スポンサーサイト


ガン検診と秘密の花園^^

見事なピンクのつるバラ。。。に、アブラムシ^^;


午前中、胃と大腸のガン検診に行ってきました。
対ガン協会が町内会を巡回するヤツです^^

一昨年は人間ドッグに入って婦人科と乳腺科以外全部やりまして、
胃はカメラだったんですけど、目は視力がアップしてるし、
(近視だったのが片目1.2と1.5に^^ 老眼がそういう経緯をたどる人もいるそうです。まだ近くもOK^^ )
他にもまったく問題なく正常範囲以内!(胃カメラはたいそう苦しかったです。。。)

でもなるべくマメに検査しようと、J さんのブログを通して思いました^^!

血液検査は来月ですが、これは日にちが合わずに断念。。。いつか対ガン協会行ってこよう。
乳がんは。。。ううううう。。。まだA先生のとこに予約入れてません。。

検査結果は2週間後だそうで。。。ま、大丈夫でしょう^^!


それにしても、巡回レントゲン車でバリウム飲んで、ぐるぐる回されて。。。
「右向いてください」とか「左から仰向けになってください」って言われても
『あれ、右ってどっち!?』。。。A^^;

80代ぐらいのおばあちゃんなんて“茫然自失”って感じで出ていらして、自分の番になって納得。。。
あれはおばあちゃんには耐えられない。。。=_=; (いや、しかし胃カメラよりましかな?)


帰ってから高にそのことを言ったら
「その年になってもガンが恐いんだな!」だって。(まったく自分がガンでなきゃ赦されない発言だじょ。。)

う~ん。。。
確かに末期ガンで見つかって即ホスピスに入った人の方が、寿命は短くても幸せそうなんですって。。。

これはホスピスの講演会で講義をしたホスピスDr.が言っていたことですよ。(ご自身もガン患者)




オニケシにビロードのシベ


午後は高を職場に送りついでに、職場の“秘密の花園”の一般公開で見てきました^^!

もう、たくさん花の写真を撮ってきて載せきれないじょ~^^!


来月も第1第3金曜の1:30~3:30まで公開されますので、「え?どんなの?」という方は
私までご連絡くださいませ。。
ちなみにゴージャスな花園ではなくて、薬草とかの研究所ですので。。。^^;
食べられる植物もたくさんあります。

ケシはこれ薬草?大麻ですよね^^;?大きなケシでしたよ~!見たことないもの。。。
個人が栽培していたら間違いなく警察が来ますよ。。。

ここにはトリカブトなど毒草もいろいろありますので、それでいつも鍵がかかっているのかもしれないです。




ソバの花。。。かわいい^^


これはソバの花。
かわいいですね。。。!



風に揺れて。。。カモミール


これはローマンカモミール。。。かわいいし香りがさわやかで大好き!
ハーブもたくさん植わっていました。

カモミールティーは花びらが下向きになるまで待ってシベごと花だけを摘み、乾燥させてお茶にします。

また秋に種まきしようかな。。。強いですからね~^^ お茶も大好き!




で、今日の一番の収穫!

イワミツバの花


今度葉っぱを載せます。。。
これは家にも生えていて、もうどうにもならないほど地下茎ではびこるセリ科の食物で、
他の花の根を駆逐してしまうので、「敵!」と思っていたのですよ。
これうちの写真ですけどね。。。花はかわいいので『花が終わるまではゆるしちゃる!』と思っていた^^;

ところがこれ「イワミツバ」といって、花がつく前の葉っぱは食べられるんですって!

急に若葉をさがしたりして。。。^^;

これだから殺虫剤とかはウカツに使えないってものですよ。。。
食べ物じゃないですか。ねぇ。。もう!






