スポンサーサイト


高にも私にも納得の病院デー

今日は小川のせせらぎをどうぞ^^

木の陰と空のきらめきと青とを映して。。。

木の影と空の光と青を映してる水面。。。(みなも・・・って読んで^^)



午前から、医大皮膚科→麻酔科→ソーシャルワーカー(昨日の北海道新聞15面に載ってますよ^^)
→三岸好太郎美術館の庭でコンビニお昼(&写真)→瀬田クリニックで、
家に着いたら5時でした。。。^^;



あ、今NHKのプロフェッショナルで淀川キリスト教病院の「緩和ケア専門看護師」やってる!

札幌には緩和ケア専門看護師がまだまだ少ないらしいですね。。。
でも今後必要になったら在宅ケアで専門看護師さんの訪問も受けられるって、
今日、医大のソーシャルワーカーさんに詳しく聞いて、資料ももらってきました^^
そして本当に入院が必要なことになったらK兄のホスピスに行ける予定です。。。

本当に本当に安心。。。患者が欲しい安心ってこういうことなんですよ。。。
そして、最後まで癒しの希望があるしね!
ターミナルのソーシャルワーカーにつながれて幸せです。
しかもすごくフランクで美人ですよ^^
明るくてサバサバでハートが熱いの。。。私たちにはバッチグー^^!



あ、すごい。。。TVの看護師さん、患者さんが自分で希望を見出せるように話を積極的に聴いている。。。
こういうの参考になる。。。




岩でぶるぶる。。。

水紋に映る緑。。。




麻酔科では、高の気になっていた目のかすみがやはり薬の副作用ではなく、
眼精疲労で右の近視と左の遠視の差が開いて、しかも老眼がかかっているせいであろうということを
年下の緩和ケア医が自分の老眼のことを話しながら、高が納得するように話してくれました。

私は昨日はずっと薬に関して、また薬同士の組み合わせについて、ネットでずっと検索。。。
それで患者さんのブログや医者の話、緩和ケア学会?みたいなとこのHPなどを検索して探して
「目のかすみは副作用とは思えない」と伝えていたのですが。。。どうもまだ納得できない様子。
ま、当たり前か!

しかしやはり緩和ケア医ですね。。。(緩和ケア医にもよりますが^^;)
優しく受け止めて「自分もそうだ」って。。。おどけながら。。。
そうしたら高も「先生もそうなんですか。。。じゃあ仕方がないのかな。。認めたくないですよね^^」って。
あっという間に納得させちゃった^^;


でも実際生活というか仕事に不便を生じているので
コンタクトをつくれる眼科にかかり、近視の目にコンタクトを入れ、
老眼鏡をつくるという感じになるかと思います。

メガネの高はきっとかっこいいよ^^!



あ、TVで「最期まで自分のやりたいとをあきらめない」だって!
高のことだ^^!





年輪のような水紋

虫のつくる水紋。。。




瀬田クリニックでは採血をしてから4回目のベクチビクス投与。
前回3回目の薬剤投与前に採血した血液検査の結果。。。(2回目投与から2週間後の血液)

また大きく腫瘍マーカーが2種類とも下がってました!

数値の下がり方は劇的です^^ 検査の仕方によって数値の基準値が違うから数値はかけませんが・・・

主よ、感謝します!


これからは3週に1回の投与にして長く続けられればと(お金だよね。。。問題は。。。)いうことになりました。

単独使用でこんなに効果が出る人は珍しいとのことです。

みなさんの日ごろのお祈りに感謝しています。。。




美しい格子

切子ガラスみたいな。。。自然って幾何学ですね。。。なんて美しい。。。




この淀川キリスト教病院の緩和ケア看護師さんみたいな対応は難しいですけれど、
私たちはできるだけ在宅でこのまま普通の生活を続けたいと思っているので、
今日、この看護師さんのTVを見られたのは良かったです。。。感動しました。。(T◇T)

でも一人でやる必要はないと知っています。。。がんばりすぎませんよ^^
だって、私はただの「妻」だもん!
教会のみんなも、緩和ケア医(K兄も含め)もソーシャルワーカーも瀬田の先生もみんな手伝ってくれる。
それにイエスさまがすべてを益にしてくださいますから^^! 平安で行こう ^^b!


それでも、高に不必要なつらい思いをさせずに、
「自分をあきらめずに。。でも柔らかく」毎日生きて欲しいですからね。。。
会話の技術は、学べるところは習わないと。。。それと愛とね^^!

私もね、同じです。。。
そういう高に愛をもらっていますからね^^!

 



オノロケですけど。。。なにか?

























