スポンサーサイト


ローズアーチと黄色いお花

ローズアーチ


こんなになりました!

もう最初はアーチは倒れるし、枝も ↓ こんなんでちぎれるし。。。
http://moonwindow.blog25.fc2.com/blog-entry-35.html

おまけに若芽の芽の中に虫が住みついてどうなることかと思いましたよ!

そうしたらけっこう大き目のアーチを買ったつもりでしたが、もう半分近くまで。。。
反対側からクレマチスを。。。と思いましたが、将来のこと(近い将来だな…^^;)を考えてやめました。

若いシュートがずんずん伸びてきて、でもこれ以上大きくしても風通しが悪くなって病気になるだけだと
ばっさり切りました(T◇T)。。。でもどうせ冬にはまたがっちり切るわけだしね。。。





ひとつの花房


ひとつの芽から分かれて10ほども蕾を付けるタイプで。。。
これで半分も咲いてないのですが、でも一度に花をつけずに順繰り咲くのでしょう^^
でもこれは一季咲き。。。散るまであっという間ですよ^^;

アンジェラと似ていますが、少し色が青みがかっているのと、白い「ふ」が入るので結局わかりません。。。
香りはないですね!無です!残念。。。^^;

でも、こんなに花が大きくなるなんて。。。以前の家ではもっと小さい花でした。
やっぱりアーチをつけてもらって生き生きしたのかもね^^!
「地味なんです~」とか言って悪かった。。。m( _ )m






ポピー系のなんでしたっけ^^?ま、いいや、かわいい!


さて、これから私婦人科なんです。。。
またバッジフラワーつくってもらうの。
美味しいし、なんか元気になる気がする^^b!



これはご近所のポピー系の。。。違ったかな。。。?前に育てていたんだけど名前忘れました^^;
かわいいでしょう!(だから~、自分のうちのでもないくせに自慢するなっ!)



でもね、花も果実も人が品種改良したようで、人が一生懸命育てたようで
でもやっぱり違うんですよ。。。

私自分で育てていて思うんですよ。

『神様の業にちょっとだけ指先を触れさせてもらってる』って。。。

バッジの花のエッセンスも然り。。。





地面を照らす黄色いお花


これもご近所の、えっと金魚みたいな紫のオダマキのお家。。。オダマキの足元にこんな黄色い花が!
グランドカバーしています。。。いいかもこれ。かわいいかも。。。^^



高は午前中眼科で、私も付き合いましたが、
「コンタクトなれしていないせいでかすむということもあるから、とりあえず1ヶ月使い続けてみましょう」
ということになりました。

二人でモスバーガーを食べて職場に行きました。元気ですよ^^!



みなさん、お祈りありがとうございます^^






<追記>
上の黄色いポピーは「カリフォルニアポピー」、
下のグランドカバーの黄色い花は「リシマキア」だそうです。
あまりに広がってあまりにかわいいので、足の踏み場がなくなるのが難点だそうで。。。確かに。。。
それにしてもさすがですよ・・・るるさん!感謝感激です!


.

ご近所の黄花コスモス


高が明日から全日勤務となります。。。本当は今日からだったんだって。。。
でも今日は眼科で午前中休みました。

7日からって聞いていたのに。。。

職場の組合の規定で半日勤務は何ヶ月って決まっているらしく、
その後は完全復帰(全日勤務)か、休職(全休)か。。。なんです。

で、休職したら生きがいがなくなるとのコトで、(ガーデニングもしないしね…旅行するお金もないしね^^;)
それでも、体調の悪いときは普通に「今日は休ませてください」とか「午前中休ませてください」って言えるし、
それを受け入れてくれる環境ではあります。
でも朝はいつも調子が悪いので、無理がかかるのではとちょっと心配。。。


どうぞお祈りお願いいたします。。。




ご近所の白い花


それと6/27にアップして名前がわからなかったこのご近所の花木は
梅花空木(バイカウツギ)とわかりました^^ (写真クリックで大きくなります)
あけママさんが教えてくれました!ありがとうございます。。。
名前がわかってまたすこし花と仲良くなれた気がします^^


何の実かな?


そしてこの実は桑の実とわかりました^^ 美味しいそうです!
今度一粒もらっちゃおうかな?(盗みだよ^^;)
こちらはるるさんが教えてくださいました。。。
まったくお二人は頼りになりますね~b(^◇^)/→m( _ )m



あ、上のは黄花コスモスですよね?どうしてこんなに早いのかな?
こんなに花びら多かったかな?改良品種なのかしら。。。
あれ、全然違ったりして。。。^^;




<追記>
これ「コレオプシス-金鶏菊」というのですって。。。またもやるるさん!何でも知ってる!
菊科でした。。。かなり増えて困るぐらいだそうです。
感謝でございます~!またよろしくお願いいたします。。m( _ )m







