スポンサーサイト


高は半日勤務に^^ 

高の職場前庭のラベンダーとバラ


高は今日久しぶりに職場へ。。。と言っても午後から^^;
やっぱり痛かったり、オナラできなくて^^;つらかったりしたみたいですが(とっても大切ですよ!)、
車を玄関前に付けたとたんに出てきた顔は、なんか達成感みたいな満足そうな輝くお顔!

顔色もよかったので、久しぶりということも忘れてしまって、(まったく私ときたら…orz)
「ちょっと待っててもらっていい?ラベンダー撮る」
と、車から降りてすぐ撮ったのがこの写真・・・
車に戻ってから、あわてて今日の様子を聞いたのでした。。。^^;


それにしても見事でしょう、ラベンダーの青!
何種類ものラベンダーがありますが、よくわからないですね^^;
車を降りたとたんにあの清々しい香りがしてきました!


ラベンダーはアブラムシを寄せない効果があるそうで、
それを知って、私もあわててブッシュローズの周りにラベンダーの苗を植えました。。。
でも花季が違うんですけど。。。あり?効果あるのかしらん?


でもるるさんから、「ラベンダーはアルカリ土壌を好み、バラは酸性土壌を好む」と聞き、
なるほどそうだったな・・・と!A^^;
ここはどうしてうまくいってるんでしょうね?
今度「薬用植物園」の開放日に行けたら質問してみます。
というか、ラベンダーなんてこの辺じゃ一日陽が当たらないところ以外はどこだって咲きますけどね^^
株がきれいなラウンドになるかは、やっぱり状況によりますが。。。
でも一応うちは石灰撒いた方がいいかも。。。陽もあまり当たらないし。。。






これも美味しそう^^


これご近所なんですけど、なんだろう。。。プルーンに似てますけど。。。
美味しそうだな~^^


ああ、前回のユスラウメの実ですけどね。。。
今日夕方の散歩でユスラウメの前を通ったら、道路に沢山実が落ちていたので、
落ちていたものならいいだろうと(神様も怒らないだろうと)、一個拾って食べちゃった^^!

もちろん家に帰って洗って食べたのですよ。(え、そういう問題じゃない?)
高にばれないように庭で洗って食べました^^
それぐらいできなきゃ、野草なんて食べられませんよ!(何開き直ってるの^^;)

味は淡白系。サクランボというよりはイチゴのあまり甘くないのに似てたかな?
種がなくて・・・あれ、あったかな?
う~ん。。。そのあとで自分ちのイチゴを食べてしまったせいでよく思い出せない。。。
なにせきっちょが散歩の後はイチゴに直行するようになって、奪い合って食べるのに必死で。。。^^;

明日もう一個拾って食べてみよう。。。(よしなさい!)
でも確かに美味しかったですよ!酸っぱくはなかった。。小鳥になれそうな気分^^b!…というか。。。

しかし、このお宅は食べられるってことご存じないのかな?
同じ班のよしみで教えて差し上げようかしら。。。(去年の班長さんだったし。。。)
そしたら合法的にどうどうと食べられるかもしれないし^^d






タンポポみたい。。。でも違う花


いつだったかミツコさんが「北海道のタンポポは茎が長いの?」と書いていたような記憶がありますが、
多分この花のことだと思うんです。。。
この辺で言えばタンポポよりずっと数が多いと思います。
時期はタンポポはまだ咲いてるものもありますがだいたい終わったでしょう。
でもこちらは今が盛り。。。
茎が長くて硬くて、葉っぱは地面にラウンド型(ロゼット型)に開いています。
綿毛になりますが、粗い感じであまり飛びません。


で、名前調べました。
「ブタナ」って言うらしいです。。。(TーT)あんまりだ~
フランス語で「ブタのサラダ」って言う名前だそうで、それの直訳とか。。。
食べられるの?(そればっかり!)
菊科なので、タンポポもそうですけど、食べられるかも。。。でも葉っぱはざらざら系。。。やめとこ。




明日も高は半日でがんばれるかな?
昨日医大の麻酔科の緩和ケア医に話を聞いてもらって、
なんだかまた元気が出たみたいなんですよね。
相性がいいのね^^!
 


今日は午後ラブキャットさんの喫茶店に仕事のはずが仕事道具を忘れてお茶しに行ったのですが、
幹線道路が、まあ警官だらけ!石狩街道は信号ごとに10名の警官が立っていましたし、
高速の手前は機動隊と思しきいでたちの若者が厚さに耐えて立っていました。
高速の上にもパトカーがとまっているし。。。
もうすっかりビビリまくりです。
でも警官も大変ですね。。。熱いのに分離帯に黙って立っている仕事なんて。。。
あ、歩行者がいるときに警棒で曲がる車を止めたりとかはしていました。それが唯一の仕事。。。
まあ、何事もないのが何より。。。
サミットも明日で終わりでしたよね?確か。。。

地球温暖化に歯止めをかける有効な決議はできるのでしょうか?



まあいいか。。。できることをしよう。。。
というわけでおやすみなさい☆”!













 



