スポンサーサイト


ご飯と飛行船

うちのご飯。。。


うちは5月末ぐらいから炊飯器がないのですよ。(書くのも恥ずかしい理由で台からブッ飛んだの。。。)
納戸の奥にあるかもしれない。。。しかし探すつもりはない!(キッパリ!)

今はご飯は土鍋でガスで炊いてます!


こんなこというと、「わー、すごーい!」とか、
ほっかむりに白い割烹着的なイメージもたれやすいんですが、(私だけか?)

全然そういう『日本の妻』のようなものではなく、ガステーブルに『炊飯スイッチ』がついているのですよ。
しかも『洗米してからおいた』ボタンと『洗米後すぐ』ボタンがあるデスよ。。。
なんとも便利な。。。


で、ずっと2合炊いていたので、2合炊いたらイマイチだったんですが、
3号にしてみたらとっても美味しく炊けました^^


しかも炊き上がりが早い早い!吹きこぼれなし。。
そのままおいておいても変色や傷みがなく、この季節でも3日は美味しく食べられます。
ジャーではこれは無理でしょう。。。
水分を吸ってくれるからなんでしょうね。。。



最後に残ったご飯はお湯を入れてほんだしとか鶏スープなどをササッと一振り。
具材を入れて『なんとかおやゆ』にしたり。。。
少ないご飯でもまあ、何とかしのげる! (節約いのち。。。^^;)


というわけでこの季節も土鍋大活躍^^




手づくりラムカレー


教会の食事当番でラムカレーにしたかったのにラムが売り切れでチキンカレーにしたことがありましたが、
リベンジしました!

でもチキンのほうが美味しいかな。。。

あ、これは6/7の話です。。。すみません。。。






ところで!今朝散歩をしていたら頭上に飛行船がっ!

飛行船めずらしいな。。


サミット関連か。。。! なんて思ったりしたけど、カタログ誌のアド飛行船でした。
そういえば前にも飛んでいたっけ。。。

でも逆光になって、小さいし、絶対肉眼では見えないよ。。

この形が『NAKBA』を観たばかりのせいか、ミサイルに見えてイヤ。。。




でもこっちは空行くクジラみたい^^!

空行くクジラ飛行船。。。




高は今日も午後から元気に仕事に行きましたが、7月から半日勤務ができなくなります。。。
普通に「今日午前中休ませてください」とは言えないことはないけど、がんばり過ぎないか不安です。


主に委ねながら、 一日一日幸せであることに感謝する日々なのであります!



お祈りよろしくお願いしますね^^









