スポンサーサイト


あきらめない男!とイチゴで子どもを釣る?^^;

うちのバラ


うちの窓下のブッシュローズが2~3りん満開になりました。
以前ロゼッタかハーフロゼッタ巻きって書きましたが、
これはどうやらハーフではなくて「クゥオーターロゼット」ですね。
だいたいハーフロゼッタというのがなかった^^; (またもやガセネタですみません。。。)

でも最近のハイブリットティーという、ツンとしたバラより奥行きが深いというか、
私はこの手のが大好きです。。。^^


バラの本で写真を見て「クイーン・オブ・デンマーク」かな?と思ったのですが、
ネットで検索してみると、花はそっくりでも「クイーン・オブ~」の方はトゲがすごいらしくて。。。
これは枝がしなやかに細く、ほとんどトゲがないのです。
花サイズは5~6cmぐらいです。高くなっても1mぐらいですね。。。
名前をしっている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね m( _ )m


でもこの辺では良く見る、強くてよく増えるバラなのです。。。そっちで聞いたほうが早いか!

しかし、日当たりのせいか、私の去年秋の剪定のせいか、
ブッシュの東側にしか花がない。。。うううう。。。この表現は大げさか?
これから花芽がついてくれれば長く楽しめるともいえますが。。。どうかな?
南側の日当たりは悪くないと思うのですが。。。なんだか葉が茂りすぎちゃって。。。肥料のバランスか?

などと、テキトーガーデナーは、本を持っていても文字は読みもせず・・・^^;
たとえ読んでもその通りにはせず・・・^^;
「ま、来年のためにそのイチ、左ジャブだ!」などと思うのでした。。。^^;




南から見ると。。。


東側でこんな感じ。。。こんなもんじゃないんですよ。バラだらけになるバラなんですから。。。




さて、今朝「死生学」なんてタイトルで、高の「あきらめているもの」を書きましたが、
さすが高。。。読んでないはずなのに。。。

サックスの練習を術後はじめてやり、
しかも家ではなくお気に入りだった川原に一人で車で行きました^^!

さすがあきらめない男!
ちょっと調子がいいと調子にのるところがいいところ^^!

サックスはほとんど吹けなかったようですが、気持ちよかったみたいです。
帰ってからも元気です。(ファイターズも勝ったし^^ トラファンの方ごめんなさい^^;)





やっぱりかわいいシロツメクサ


さて、今日の庭のお客様は小4ぐらいのお姉ちゃんと小2ぐらいの妹に幼稚園かなといった弟の3姉弟。
苗を植えている私に「何してるの?これなに?これはいつ植えたの?」と質問攻め^^;
赤くなっているイチゴを見つけて「あ、イチゴ食べたい!」

赤くてもまだ日当たりが足りなくて熟していないのはいつも経験していることなので
「明日今頃来て。お日様にあてて甘くなってからあげるからね。ピンポンしてイチゴ食べたいって言って!」
とお約束。。。そうこうしているうちに庭に入ってきちゃった。。。

難しい作業中でしかも雑草と区別がつかない苗を、通路のブロックの間に植えたばかり。。。


「そこは踏んじゃだめだよ」 
「どうして?ここはいい?」
「うん。そこはいいよ」
「イチゴさわってもいい?」
「いいよ^^」

で、お土産にまだ青いイチゴのなった、あとはお日様に当てれば大丈夫・・・という株を3つ、
ポットに入れてあげました。


きっちょがいるから実際子どもを家に上げるのは難しいんですけど、
「この地域の子どもたちをあなたのために私にください」と主に祈っているので、
取っ掛かりができた?と思ったりして。。。^^; 短絡的に考えないで祈り続けなきゃ。。。


花や苗はご近所と交換したり、切花に差し上げたりして顔つなぎに役に立ってくれています。。。

いただいた苗はプレッシャーがかかります^^;



それにしてもいつも文が長いな。。。すみません。。。^^;






