スポンサーサイト


バラとジョクソウと。。。喰い改め。。じゃなくて悔改め。

多分満開^^?


えへへ。。。ちょっと自慢^^!ローズアーチからはみ出てこぼれ咲くバラの花手まり。。。

だって花見に来る人もいるんですよ^^! 
バラですよ。名前はわからないですけど^^;

強い風が吹くと先に咲いた花びらが桜のように舞いますが、
中にはまだ、今咲こうというような蕾が。。。
一季咲きですが、あと少し楽しめるようです^^


花を見ていますと、つくづく神様って美しいもの好き。。。
左右対称。ラウンド。。。交互。。。リズム、調和(ハーモニー)。。。
秩序があります。
秩序ある美って生き残るんですよね。。。

黄金分率…じゃなくて黄金分割のオウム貝は太古から生き残った。(肝心なところで間違ってた^^;)
対して、巻きが乱れたアンモナイトは絶滅した。
人間の目からは「退廃の美」ってありますが、(私はこれも好きですけどね^^)
主の目にはかなわなかったのでしょう。。。


秩序って大切だな。。。
そう、「聖霊はジェントル」だって前に聞いたことがある。。。
私はすぐ誰とでもタメ口になるから気をつけなくちゃ。。。 (気をつけなくちゃダメですかね?^^;)






バラの花手まり2


今日は礼拝を休みました。
それがよかったか(御心だったか)どうかはわかりませんが、ずっと調子が悪いのです。
でも、ふたりで深い祈りができました^^




高のこと心配してくださる方がいるのでジョクソウについてちょっと書きますね。。。

高のジョクソウはまだ体液がパッドに染み付くものの、ずい分よくなってきました^^
パッドも落ちやすい両面テープでなく、下着に縫い付けることにしました。
これを一日3回です。。。一日仕事になったら一日2回しか取り替えられませんね^^;


以前も書きましたが、高の使っているベクチビクスという薬には皮膚の再生を阻害する作用があり、
「それは副作用ではなく作用だ」と言われていました。
つまり『鎮痛剤で胃が痛くなる』ような副作用ではなくて、
その皮膚(粘膜も)を再生させない作用でガンに効力があるわけですね。(よくわからないけど・・・^^;)

目のかすみもそのせいかもしれないし、声が出づらかったり、嚥下がしずらいという症状もあって、
クリニックの医師からは「それもベクチビクスのせいかもしれませんね。。」と言われていました。
特に「ジョクソウには気をつけるように」と。。。


皮膚科では「寝ているときに2時間おきに体位交換したらいいんですけどね。。。」と言われましたが、
高は圧迫骨折とガンの痛みでいつも左を向いて寝ていて、仰向けにはなれません。
背骨をまっすぐにできないのですよ。。。
ジョクソウがある背骨周りは圧迫されないと思うのです。できるなら左側骨盤でしょう?
ムアツ敷き布団も使っているしね!(うちとしては大枚叩いたんですよ^^; 効果ないと怒るじょ!)

椅子に腰掛けているときの圧迫が主な原因のようです。(そう思いたいのか?)
やっぱり一日職場にいたのが無理だったのかもしれません。。。(全日勤務は反対と言っているのか?)
でもちゃんと肉付きのように、最初からパッドを当てていればよかったのです。
気がつかないなんてなんて頭が弱いんでしょう。。(TーT) 
円座布団とかクッションとかは試したんですけど。。。高が嫌がって。。。
ジョクソウが治っても、体に肉が付くまでは(太る)パッドは必要ですね。。。


お祈りに覚えていただければ幸いです。






桜桃(ユスラウメ)の実


さて、これはご近所のユスラウメ(桜桃)の実です^^!
以前(5/3)ご紹介したこちらの写真です。。。(この頃はケータイでしたね^^)
ウメ…とはなっていますが、バラ科サクラ属だそうです。

ご近所の桜、でも藤娘。。。


実がついて、でもサクランボではないし…調べました。
きっと間違いないと思います^^

ユスラウメの実は食べられるって書いてありました^^!
(喜んじゃダメだよ…他の人のものなんだから^^;)

ちなみに太宰治の「桜桃忌(おうとうき)」の桜桃はサクランボのことをさすそうで、
桜桃(ユスラウメ)のことではないそうです。

これいいな!
これお花も珍しいしきれいだし、実も食べられるなんて!
美味しそうだし。。。どんな味かな。。。一個もらっちゃうかな。。。ダメダメ!


でも、実は今朝、ご近所の桑の実を一個もらっちゃった。。。^^; (クリックで大きくなります)

何の実かな?


スンゴク甘くて美味しかったです!そのままでジャムみたい^^
毛も気になりませんでした^^!(黒いのが食べごろ^^)

すみませんでした。。。「汝、盗むなかれ」 十戒を犯してしまった。。。(/T-T)/

悔い改め~。。。もうしません!(>人<;)


