スポンサーサイト


ノーマン・クラウス氏の講義

生イチゴジャムでヨーグルト


今日はマッシャーでつぶしてレモン1滴とグラニュー糖を混ぜ込んだだけの
フレッシュイチゴヨーグルトをお召し上がりくださいませ^^

イチゴ足りなかったらまだありますよ。。
遠慮しないで言ってね^^


土の力ってすごいですね。。。太陽と水の力も。。。
庭仕事で疲れたら汚れた手のままホコリをほろってパクッ^^! ほっほほー!
虫ちゃんたちにも少しはあげるよ^^





剪定で木もアフリカンダンス!


最近ご近所では園芸屋さんのトラックがよく停まっていまして、
どうやら剪定をしているらしいんです。こんな時期に剪定やるんですね~


これ、松みたいなんです。。。うううう。。。
どうしたいんだろう?でも、このままでステキすぎる^^!
なんかアフリカの絵みたい^^ダンスしてるようにみえませんか?






一緒にご飯、代わり番こに警戒!


今日16時からアメリカのメノナイト派の指導者で、札幌でも宣教していたことのある
ノーマン・クラウス氏を迎えての講義でした。
去年6月までお世話になった旭川の牧師夫妻や、札幌の兄弟教会のお久しぶりのお顔に出会いました^^


さて、テーマは「教会と神の運動」。。。


単純・短絡的ではないメノナイト神学。。。(他の神学のことはわからないよ^^)
でも唐草のように絡まった表現の中に、
『神様の愛』が純粋にまぶしく垣間見えるようでした。


「人が神の権威によって、人や世の中を変えるのでなく、
神が人の内面を変えてくださり、世の中が変わる」


そのためには「その人を認め、その人と交わり、神の国(シャローム=平和)をその人との間に具現化する」


どこでもない、今の私たちの群れの中に、とても大切なことなんじゃないかな?と思いました。
先生は自国のアメリカを憂いておられましたけれど。。。


私の中にある敵意。。。たとえ悪を憎むものであっても。。。どう扱うか。。。
『私は私の体を主から預かっているんだったな・・・』と考えさせられたのでした。


聖霊の導きを仰がないと自分じゃ無理!!プルプル。。。



講義は明日の礼拝をはさんで午後も続きますが、高の体調を考えて明日は礼拝だけ出席です。
明日は礼拝で聖霊についてお話が聴けるようです。。。
楽しみです!




このネコちゃんたちにも平安がありますように^^!(なら、さっさと通り過ぎろよ!まあまあ。。。^^;)







