スポンサーサイト


高のコンタクト

風情あるお宅のクレマチス


高は今日、麻薬の利きが悪くて仕事をお休みしました。
しかし3時ごろ痛みが楽になったので、眼科に行くことにしました。
かすみ目がひどくて仕事にならないのです。

タウンページで、ちゃんとした眼科でありながらコンタクトレンズ販売所を併設しているところを調べました。
実際は眼科の広告にコンタクト専門とは書いてないので、
「コンタクトレンズ」の項目も見て、同じ住所が書いてあるところへ行ったのです。
(病院の広告には制約があるんですが、かえって患者に不親切ですよね!プンプン!)

緑内障が専門のところへ行っても仕方がないですもん^^;





散る前の花とこれから咲く花


なんと私待合室で3時間待ちましたよ^^; (あけママ~、メール付き合ってくださって感謝です~^^)
 

高はひどい近視とひどい遠視があるのです。
検査もあれこれ。。。


で、右目だけに裸眼で0.1しかなかったところを
1.0になるレンズと、0・8になるレンズをお試しで2枚ずつ処方されました。
今はワンデーレンズがありますから気楽に試せますね^^!





水辺にひとつ木苺?


昨日からずっと病院に付き合って、私も座りっぱなし。。。腰も痛いし疲れて。。
帰りに「松屋」で牛飯定食を。。。^^;


食事中、向き合うわけですよね。。。

あちこちを見て、いかにも『わ~見える!』みたいな表情なんですよ^^

それで「私の顔もよく見える?」と聞いたら
「立体的に見える」
「毛穴も?^^」
「うん。。。」と目をそらし、なんと涙ぐんでいる。。。鼻をかんで。。。


これ、どういうことですかね!

『え、こんな顔だったの!^^;』 みたいな!?
で、『苦労をかけたな。。。こんなになっちゃって。。。(T-T)』 みたいな!?


今日は1.0見えるレンズをつけていたんですが、
0.8のにしてもらったほうがいいかもしれない。。。家庭円満のために。。。^^;



結局、老眼とはいえないみたいです。(メガネの高はお預けですね^^;)
眼精疲労のひどいのみたいです。

「麻酔科の先生に老眼じゃなかったって言えないよね。。。」
「うん。。。」

やっぱりお医者さんはそれだけ目も大変だってことですよね。。。
私なんて全然だもん^^;






イワミツバの葉(横位置)


さて、これは秘密の花園=薬草植物園で三つ葉の一種とわかった「イワミツバ」の葉です。
採っても採っても地下茎ではびこる雑草として私の嫌われ者でした。。。
花は前にお見せしたようにとてもいいんです。
でもこの種が落ちようものなら!

でも食べられるなら来年のために少し残しておこう。。。なんて^^

これは手前が硬くて食べられないもので、若芽の方はギボウシの葉の下から生まれたばかり。。。
こういうのを選って茹でてみました。
でもやっぱりちょっとおひたしには硬い。。。

で、細かく切っておみそ汁にはなしました。

香りが立ってうまい~^^!
野草だ!野草だ!野草の香りだ~!






