スポンサーサイト


子どものころの思い出

名前がわからないうちの花^^;


存在を忘れていたこの花。。。(あれ、なんだったけ?この草。。。という感じ^^;)
アヤメ科とは思いますが(一目瞭然だよね^^。。。多分。。)、
なにせ葉っぱがたとえて言うならアサツキなんですよ。
アヤメとかはシュッとした剣のようでしょ。。。
それにカキツバタにしても水生というか湿地ですしね。菖蒲もね。。。
これも昔の家から持ってきて長い付き合いですけど名前がわからない。。。
一応調べたんですよ。

でも名前なんてどうでもいいの。。。今朝開きました。
なんてキレイ。。。ベルベットな光沢。。。

高も喜んでいました。。。
庭に来てゆっくり花を見てくれるのは嬉しい^^!




ベルベットでシャギーなドレス


昨日まではこんな感じだったんですから^^ (これも明日開くね^^)
きれいなドレス。。。


花って、蕾は小さいのに、中から出てくる花の大きさにはいつも驚かされます。
ブッシュローズなんて、開きながら中から花びらが生まれてきている感じ。。。





あの日のギガンチウム(ご近所)


これもそう。。。いつだったか風呂敷から零れ落ちるような蕾の状態でアップした
(→ http://moonwindow.blog25.fc2.com/blog-entry-59.html
ご近所のギガンチウム。。。

ギガンチウムはとても似ていても大きさが多種ありまして、これは中程度ですね。
直径10cmぐらいのです。それにしても見事に咲きそろって。。。お上手ですね!
この色キレイでしょう^^ 大好き!(自分ちのじゃないくせに^^;)





ハルジョオン


これは蕾が下向きだからハルジョオン。(蕾が上を向いているのはヒメジョオンですね^^)




さて、これを撮っていましたら、
横の空き地で小3~4ぐらいの男の子が6人、補虫網を持って
「おお、いたー!バッタ。。。こっちこっち!」とか言っていました。

『おお、いい感じだな。。。でも広角でも入りきらないな。。。』
とか思ってカメラいじっていたら見つかっちゃった^^;
もうそしたらみんな、さりげなさを装いつつ意識しちゃってね。。。最近の子は!

『こっち向いたら顔が写っちゃってブログに載せらんないじゃないの!』と言うわけで
このカメラのレンズは広角が効かないし撮るのやめました。。。



でも懐かしいな。。。。私もよくバッタ追いかけました。トノサマバッタとかキリギリスとかよく捕まえたし。
で、夢中になって周りを見たら誰もいなくて。。。3~4人でやっていたはずなのに。。。もう日暮れで。。
仲間はずれだたのかな?いつもそうでした。。。
でも、追いかけだすと集中してしまって、
他の人が何してるかなんてわからなくなってしまう子だったのは確か。。。^^;


図工の時間で絵を描いていたら、目を上げたらいつのまにか算数がはじまっていたり。。。^^;
そんな私に教えてくれる子はいなかったのか?
しかも先生も「続けていい」って言ったので続けました^^ アハハ!なんておおらかな!






開き始めたご近所のアジサイ


この辺は妙に小3~4年の子どもたちが多くて。。。集まってくるのかしら?
家の玄関前の柱の影や、庭木の陰なんかもかくれんぼの道具となっており、
まあ、それでこないだの姉弟ちゃんたちにも寛大であったわけですが、(あの子達の家は遠いそうです)
私たちもずい分寛大にされたんだなーと思って。。。

私は田舎町でしたけど国道沿いに住んでて、金物屋の倉庫とかの中でかくれんぼしたりしたんですよね。
紳士服屋さんのスーツのブティックハンガーの間とか^^;

でも、いつも気づいたら誰もいなくなってるんだけど^^;
釘の入った麻袋の間で寝てしまったりとか。。。。
今も鉄釘の匂いって大好き^^




ご近所でアジサイが咲き始めました^^
最近はあっという間に蕾が開くのでびっくりデス^^



今日は高もキツイ体をおして礼拝に出席。
礼拝内容も素晴らしかったですけど(午後の講義も出たかったです・・・)、
高のことみなさん祈ってくれていて
姿を見て(手術をしてから痩せたから・・・)涙ぐむ人もいたりしたけれど、
でも会えてよかった^^!

K兄の奥様、お嬢ちゃんともお会いできました^^



本当にいつもみなさんお祈りありがとう^^!








