにムシャムシャと!
実はジャムに^^! (ラブキャットさんのとこのハマナスジャム、美味しいんですよ!)



ローズにミツバチのヒップ^^


ミツバチもハマナスの秘密を知っているのかな?
お尻かわいい^^!




ベルベット深紅。。。大輪のバラ


これは夫の職場の前庭のバラ。。。バックのはラベンダーです。(これはケータイ写真です)
さすがです。。。バラにつきやすいアブラムシはラベンダーが苦手なんですって!
ぐるっとラベンダーに囲まれていて、このラベンダーがまたみごとで。。。
アブラムシはほんの少し。。^^; (光るテープもぶら下がっていましたがやっぱり少しはつきますよね)


夫の職場には秘密の花園があって(研究所なのです)、今月2回一般公開なんですって!
今週か来週の金曜にあるらしいので絶対行ってきます^^!

素晴らしいらしいです。。。楽しみだ~^^





あ、そうそう。。。マニアでなければわからないと思いますが。。。^^;

今日ピエール・ド・ロンサールのバラの苗買っちゃった!

だって、ずっと探していて。。。
しかもシーズンオフで小さい苗が¥1480!
大苗は、もう移植できませんが、小苗ならまだ大丈夫!かな。。。?(移植はいつだってとっても不安)
もちろん花は今年のものにはなりませんが、
ベランダのパーゴラをピエール・ド・ロンサールが飾る日が来るか!?




それと、きっちょは庭のイチゴを自分のものだと思ってしまったらしく、庭に出せなくなりました。
ちびっこいイチゴを庭で採ってすぐ食べさせてしまったのです。。。
イチゴ畑から離れないの。。。^^; 鼻をクンクンさせて。。。前からイチゴは大好き。
犬って、赤い色はわかるのですよね。。。収穫したイチゴ4つのうち2つをやられました^^;

で、怒ったら、綿(わた)の双葉を腹いせに食べてしまった。。。ポットに移植したばかりだったのにっ!


こんな犬に誰がしたんだろう。。。



あ、そういえばイチゴも確かバラ科のはず。。。やっぱりバラだらけ^^!








