スポンサーサイト


レオナール・フジタとMRI

ブットレア越しに眺める7月の青空

この写真は今日のではないんです^^;
14日だったかしら…雨上がりのきれいな青空でした。。。
きっちょと夕方の散歩に行ってその後庭で撮りました。




今日は高は午後から仕事に行きました^^
昨晩からとても調子良さそうです!

それで高を職場に送ってから、自分のMRI の予約まで1時間あったので
道立近代美術館のレオナール・フジタ展を観てきました^^


少女マンガのような絵なのですよ。乳白色の肌色、輪郭線が美しいとはいえ。。。
ただそれだけだと思っていました。(ネコのはいいけど…)
でも、晩年カトリックに改宗して、
自分の住むフランスのランスという町にチャペルを建てたのですが、
そこに彼が描いた壁画の下絵を集めた部屋に入ったら、いきなり涙がこみ上げてきました。。。(TmT)

なんでだろう。。。真剣さが違うというか、とってもいいのです。。。
懸命に聖書の物語を描くだけで、それだけだからこそ力があるのかな。。。
それまでの作品はここのためにあったのかな。。。(通常の評価とは違うと思うけど)。。。と思いましたよ。
お近くの方は是非!展示の仕方もとてもいいと思いました。

道立近代美術館「レオナール・フジタ」公式HP→http://www.leonardfoujita.jp/





ご近所の朝顔とアジサイ

さて、明日は高の脊椎のMRI 。
その前に私が同じクリニックのMRI を偵察してきました!

高は「MRI はガガガガ・・・という音が大きくて恐い^^;」と言っていたのですが、
このクリニックではヘッドフォンでインドっぽいような音楽や、癒し系の音楽が流れ、平気でした^^
検査専門だけのことはある。。。

私のは子宮筋腫なのですけど、まだ小さいのが2つあると言われていて、
ただ経過を観るために場所の確認をするだけなのです。

それにしても7390円とられて、そっちの方がびっくりした!^^; (保険適用ですよ…T◇T)


明日は朝早くからの検査なので、「起きなきゃ!」と、そっちの方がふたりとも緊張です… /(;T-T)/
(ふたりとも朝は弱い…)



今日高は、仕事も体調よく、こなせたようです!(円ザブもしっかり持っていきました^^)
ただ仕事をしている部屋が2階で、玄関から遠く、歩くのが大変だったようです。。。
車に座ってからは落ち着きました。顔色もいいし。。。痛みもあまりないようです^^!(円ザブ使用)
今は久しぶりにお風呂に入っています^^
(背中のジョクソウは完治!尾てい骨のはまだですが。。。お祈りに感謝いたします。。。)





今日の公園のアジサイ

私はMRI の後は、車をその辺に入れて久しぶりに一人で街歩き。
地下鉄で大通りに出て、A夫妻H子ちゃんの出品しているアート展に行ってきました^^
知っている札幌のアーティストの小品がたくさん観られて楽しかったです。

洞爺湖サミットを意識しての[eco]という展示会です。(さいとうギャラリー(ラ・ガレリア5F)で20日まで)



今日は歩いて歩いて疲れた。。。^^;
お風呂入って寝ます。


みなさんのところなかなか行く時間がなくてごめんなさい。。。m( _ )m






